2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

皆さん、あにょはせよ~。

更新が一週間も遅れてすみません(T-T)
頑張って取り戻します(`・ω・´)笑

ちなみに、今は本土最南端の佐多岬にいます(*^-^*)ノ


94日目は種子島の熊野海水浴場で起きました!

IMGP1495_R.jpg

人知れず朝日を眺めたあと、
昨晩お世話になった皆さんに別れを告げ、出発!

ここからちょこっと行ったところに
千座の岩屋、という洞窟があり、
まずはそこを目指します。

干潮の前後1時間しか入れない洞窟という、
何ともロマン溢れる洞窟なのです。


IMGP1541_R.jpg

この看板、とっても良い感じ(*^-^*)
大体こんな感じに推されているものは、
たいてい良いと相場が決まっています笑

IMGP1563_R.jpg

入口を発見~!

IMGP1567_R.jpg

狭く入り組んだ洞窟の奥へ進むと…

IMGP1572_R.jpg

うひゃー!

IMGP1594_R.jpg

もひとつおまけに!

波の浸食でここまで綺麗な洞窟が出来るとは驚きです。
鮮やかな海のブルーが洞窟に照らされてとても綺麗でした!

途中真っ暗な中、じゃぶじゃぶと海水の中を進んだのも中々刺激的でした笑


男心が満たされた勢いで、
宇宙センターに向かいます!(`・ω・´)

これがまた物凄い坂の連続で、
大分泣きたくなりました。
というかちょっと泣いていました。

まぁ坂なんて三陸や男鹿半島などで
散々慣らされて来たのですが…

何がこんなに大変かというと、
ほんっと~に、暑い!~~~(;_ _)O パタ...

のです。

暑いのですよーーー!!!
(ちょっとすっきりした)


IMGP1663_R.jpg

ということで、宇宙センター前の入口に到着!
皆さま、JAXA!JAXAですよ(*´▽`*)

IMGP1664_R.jpg

看板だけで興奮します笑

IMGP1690_R.jpg

IMGP1694_R.jpg

流石、世界一美しいと言われる宇宙センターです。
かなり敷地が広く、宇宙科学館に着くまで大分しんどかったのですが、
それでも何度も立ち止まって写真を撮っていました(*^-^*)笑

そして…

IMGP1707_R_20140729204513ae3.jpg

IMGP1710_R.jpg

き、キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

ついに宇宙科学館に到着。
建物には「JAXA」の文字が!

皆さん、JAXAですよ(*´▽`*)笑

興奮が抑えきれず、もう顔もにやけ面で入口へと向かったのですが…

IMGP1726_R.jpg

「本日は休館日です」

そりゃないよーーー!!!壁 |дT)o エーン

[壁]oT) エーンエーン

-----------------^( ToT)^。

>┼○ バタッ



本来の予定では9時半から12時半まで宇宙センターを見学、
その後10キロ先のフェリー乗り場に移動し、
14時45分のフェリーで屋久島へ行くつもりでした。

種子島~屋久島間のフェリーは、
偶数日と奇数日で運行時間が変わり、
明日のフェリーは10時発。
となると、屋久島行は明後日に…。

まぁそれは良いんだけど、
またこの坂を登ってくるのが辛い笑

茫然としていると、清掃のおばちゃんが声をかけてくれて、
「また明日だね~♡」とニコニコしていたので、ちょっとだけ救われました(*^-^*)笑
まぁ、また明日来るかー!


さて、これからどうしよう…。
おばちゃんの笑顔に救われたとはいえ、
かなり期待が高まっていたので、どっと疲れてしまいました。

色々と観光したい場所もあったのですが、
ここから少し北に上った南種子に生協があり、
近くに温泉センターがあるみたいだったので、
今日は一日温泉で疲れをとって、明日一気に観光することにしました。

たまにはいいよね!

一日温泉!と決めてから、またテンションが回復したのですが、
宇宙センターから南種子まで、斜度8%を越えなければならず、
ここでまた死にそうになりました笑

種子島、恐るべし。


IMGP1750_R.jpg

何とか南種子へ到着!
雰囲気が良かったので、
少し流してみることにしました。
すると。

IMGP1749_R.jpg

何ともかわいらしいお弁当屋さんを見つけました!

IMGP1752_R.jpg

一度通りすぎたのですが、
どうしても気になってしまい、入ってみることにしました!

