FC2ブログ
2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

77日目は山口県下関市にて起床!

ホームレスの方はまだ起きていなかったので、そのまま出ることにしました。

IMG_2009_R.jpg

出発!
下関の観光は後にして、「人道」を目指します!


昨日の夜、人道までの道を教えて貰っていたので、
難なく見つけることが出来ました!

IMGP9826_R.jpg

こちらが山口県と福岡県を結ぶ「人道」の入口です。

本州と九州は結構離れているイメージがあったのですが、
ここまで来てみるとかなり近いことが分かりました!

IMGP9815_R.jpg

IMGP9823_R.jpg

橋の向こうには福岡県が!

いよいよ九州に上陸だー!(*^▽^*)


IMGP9827_R.jpg

歩行者は無料、自転車・原付は20円。
わざわざ徴収する必要はあるのだろうか笑

IMGP9828_R.jpg

20円なら全然OK!( ´∀`)bグッ!

IMGP9830_R.jpg

エレベーターで下まで降りるとちょっとした広場がありました。
色んな観光案内が掲示されていて、思いのほか明るい雰囲気。

IMGP9832_R.jpg

人道は噂通りウォーキングをされている方が沢山いました!
そして沢山の方に声をかけてもらいました(*^-^*)

「全天候型だから毎日来れるのよね~。
 780mだから、一往復で1.5キロ。四往復して6キロ歩くのよ!」

と、並んで歩かれると、まぁペースが早くって大変でした笑

歩く人歩く人、皆さんが挨拶をし合っていて、とっても気持ちの良いところです。
山口県の下関、福岡県の門司、海の向こうに住む方々が、このトンネルを通じて顔なじみになる。
何だかとても素敵な感じがしました。

IMGP9836_R.jpg

いざ、福岡県へ!



IMGP9840_R.jpg


九州だー!!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



IMG_2011_R.jpg

市街を目指すと、大きな鳥居が!
何だか「九州に来た」って感じがするな~!


IMG_2012_R.jpg

少し沿岸を進むと、「門司港レトロ」という観光スポットがあります。
いきなり素敵なところでした(*´▽`*)お店は開いてなかったけど笑

IMGP9848_R.jpg

IMGP9853_R.jpg

IMGP9854_R.jpg

IMGP9859_R.jpg

IMGP9861_R.jpg

IMGP9863_R.jpg

この建物で中華料理店!高そうです!笑

上のでっかい船はレストランになっていて、
ロバート秋山のおやじさんが経営しているみたいです。
僕はテレビに疎いのですが名物おじさん何だとか(*^-^*)笑

IMGP9855_R.jpg

ぼんやりと歩いていると、
挨拶をしたおばちゃんに餞別を頂いてしまいました。感謝です!

「これで美味しいもんでも食べなさい、ね!」

何だか南に来てから多いなぁ~。
皆さんに応援してもらった分、しっかりと元気出して頑張らなきゃ!

正直、僕がやっていることは非生産的だけど、
「何だか若いやつが頑張ってるなぁー」
と思って貰えた時は、走ってきた甲斐があった、と嬉しくなります(*^-^*)


門司港駅を通りかかると、何だか雰囲気が良かったので立ち止まり、カメラを構えました。
するとホームの方から男性が出てきて、写らないように気遣ってくれました。
近くまで来ると、「どちらからですか~?」と声をかけてくれ、何と、その方も仙台出身!笑
不思議な縁もあるものだなー!と、記念に一枚頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ

IMGP9865_R.jpg

お互いに良い旅を!(*´▽`*)


IMGP9869_R.jpg

北九州市から、いまだかつてない都会で走りにくかったです…笑

IMGP9876_R.jpg

大きな道路を走っていると、度々自転車が通行禁止となり、
訳の分からない道を走る羽目になりました(T-T)
それがまた、ものすっごい坂なのですよー。
ぐええって感じです。


さてさて、今日はどこを目指すかというと、
福岡市のちょっと右にある、小竹町。



この近くに、京都の伊根の舟屋で出会ったご夫婦がいて、
お昼を一緒に食べる予定でした。

その後は近くの道の駅に泊まる予定だったのですが…。

途中、ひどく迷ってしまいました…(T-T)(T-T)(T-T)

小竹に向かう大きい道は一つしかないのですが、
歩道が走れないくらい酷いところが度々あり、
かといって車道は狭く、交通量も多いので、
もうだめだ…、と、初めて裏道を通ることに。

