2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

お知らせ!

というタイトルで、幾度書いてきたでしょうか(*^-^*)笑
いつも更新遅くなってすみません!

ただいま旅125日目。
広島県三原市本郷まできています!

昨日、今日は念願のしまなみ海道を抜けてきました!
しまなみ海道は四国と本州を結ぶ道で、
島から島へと次々に渡っていく素敵な道です。
サイクリングロードの聖地としても有名なんですよ~(*^-^*)
景色も素晴らしいし、自転車が走りやすいようとことん整備されていて、
まさに日本一のサイクリングロードでした!

昨夜は、韓国からきて日本を周っている大学講師の方と
日本と韓国の文化の違いや、戦争の問題とかを語り合っていました。

今日は公園に泊まっているのですが、
三原市のとある市議会議員の闇を知るよしとなり、
託された大量のレポートをそろそろと読んでいます。

何とも不思議な夜が続きます(*^-^*)笑

そしてこれから、広島の被災地へ向かいます。
長崎で出会った日本縦断徒歩ダーのパパラさんが偶然広島に滞在しており、
facebook上で現地の様子を発信し続けてくれています。
今は一般市民の手も必要なほど土砂災害の被害が酷く、
地元の人たちや高校生が中心となって泥かき作業を行っているそうです。

勿論危険な場所での作業は自衛隊、消防隊の方々に任せるべきですが、
地元の方たちが行っている泥かきなら僕にでも手伝えると思い、パパラさんに連絡を取りました。
梅林小学校が避難所となっていて、そこでボランティアの体制を整えているみたいです。

東日本大震災のとき、僕は怖くて被災地に行くことができませんでした。
それでも何かできないかとお世話になっていたNPOの元で、
支援物資の仕分けに明け暮れていました。
その時、全国から毎日こんなにも支援物資が届くのかと、
本当に感謝の気持ちで一杯で、ときに涙が出るような思いでした。

その後何年か経った後、
大学のセミナーやフォーラム等で
被災地支援の活動報告を聞く度に、
あの時、自分はもっと動けたんじゃないか…
と、もやもやする気持ちをずっと引きずっていました。

そしてつい先日の四万十市の水害。
ボランティアセンターが開設されていたことにさえ気づかず、
高知市内で1日時間を無駄に過ごしていました。
あの時四万十市に向かう時間は十分にあったのに…。

未だゲリラ豪雨は降り続け、
広島に向かう道を走るだけでも正直怖いです。
でも現地で人手を必要としていて、
今自分が何か手伝えるなら、動きたい。
あの東日本大震災のときの恩返しと、
またここで行動を起こさなかったらきっと後悔する、
という思いで広島に向かっています。

絶対に二次災害に巻き込まれないよう、
そして邪魔になりそうならすぐに引き返すように、
正確な情報を手に入れながら進んで行きたいと思います。

状況を見ながら、一週間ほど手伝えればと思っています。
その間更新が止まることとなるかと思いますが、
気長にお待ちいただければと思います。

すぐに更新するかもしれません(*^-^*)笑

それでは、おやすみなさい。


きまぐれに続ける今日のおやすみソング。



西村由紀江-明日を信じて

【2014/08/22 21:20】 | 未分類
トラックバック(1) |


K
そうか!くれぐれも怪我等には気をつけて、頑張れ!

Kさん!
なお
ありがとうございます!(*^^*)
頑張ってきます!


元気
頑張って!


元気さん!
なお
ありがとうございます!(*^^*)

お疲れ様でした!
7
よく考えたら名も名乗らないまま‥分かるかな。昨日、今日と一緒に作業出来てヨカッタ!ハングドラムの音色には癒されたし、少年との働きっぷりには頭が下がりました‥
本当はお好み焼きでも食べに行ければ良かったのだけれど、ああいう状況なので最低限の数百円しか持ってなかったわ‥笑

今後の道中お気を付けて!


7さん!
なお
昨日、今日とお疲れさまでした〜!*\(^o^)/*
そういえばお聞きしていなかったですね笑
でもすぐにわかりましたよ〜!

僕も7さんと一緒に作業できて良かったです!
精神的にもかなり助けて頂きました(*^^*)
かっちゃん(少年)の働きに引っ張られて、
自分でも一段と気合が入っていましたね〜笑
7さんもあまり休憩を取らずに、本当にお疲れさまでした!
今日はゆっくり休んでくださいね(*^^*)

全然気になさらないでくださいな!
そんな気持ちが嬉しいです♪
また何処かでお会いできれば良いなぁ!

