FC2ブログ
2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22日目が無事に終わろうとしています。
現在道の駅「サラブレッドロード新冠」に来ています!
それでは2日分、更新していきたいと思います^^


21日目、道の駅「みたら」で起床。
本当は4時に起きて地球岬の朝日を見に行く予定でしたが、
疲れていたのか6時まで爆睡してしまいました(笑)

IMGP3150_R.jpg


テントを仕舞い、コンタクトを入れたり歯を磨いたり、
ゆっくり支度を終えて出発しようとすると、
「どこからきたの!偉いね~」と、
笑顔の素敵なおばさまとおじさまが声をかけてくださいました。

(この「偉いね~」という言葉をよくかけて頂くのですが、
 ちゃんと働いてる方たちの方がずっと偉いので、少し気後れしてしまいます><)

IMGP3152_R.jpg

暖かいコーンスープを頂き、少し立ち話をした後で
お菓子とシップまで頂いてしまいました。
寒い日が続くけど、今朝から心が温かくなりました。ありがとう。


その後、室蘭八景という岬を巡りにいくも、
霧がすごすぎてあまり良い景色は見れませんでした(笑)
(これは失敗だったかなー…)
と、途中で引き返すわけにもいかず、
ひーひー言いながら坂道を登っていくと、
すれ違う人すれ違う人、みな声をかけてくださいました!
その確率、ほぼ100パーセント(笑)
昔仙台に住んでいたんだーと声をかけてくれたり、
頑張ってるね、あんちゃん!と励ましてくれたり。
こういうことは本当に始めて。

室蘭に来るまで、「室蘭は…地球岬だけだなー」という声をたくさん聞いたのですが、そんなことはない!
かなり都会だし、カレーラーメンがあるし(食べてないけど)、
何より住んでいる人が素敵!と思いました(*^ー^*)
自分にとって大きな出会いがたくさんありました。


IMGP3171_R.jpg

このお方は室蘭の「山菜博士」

「サバイバル生活っていいよね~!」
というお話から始まり、何をしていたのかを訪ねると、
「ここで山菜を採っていたんだ。行者にんにくって知ってるかい?精がつくよ!」
と、山菜の採り方をレクチャーしてくれました!

え、こんなところをいくの?と思わず躊躇ってしまう崖に近づいていく…(笑)

IMGP3172_R.jpg

これが行者にんにく!

その昔、行者さんが修行中に食べていたらしいのですが、
あまりにも精がつきすぎるため、食べるのが禁止されたとか(笑)
匂いが強いので、アイヌでは魔除けにも使われていたそうです。
かじってみると、本当ににんにくの味がしてめちゃめちゃ美味しかった!
テンションが上がったのも相まって、何本か食べると凄く元気が湧いてきました(*^^*)

IMGP3173_R.jpg

IMGP3180_R.jpg

この左側に見える崖で採取しました。
こうゆう経験、子どもたちにもさせたいなー!

他にも色々な山菜を教えていただいたので、
これからはアクティブに山菜をゲットしていきたいな!
こんな方と出会えるとは、本当に旅は面白い。
「山菜博士」本当にありがとうございました!


山菜博士と別れを告げると、
今度はワイルドなおじさまと、きれいなお姉さんに声をかけられる!

またまた山菜の採り方や美味しい調理法、
旅の心得を教えていただきました!

いっぱいお話して、お二人から沢山の元気とパワーを頂きました(*^▽^*)
頂いたわさびのめんつゆ漬け、絶品!

IMGP3190_R.jpg

こうゆう楽しみを持っているって素敵だ!

他にもらっきょ(自家製!)を1ビン、
沢山の飲物、おつまみ、ちょっとだけ飲みかけのお酒(笑)を頂き、元気満タンに!
釧路にお知り合いがいるので、釧路に行ったときは特別チャリダー価格で泊めてくださるそうです。
何から何までありがとうございます!><

頑張って進んでいくぞーー!(`・ω・´)


IMGP3192_R.jpg

リス発見!

IMGP3208_R.jpg

バードウォッチングが趣味なおばさまにべこもちを頂く!
鳥の鳴き声がすると「これはゴジュウカラね!」と、すぐに駆け出していく!(笑)
たくさん写真を見せて頂き、鳥の習性など沢山のことを教えていただきました!
うーん、室蘭には本当にいろんな方がいるなー!
あと綺麗な花が咲いている場所も教えていただきましたよ(*^-^*)

IMGP3196_R.jpg

あぁ、癒される…。


IMGP3203_R.jpg

測量山からの展望。
360度のパノラマ!広角レンズがほしい…。

IMGP3207_R.jpg

今日のお弁当(笑)
最近は朝焚いて、昼はお弁当にし、
夜焚いたら、朝に味噌汁でねこまんま、というのが定番です。


その後地球岬はまたの楽しみにとっておき、黙々とこいでいくことにしました。
白老に入った瞬間に雨に降られたので、ホームセンターで2時間程時間をつぶし、
雨が弱まった合間に近くの運動公園へと避難。
雨はこわいなー…。


001.jpg

今晩はご馳走だ!!

途中おっちゃんに餞別(お金)を頂き、
「行者にんにくはジンギスカンで食うのが最高」
とおっしゃっていたので、奮発してジンギスカンを買うことに!!(200円)
初めての肉料理…どうなるか!

002.jpg

うますぎる…(T-T)

お腹いっぱいになったのですぐに就寝。
余った行者にんにくは煮沸したビンにめんつゆでつけておきました。



いったん買い出しにいってきます!
スポンサーサイト

【2014/05/04 18:30】 | 北海道
トラックバック(0) |


元気
なおさん、色んな人との出逢いがありましたね!
なおさんの食事、お昼のお弁当は、ちょっと寂しいかったけど…ジンギスカンは美味しそうに出来てましたね(^ー゜)
又、美味しい物と出会うと、料理も上手くなってくるのでは!?

元気さん!
なお
自炊は後で洗わないといけないので、
なかなかちゃんとやる気がでないのですが、
最近ちょっと頑張ってます*\(^o^)/*笑
旅が終わる頃にはもっとうまくなりたいな〜!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なおさん、色んな人との出逢いがありましたね!
なおさんの食事、お昼のお弁当は、ちょっと寂しいかったけど…ジンギスカンは美味しそうに出来てましたね(^ー゜)
又、美味しい物と出会うと、料理も上手くなってくるのでは!?
2014/05/05(Mon) 00:19 | URL  | 元気 #-[ 編集]
元気さん!
自炊は後で洗わないといけないので、
なかなかちゃんとやる気がでないのですが、
最近ちょっと頑張ってます*\(^o^)/*笑
旅が終わる頃にはもっとうまくなりたいな〜!
2014/05/05(Mon) 06:04 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。