FC2ブログ
2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

67日目は「舟屋の里伊根」で起床。

IMGP8730_R.jpg

朝からとっても気持ちの良い空気が流れ、
もはやここで一日中寝ころび、日向ぼっこをしていたい気分になります。

IMGP8711_R.jpg

朝食は100円ラーメン!
京都中にある「にしがき」というスーパーの限定商品みたいです。
本当はゆでるらしいのですが、そのままでもなかなか美味しく頂けます。

IMGP8714_R.jpg
IMGP8716_R.jpg

ラーメンをすすっていると、車中泊で来ていたご夫婦が
山栗とお茶を差し入れしてくださいました!
とても素敵で、明るい笑顔のご夫婦でした。
もしかしたら福岡で泊めていただくかもしれません(o*。。)oペコッ

それから、散歩中のおじいさんや、掃除のおばちゃんとお話をし、
「よそから見れば良いのかもしれないけれど、
 漁師町だから、家と家が近くってねぇ。
 大変大変。それに台風がおっかないのよ。」
と、町事情を教えてくれました。

結構行く先々で「そんなにここは良いとこかねぇ~。」
と地元の方々に不思議に思われることが多いです。
実際にその地で暮らすとなれば、地元の景色や風情に対する感覚は後回しとなっていくのかも。



そういえば昨日、明日どうするかなぁと道の駅の地図を眺めていると、
京都で喫茶店をされてるおばさまとお知り合いになりました!

レトロビーバー

とっても素敵な感じの喫茶店!
「今、料亭の女将さんと来てるんだけど、あなたの部屋も取ってあげようか」
と、驚きのお誘いをされたので、流石にお断りしました笑
帰りルートで京都に寄るので、お店に顔を出したいと思ってます(*^-^*)


IMGP8732_R.jpg

テントを片づけいざ出発しようとすると、最後の最後になかなかの旅人さんとお知り合いになりました(*^-^*)笑

IMGP8724_R.jpg

IMGP8729_R.jpg

IMGP8731_R.jpg

IMGP8733_R.jpg

自転車&釣りが大好きなおっちゃんでした!
意気投合し、かれこれ4時間くらい話し込んでしまいました。
「良く友だちと2人で色々でかけたもんだ…
 そいつがとんでもなく適当なやつでな、こんなことがあったんだよ」
と、サイクリングの思い出話を沢山聞かせてくれました。
こうやって、本当に楽しそうに語ってもらえる友だちの方も幸せだよなぁ。

これから行く先々のお勧めスポットやルートを一緒に考えてくれて、
ときに観光バスのお客さんがたまに混ざったり…とても楽しい時間になりました!


とはいえ、丹後半島を抜けるにはまず一本道。
いかにも起伏がきつそうですが、頑張ります!

IMGP8746_R.jpg

いきなり面白そうな場所があったのでストップ。
伊根はなんと、「浦島太郎」の伝説の地だったのです!

IMGP8735_R.jpg
IMGP8736_R.jpg
IMGP8737_R.jpg
IMGP8742_R.jpg
IMGP8744_R.jpg

いざ、浦島館で伝説を学ぼうとしたら、恒例の「臨時休業」の文字が笑
この旅に出て既に5回目…。臨時休業しすぎでしょ!

あと、ここを出ようとしたら畑で猿と遭遇しました。
「浦島太郎伝説の地で猿に遭遇した~!(*´▽`*)」
と喜んでいたら、よく考えたらそれは桃太郎の方でした。


IMGP8766_R.jpg

こうゆう道があってこそ半島!
そして、こうゆう道を走ってこそチャリダーだよね!

IMGP8768_R.jpg

びゅーん!

IMGP8789_R.jpg

全速力で下る中、一瞬で捉えた奇跡の一枚(*^-^*)笑

IMGP8793_R.jpg
IMGP8792_R.jpg

山陰海岸はジオパークになっていて、かなり興味をそそられたのですが、
これひとつひとつ周っていたらとんでもない時間になるんですよね…。
何故かというと、大体の見どころが結構な場所にあるのです。
…いつか改めて訪れよう。車で!


IMGP8795_R.jpg

琴引浜の海岸に来ました!
鳴き砂で有名みたいです。
全国でも30か所くらいしかない、
珍しい場所みたいでうしょ。

IMGP8796_R.jpg
IMGP8799_R.jpg
IMGP8800_R.jpg

あまり鳴いてる感じは分からなかったのですが、
砂が何とも言えない固さであたたかく、
天然の砂風呂に入ってるようでした。気持ち良かった~!


結局色々観光してしまい、
思ったように進みませんでした笑
走った距離は60キロくらいでした。

IMGP8803_R.jpg
IMGP8804_R.jpg

そろそろバッグを何とかしないといけない(`・ω・´)笑

IMGP8807_R.jpg

IMGP8806_R.jpg

IMGP8805_R.jpg

道の駅「くみはま」で就寝。

IMG_1853.png


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/06/26 22:24】 | 京都
トラックバック(0) |


K
京都の写真も観て思ったけど、日本のことなのにまだまだ知らないところばっかりだ!イメージが先行して知った気になっていたけど、これは自分の目で観てみたくなったよ。

Kさん!
なお
イメージってとても強いですよね!
こうゆうものだ、って思っていたら、実際はそれが違っている。
そうゆう気づきがとても面白く魅力的です(*^-^*)
そしてこのブログの写真もまた、僕のイメージに留まっているだけかも。
良いところだったので、是非行ってみてください!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
京都の写真も観て思ったけど、日本のことなのにまだまだ知らないところばっかりだ!イメージが先行して知った気になっていたけど、これは自分の目で観てみたくなったよ。
2014/06/26(Thu) 22:53 | URL  | K #-[ 編集]
Kさん!
イメージってとても強いですよね!
こうゆうものだ、って思っていたら、実際はそれが違っている。
そうゆう気づきがとても面白く魅力的です(*^-^*)
そしてこのブログの写真もまた、僕のイメージに留まっているだけかも。
良いところだったので、是非行ってみてください!
2014/06/26(Thu) 23:36 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。