残された時間も精一杯頑張って、
無事に仙台に辿り着きたいと思います。
それではお元気で〜(*^^*)



中華カブ
突然ごめんなさい!見つけた!?
もしかして、先月22日、23日と広島で
災害ボランティアで御一緒した自転車
青年の方ですか?
海チーム潜りの3人組のおじさんです。
もう旅立たれましたか?
間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m




中華カブさん!
なお
うわ~!まさか!
見つけて頂けるとは思いもしませんでした(*^▽^*)笑
災害ボランティアではお世話になりました~!
海チームさん本当に頼もしくってすごくパワーを頂きました!
僕のこと覚えててくれて嬉しかったです!(*^-^*)
3日前に旅立って今は兵庫県まで来ていますよ~!



中華カブ
ビンゴですか!良かった!
今ね潜って大分なんよ。
兵庫すか。気をつけて帰ってよ。
僕も中華カブは今日も行くなんてブログやってるんで覗いてみて下さいな!
何処かで会ったら焼肉おごるね(笑)
広島のためにありがとね!
後は僕等に任せてね(笑)
いつか、どこかで会いましょね!
元気でね。
いやー繋がって良かったです!

中華カブさん!
なお
うわ~、もう潜っておられるんですね!(*^-^*)
大分は僕のお気に入りの県です、
何だか嬉しいですね~。
このお返事だしたら早速ブログチェックさせて頂きます!笑
何処かで会えるように頑張ります笑
被災された方のために…と活動していたけれど、
自分にかえって来たものもとても多かったです。
後は皆さんに僕の想いを託します!
本当に心強いです(*^-^*)
カブさんもお元気で~!
見つけてくれて本当にありがとうございました、
またどこかで♪

コメントを閉じる▲
こんばんは~!
旅も123日目となりました。
現在は愛媛県新居浜市に来ています!

ここ連日130キロ近くひた走り続け、
更新する体力が残ってませんでした(*- -)(*_ _)ペコ

一昨日は殆ど移動で終わり、
昨日は香川県でうどん巡りの旅に出てきました!
香川県のうどん、旨すぎます!

さてさて、9月中旬に嫁(仮)がさいたまでバレエを踊るらしいので、
それに間に合わせるために全速力で進んでいます。

かつ免許の更新も迫っているので、
その勢いで仙台に戻ろうと思っています(*^-^*)笑

本来であれば10月一杯まで旅を続ける予定でしたが、
旅が充実しすぎてもうおなかいっぱい感があり、
早く仙台に戻ってガツガツ働いて、
両親や嫁(仮)を安心させたいなぁと思う次第です。

とはいえ悔いの残らないようこれからも精一杯進んでいこうと思います!

それでは、102日目の更新です!((((=・o・)ノ


102日目は佐多岬手前にあるナイスなキャンプ場で起床!
今朝も滝のように流れるシャワーを浴びて気分爽快!

何となく道の駅ばかり泊まっていたけれど、
無料のキャンプ場には「静けさ」と「水」があるんですよね。
特に夕陽、朝日のときは最高の時間。
これからチャンスがあったら狙っていこうかな!

それでは、佐多岬を目指して出発~!

IMGP3155_R.jpg


IMGP3158_R.jpg

早朝はまだ涼しくて良いんだけれど、
8時を過ぎる頃にはもううだるような暑さへと変わっていきます。
写真を見て頂ければお分かりになるように、ここは完全に南国です。笑

IMG_2650_R.jpg

そんな中、斜度30度近いどぎつい道を登っていきました。笑
近道をしようとしたが為の災い。急がばまわれ、ですね(/_<。)


IMGP3163_R.jpg

途中猿の集団に見送られながら何とか佐多岬へ到達!

IMGP3167_R.jpg

ふなっしーも嬉しそう!

こんなにでかでかと看板が立っていたのですが、
実はまだまだ奥がありました。笑

そしてなんとここからでは全く良い景色を見られません。笑


IMGP3185_R.jpg

本当の佐多岬への入口に到着!
ここまではジャングルのような道を駆け抜けてくるのですが、
ここで一気に場所が開けて
大きな駐車場、沢山の自動販売機、そしてベンチとテーブルまであります。

向こうに見えるのは本土最南端の公衆電話。
先客のお姉さんが声をかけてくれてテレフォンカードを譲ってくれました!

IMGP3187_R.jpg


よし!折角だから母親に電話してみるか!

IMGP3189_R.jpg

留守電でした。笑


IMGP3169_R.jpg

傍には大きなガジュマルの木が一本生えていました。
根っこみたいなのがユラユラしていて何とも涼しげです。

IMGP3181_R.jpg

ふなっしーがいつの間にか木陰に来て休んでいました。

「涼しいなっし~」

次の瞬間!

IMGP3173_R_201408210826325a7.jpg

ふなっしー!!!

IMGP3177_R.jpg

ガジュマルは食虫植物。
油断をして近づくのは本当に危険です。
知識が無い者が不用意に近づいてしまい
このような悲しい事故が後を絶ちません。


IMGP3192_R_20140821082720d6f.jpg

では、トンネルをくぐり佐多岬へ!