それが裏目に出た上、
そもそもの目的地を勘違いしていて、
13時に着く予定が、結局15時になってしまいました…。

度々連絡をしていたのですが、
もう本当に申し訳なく、申し訳なく、
ここで全て使い果たす気持ちで、今までで一番全力でこぎました。
ご主人さん、「道大丈夫?」って何回も確認してくれたのになぁ(T-T)

それでも最後まで嫌な感じは一つも出さず、
近くまで来たら車で迎えに来てくださいました!
本当に感謝感謝です!( p_q)


道の駅で出会ったときの印象もそのままで、
お2人ともとても明るくって、笑い声が素敵に響くご夫婦でした!(*^-^*)

シャワーに入れて貰った後で、いきなり生ビールを頂き、
ご主人さんが三日三晩煮込んだ(本当は6時間)
目茶目茶うまいカレー&ポテトサラダをご馳走してくれました!
外に食べにいくものと思っていたので、大感激!(*´▽`*)

IMGP9878_R.jpg

これが、もー目茶目茶うまい!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

「今日はもう泊まっていきなさいね」

と、はじめから泊めてくださる予定だったらしく、
お言葉に甘えることにしました(*- -)(*_ _)ペコリ

ビールを2杯に焼酎も飲んで、ヘロヘロだったので、
7時くらいまでお話をして、一度休むことにしました。


10時頃に声をかけて頂き、のそっと起き出すと、
ここの地元、田川流のもつ鍋を作ってくださいました!

小竹の近くにある田川は炭鉱の町で、鉱夫たちが七輪の上に紙を敷き、
大量のモツを焼いて食べたのが、元祖・もつ鍋のルーツなんだそうです!

博多のもつ鍋といえば、あっさりとした上品な塩味を思い浮かべますが、
田川のもつ鍋は味噌でガッツリ。キャベツが大量に入っているのも特徴的です。

IMGP9879_R.jpg
IMGP9880_R.jpg

その味は果たして…。

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

もう、語る必要も無いでしょう!

キャベツ2玉分がとろとろになるまで煮込まれていて、最高に美味しかった!
語ってしまいました!

もつ鍋好きの母親にも食べさせてあげたいなー!

「九州はうまいもんがいっぱいあるよ~」
と教えてくれたKさんの言葉を、身をもって感じた夜でした。

この日はお腹いっぱい、幸せな気分で眠りにつきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/07/09 20:45】 | 福岡
トラックバック(1) |


あなご
台風気を付けるんだよ


コバ
とうとう九州ですか!
自分も未開の地なんでブログ見て参考にさせてもらいます!

道中の出会いって"一期一会"かなとか思ったりするけど、またこうして再会できたり色んな形で繋がったりするから良いですよね♪

九州旨そうな食べ物多そうだ!…カレーめっちゃ旨そう(^o^)

あなごさん!
なお
ありがと~!仙台にも行きそうだね、そっちも気をつけて。

コバさん!
なお
本当に早いものですっ!
参考になれば幸いです!僕もコバさんのブログ楽しみに見てますね~(*^▽^*)

本当に、一期一会の出会いから、
ずっと繋がりが残るのは嬉しいですよね!
再会したときは感動も一塩です(*^-^*)

九州いきなり美味しいものが沢山ですよ~!
ブログでどんどん紹介していきますね笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
台風気を付けるんだよ
2014/07/09(Wed) 21:14 | URL  | あなご #-[ 編集]
とうとう九州ですか!
自分も未開の地なんでブログ見て参考にさせてもらいます!

道中の出会いって"一期一会"かなとか思ったりするけど、またこうして再会できたり色んな形で繋がったりするから良いですよね♪

九州旨そうな食べ物多そうだ!…カレーめっちゃ旨そう(^o^)
2014/07/09(Wed) 21:43 | URL  | コバ #OO23dqHs[ 編集]
あなごさん!
ありがと~!仙台にも行きそうだね、そっちも気をつけて。
2014/07/10(Thu) 01:01 | URL  | なお #-[ 編集]
コバさん!
本当に早いものですっ!
参考になれば幸いです!僕もコバさんのブログ楽しみに見てますね~(*^▽^*)

本当に、一期一会の出会いから、
ずっと繋がりが残るのは嬉しいですよね!
再会したときは感動も一塩です(*^-^*)

九州いきなり美味しいものが沢山ですよ~!
ブログでどんどん紹介していきますね笑
2014/07/10(Thu) 01:04 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/07/10(Thu) 08:59:45 |  ケノーベル エージェント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。