FC2ブログ
2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様こんばんは、24日目が終わろうとしています。
今日は前半風が良く、120キロ進み、忠類に来ています。
いつも微妙にマイナーなところに泊まってますね(笑)
それでは、今日も更新していきたいと思います^^


昨日は初のバス待合室で就寝でした。
ベンチの上に寝袋だけ出して寝たのですが、これが全然寒くない!
テント張るよりずっと楽だし、北海道にいるうちはここに泊まるのもありだな(*´▽`*)
なんてったってチャリを丸ごと入れられるくらい広い上に、人がこない(笑)
IMGP3328_R.jpg
待合室で迎える朝もなかなか良いもの。

朝5時に起床して、
色々準備をしてると結局6時くらいになる。
それでも最近では早い方だ!

早い時間に出発すると、景色が全然違って見えた。
海の美しさがまず違うし、漁師さんの仕事がみえる。
車通りが少ないから快適に走れる。
これからも早起きは定着させたいなー!

IMGP3337_R.jpg

IMGP3342_R.jpg


今日の目的地はえりも岬!
岬でどれくらい時間がかかるか分からないので、
最終目的地は70キロ離れた広尾にしました。
さぁ、いってみよう!

IMGP3341_R.jpg
11キロ…。どんな道が待っているか!

IMGP3345_R.jpg
あぁ…!やっぱり(T-T)

基本的に坂の写真は殆ど撮らないのですが、今日は撮ってみました!
(登り坂はこいでる勢いで突入したいし、
 下り坂は途中で完全に止まるのがかなりきついから…つまり、余裕がない!笑)

IMGP3348_R.jpg
海がきれいだー!

IMGP3357_R.jpg
1時間くらいで到着!ヾ(@^▽^@)ノ

えりも岬、今までで2本の指に入るくらい綺麗なところでした。
とにもかくにも海がきれいだし、水平線を眺めていると、
本当に北海道の南端にいるっていう感じがする!
俗にいうパワースポットなのかな。力が湧いてきました!

IMGP3373_R.jpg

IMGP3365_R.jpg

IMGP3377_R.jpg


IMGP3384_R.jpg

IMGP3406_R.jpg

あざらしもいるっぽいのですが、全然見えませんでした(笑)
IMGP3389_R.jpg


売店みたいなところがあったので、軽くよってみることに。
すると、謎のスペースが…!

IMGP3407_R.jpg
!?

IMGP3410_R.jpg
萌えとアザラシのコラボ!

うーん、個人的にはえりも岬ではなんか違う気がする…。

あと、ペットボトルの水が半分になったので、
売店の方に「飲み水汲ませてもらえませんか?」とお願いしたところ、
「ここ出たところにトイレの洗面所があるんですけど~(苦笑)」
と言われたのは、さすがにショックだった…。
ひげが伸びすぎてるのか、それとも自分では気づかないけど臭っているのか…。

でも、言わせてもらおう!
キムタクにも同じこと言えんのかい!
まぁキムタクじゃないので、水を汲むのは諦めました。
明日ひげ剃ろう。


IMGP3412_R.jpg

えりも岬、帰りは全然起伏がなくて楽でした!
次に待っていたのは、北海道一長いトンネルらしい「えりも黄金トンネル」。
名前がちょっとむかつく!(笑)
でも黄金トンネルというだけあって中は明るく、
半分を過ぎたあたりから緑色になるというなかなか面白いトンネルで、
全然苦にはならなかったです。15分で脱出。

しかしこの先にあほか、というくらい覆道の連続で流石に飽き飽きしました(笑)
えりもから広尾まで、ずーっとトンネルと覆道しかないのだ。


昨日の向かい風とはうって変わって今日はやや追い風だったので、
なんと12時には目的地の広尾に到着しました!
昨日の経験があるから余計にこぐのが気持ちいい^^
広尾は桜が咲いていて綺麗だったけれど、ペースが良かったのでそのまま進むことに。