自転車を入口に止めていると、
中から元気なお姉さんが出てきて

「おー!日本一周?休んでけよ!」

と、かなりサバッとした感じで
中へ招いて貰いました(*^-^*)


IMGP1754_R.jpg

IMGP1761_R.jpg

月桃(しゃにん)のお弁当屋さん。
先ほどのお姉さんがここのお母さんで、
娘さんやおばあちゃん(といっても若い!)
と一緒に経営しているみたいです。

ちびっこ2人にお孫さん、おじいちゃんも居て、
とてもワイワイした素敵な空間でした!
お店の中もとってもかわいいのです。

IMGP1766_R.jpg
IMGP1762_R.jpg
IMGP1763_R.jpg
IMGP1764_R.jpg

これらはすべて、お母さんの手作り&手描きで、
娘さんの服でも何でも作っているそうです。
畑もやっているみたいだし、凄いなー!

手作りのフレッシュジュースを出してくれて、
皆さんとお話しながらしばらくまったりしていました。

IMGP1755_R.jpg

お弁当まで頂いてしまいました~!
月桃のお弁当、ほんと美味しいです笑
どれ食べても味が良いっちゃー(*^-^*)
こんなお弁当を毎日食べられたらなぁ…。

お客さんも次々に来て楽しかったです!
あっという間に完売して、13時にはお店が閉まりました。

「やることないんならここで寝てていいからさ~」

というお言葉に甘えて、なぜか一人、
月桃のお弁当屋さんで昼寝をしていました笑


月桃の娘さんが明日の吹奏楽の大会に出るらしく、
今日の夕方からリハーサルの様子を覗ける、
ということだったので、一緒に聴きにいくことになりました!

IMGP1770_R.jpg

この感じ、久々だー!
音楽は本当に良いですね♪
学生時代、友人の定期演奏会に足を運んでは、
良く元気を貰っていました。

同じ世代の人たちがこんなに素晴らしい音楽を奏でるんだ、
俺もがんばろ~!ってな感じで笑

今日の演奏も良かったです!
特に最終の通し、パーカッションが光っていました!

IMGP1775_R.jpg
IMGP1777_R.jpg

こんな感じで帰って。

IMGP1778_R.jpg

中々のダンスを披露してもらい、時に混ざり笑

20時ごろ、皆さんとお別れしました(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しかったー!

余りにも名残惜しすぎました。


IMG_2489_R.jpg

そして夜は、昼間、月桃で出会ったおばあちゃんのお家にお世話になりました(*´▽`*)
楽しかったー!!

すっごく可愛いおばあちゃんでした(*^-^*)
今でも毎日読書をしていて、
色んな所にお出かけしていて、
沢山の思い出話を聞かせてくれました。

ありがとう。

こうゆう出会い、嬉しいな~。

もし今日宇宙センターが開いていたら、
何の出会いもなく種子島を去っていたのでしょう。

そしたら種子島は、
僕にとってただただ綺麗だった、
宇宙センターが良かった、
というだけの島で終わっていたはずです。

本当に、運命は不思議なものですね。

種子島が大好きになった一日でした(*- -)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2014/07/29 21:58】 | 鹿児島(種子島)
トラックバック(0) |


元気
洞窟…自分も体験して見たくなりました!
なおさんは、本当に沢山の人と親しくなれて、不思議ちゃんですね!
きっと、親しみやすい感じがにじみ出ているんでしょう^o^
なおさんは、いい人なんですね!

初めてコメント致します!
鹿児島暴露クラブ
九州最南端の鹿児島は如何だったでしょうか?

日本一周の旅 事故のないよう気をつけて下さい!

素晴らしい旅になりますよう祈っております!

頑張って下さいね

元気さん!
なお
ありがとうございます!
沢山走った分だけ、沢山の出会いがあるんでしょうね~!
でも、僕自身にはそれほど大した魅力がある訳じゃなくって、
日本一周を応援してくれる人たちに良い人が多いんだと思います(*^-^*)
旅が終わってからも、良い人たちに囲まれるような人間になりたいなぁって思います!


鹿児島暴露クラブさん!
なお
初めまして!コメントありがとうございます~(*^-^*)

鹿児島には色々とカルチャーショックを受けました!
東北の僕にとっては異国のようなところでした笑
南国チックなのんびりとした海岸が続き、
おっちゃんたちがよく声をかけてくれるのが印象的でした(*^。^*)
知覧、佐多岬、桜島、屋久島、種子島…
思い返してみると、本当に濃い毎日でした!