IMGP3413_R.jpg

途中から強い横っ風になってきつかったけど、
大樹の道の駅にウォーターサーバーがあって元気復活!
こうゆうのあると本当に助かる!^^
あと売店のお姉さんが笑顔でかわいかった!(笑)

大樹の鯉のぼりも良かったなー!
パンフレットには昨日までって書いてあったのに、まだ出ていました!ラッキー^^

IMGP3419_R.jpg


大樹を出ると、旅に出てから初めての強い追い風を経験!
何もしなくても自転車が進む進む!
殆どこがないで時速30キロとかあほかって思った(笑)

あっというまに道の駅忠類に到着。
犬の散歩をしているおっちゃんが
無料のキャンプ場があることを教えてくれて、非常にテンションがあがる!

IMGP3422_R.jpg
IMGP3426_R.jpg

溜めていた洗濯を終わらせ、ほったらかしにしていたふきを調理。
ふきの下ごしらえって結構手間がかかるんですな!
頑張ったわりにあまりおいしくなかったので、マヨネーズをかけてごまかしました(笑)


がつがつご飯を食べていると、近くに1台のキャンピングカーがやってきました。
キャンプ初心者の自分にとっては
何となくキャンピングカーの人たちが畏れ多かったのですが、
向こうから話しかけてくれて、キャンピングカーの中へ招待してくれました!

キャンピングカーの中はまるで本当の家にいるような感じがしました(*´▽`*)
テレビもあるし、キッチンもあるし、ベッドもあるし!凄く快適!
自分たちで改造して、収納スペースや2段ベッドを沢山作っておられました。
この車で毎年50日間かけて全国を周っているそうです。
定年まで働いたら、そうゆう生活もしてみたいなぁ…。

コーヒーやお菓子をごちそうになり、
行者にんにくまで頂いてしまいました!(笑)
札幌に来たら泊めて頂けるそうです。

今日は黙々とこいだだけで、出会いもなく終わる1日だと思っていたのですが…
最後の最後に嬉しい出会いが待っていました!

本当にありがとうございました(*´▽`*)

IMGP3437_R.jpg


明日は帯広でめいっぱい贅沢しようと思っています(笑)
それでは、おやすみなさい!
スポンサーサイト

【2014/05/06 23:50】 | 北海道
トラックバック(0) |


あなご
あ、キムタクだ!
キムタクが日本一周してる!


元気
すごい、すごい、真っ青ですね!
海の青さと空の青さ…ステキです
場所によって、泊まり方が色々だなぁ〜と感心してます!
良く見つけ出しますね!
又、いい風がなおさんに吹いてくれる事を願っております(^O^)/

あなごさん!
キムタク
スマスマも宜しく!

元気さん!
なお
本当に綺麗なところでした!
季節を変えてまたいきたい場所です!(*^^*)

泊まるところは地元の人と会話したときに、
聞いてみることにしているんです。
普段そんなことを考えないので、
あれこれ考えるのも楽しいみたいです(*^^*)笑

応援して頂くことと
良い風が吹くことがやる気UPの重要ポイント!
明日も力の限り進んでいきます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ、キムタクだ!
キムタクが日本一周してる!
2014/05/07(Wed) 19:40 | URL  | あなご #-[ 編集]
すごい、すごい、真っ青ですね!
海の青さと空の青さ…ステキです
場所によって、泊まり方が色々だなぁ〜と感心してます!
良く見つけ出しますね!
又、いい風がなおさんに吹いてくれる事を願っております(^O^)/
2014/05/07(Wed) 20:12 | URL  | 元気 #-[ 編集]
あなごさん!
スマスマも宜しく!
2014/05/07(Wed) 20:21 | URL  | キムタク #-[ 編集]
元気さん!
本当に綺麗なところでした!
季節を変えてまたいきたい場所です!(*^^*)

泊まるところは地元の人と会話したときに、
聞いてみることにしているんです。
普段そんなことを考えないので、
あれこれ考えるのも楽しいみたいです(*^^*)笑

応援して頂くことと
良い風が吹くことがやる気UPの重要ポイント!
明日も力の限り進んでいきます!
2014/05/07(Wed) 20:27 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。