これからも暑さに負けず頑張りますね!
応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


エバ
月桃⁈ 前にTVで見たお店みたい。
てか。洞窟からの景色、、、行ってみたい>_<

エバさん!
なお
おー!月桃のお母さんがテレビに出たって言ってたからそれかな!
まさかエバさんが見ていたとは^^笑
洞窟良かですよ~!礼文には洞窟ないのかな?


はるな
初めまして。種子島の素敵なレポートありがとうございます。
海外にいるため種子島に帰りたくても帰れない私ですが、読ませて頂いておばあちゃんちに久しぶりに行けたような気分になりました。素敵な癒しをありがとうございました♡日本一周?頑張って下さい。

はるなさん!
なお
はるなさん初めまして!(*^-^*)
とても嬉しいコメントありがとうございます、光栄です♪
種子島には予定外に3泊することになったのですが、
島の皆さま、田園と空、海、美しい風景。星のきらめき。
全てがあたたかく、本当にお気に入りの島となりました(*^-^*)
僕が泊まったおばあちゃん家の思い出を、
こうゆうかたちで共有できるとは思いもせず本当に嬉しく思います。
海外でのお仕事大変と思いますが、
はるなさんがいつかまた種子島に帰れることをお祈りしています♪(o*。_。)oペコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
洞窟…自分も体験して見たくなりました!
なおさんは、本当に沢山の人と親しくなれて、不思議ちゃんですね!
きっと、親しみやすい感じがにじみ出ているんでしょう^o^
なおさんは、いい人なんですね!
2014/07/29(Tue) 23:07 | URL  | 元気 #-[ 編集]
初めてコメント致します!
九州最南端の鹿児島は如何だったでしょうか?

日本一周の旅 事故のないよう気をつけて下さい!

素晴らしい旅になりますよう祈っております!

頑張って下さいね
2014/07/31(Thu) 08:29 | URL  | 鹿児島暴露クラブ #-[ 編集]
元気さん!
ありがとうございます!
沢山走った分だけ、沢山の出会いがあるんでしょうね~!
でも、僕自身にはそれほど大した魅力がある訳じゃなくって、
日本一周を応援してくれる人たちに良い人が多いんだと思います(*^-^*)
旅が終わってからも、良い人たちに囲まれるような人間になりたいなぁって思います!
2014/07/31(Thu) 18:10 | URL  | なお #-[ 編集]
鹿児島暴露クラブさん!
初めまして!コメントありがとうございます~(*^-^*)

鹿児島には色々とカルチャーショックを受けました!
東北の僕にとっては異国のようなところでした笑
南国チックなのんびりとした海岸が続き、
おっちゃんたちがよく声をかけてくれるのが印象的でした(*^。^*)
知覧、佐多岬、桜島、屋久島、種子島…
思い返してみると、本当に濃い毎日でした!

これからも暑さに負けず頑張りますね!
応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
2014/07/31(Thu) 18:19 | URL  | なお #-[ 編集]
月桃⁈ 前にTVで見たお店みたい。
てか。洞窟からの景色、、、行ってみたい>_<
2014/08/09(Sat) 22:04 | URL  | エバ #-[ 編集]
エバさん!
おー!月桃のお母さんがテレビに出たって言ってたからそれかな!
まさかエバさんが見ていたとは^^笑
洞窟良かですよ~!礼文には洞窟ないのかな?
2014/08/10(Sun) 21:14 | URL  | なお #-[ 編集]
初めまして。種子島の素敵なレポートありがとうございます。
海外にいるため種子島に帰りたくても帰れない私ですが、読ませて頂いておばあちゃんちに久しぶりに行けたような気分になりました。素敵な癒しをありがとうございました♡日本一周?頑張って下さい。
2014/10/06(Mon) 23:57 | URL  | はるな #L9ACpnHw[ 編集]
はるなさん!
はるなさん初めまして!(*^-^*)
とても嬉しいコメントありがとうございます、光栄です♪
種子島には予定外に3泊することになったのですが、
島の皆さま、田園と空、海、美しい風景。星のきらめき。
全てがあたたかく、本当にお気に入りの島となりました(*^-^*)
僕が泊まったおばあちゃん家の思い出を、
こうゆうかたちで共有できるとは思いもせず本当に嬉しく思います。
海外でのお仕事大変と思いますが、
はるなさんがいつかまた種子島に帰れることをお祈りしています♪(o*。_。)oペコ
2014/10/07(Tue) 18:30 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