IMGP3197_R.jpg

IMGP3210_R.jpg

IMGP3206_R.jpg

さながらジャングルのような道を進み、
赤と白の珍しい造りの神社、
ぼてっとしたトカゲやレインボーなカニ、
鮮やかなチョウがひらひらと現れ、
まさに最南端、といった雰囲気でした。

IMGP3213_R_20140821085059123.jpg

ちらっと覗ける海の色も綺麗すぎます!(*^-^*)

山道入口から展望地まではそれほど遠くなく、
あっという間に寸前のところまで進んでいました。

IMGP3237_R.jpg

最後の階段を駈け登ります…!

IMGP3238_R.jpg

着いたー!!(*^▽^*)

これで日本の北から南まで制覇ですっ!(*^▽^*)

長かった~。
ここに来るまで102日間。
走行距離は7000キロ。
食べたパンの枚数は数知れず。笑
北海道から九州まで、
とりあえず走り切ることができました。

見守ってくれた皆様、
応援してくれた皆様、
交通安全の神様、
感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコ♪

IMGP3233_R.jpg
IMGP3240_R.jpg
IMGP3242_R.jpg

遠くの島に白い灯台が立ち、
貨物船がのんびりと走り、
遠くには薄っすらと島々が見え、
何とも穏やかな空気が流れていました。

よし、仙台に戻るぞー!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


IMGP3245_R.jpg

佐多岬から戻り、快調に来た道を引き返します。
来た道を戻ることは一番したくないことなのですが、
舗装された道が一本しか無いみたいなので仕方ないですね(`・ω・´)

大きな峠を一つ越えたところで、
目の前から大きなリュックを背負ったおっちゃんが歩いてきました!

IMGP3251_R_20140821090815f36.jpg

徒歩ダーのOさん!
もうこんな場所まで来ていたんですね~!!(*^-^*)
佐多岬まであと30キロ!
大きな峠が1つあることをお話すると
「まじかぁ~」とずっと唸っていました。笑

チャリダーの方は同じ仲間目線なので
「頑張ってるな~」っていう感情はそれほど湧かないけれど、
徒歩ダーの方と一緒になると
「うわ~!頑張ってるな~!!」って
めちゃめちゃパワーを貰います(*^-^*)
Oさんにもめちゃめちゃ元気を貰いましたよ~!

IMGP3252_R.jpg

ゴールまであともう少しですね!!
ファイトです!(o^-^)尸~''


IMGP3253_R.jpg

無人市ロードを抜けます!

IMGP3256_R.jpg

途中浜辺で休憩していたら
粋なおっちゃんたちが話しかけてくれました!

「俺んとこに泊まりに来るかい?」

と誘ってくれたのですが、
100キロも先だったのでお断りしました。笑


夕方前に雨が降ってきたので、
久々に温泉でゆっくりし、
陽が沈むのと同じくらいに
近くの道の駅を目指すことにしました。

雨上がりの空は目が覚める程の赤紫色で、
わずかな間街のすべてを染め上げていました。

IMGP3257_R.jpg

IMGP3258_R_20140821093110785.jpg

IMGP3262_R.jpg

綺麗だなーなんてのんびりこいでいたら、すぐに土砂降り空へ逆戻り(T-T)笑
死に物狂いで何とか道の駅に逃げ込んで一晩過ごしました。
ほんとに九州は雨が多い&強い!

IMGP3265_R_201408210931143dd.jpg

明日は晴れますように。
おやすみなさい~。


気まぐれに続ける今日のおやすみソング。



U-zhaan feat.青葉市子-川越ランデヴー

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/21 09:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


元気
ふなしぃ〜も、一緒に仙台にかえれますね(^O^)/
災害がとても多く心配してます!
最後まで、無事に旅を続けられますように願っています!
赤紫色の写真、珍しく拝見しました
写真より、綺麗だったんでしょうね
危ない所には、立ち寄りませんように願っています!m(_ _)m
なおさんには、大切な人がいろんですね💏💕

元気さん!
なお
何とかお互いに無事にここまでこれました~!
災害は多いですが何だかその度に誰かに助けて頂いています笑
感謝感謝です(o*。_。)o
これから広島の被災地で少しお手伝いに行くのですが、
二次災害に巻き込まれることだけはないように
十分に情報を調べてから向かおうと思っています!
この旅に出てから大切な人たちの有難さに気づき、
またこの旅の中で大切な方々が沢山増えました(*^-^*)
最後まで良い旅にしたいと思います!

コメントを閉じる▲
現在旅も120日目!
ここ2日間は高知市の「全国こどものまちサミット2014」という催しに参加してきました!
今回も沢山の学びと出会いがあり本当に行って良かったです!(*^-^*)

今日は何もないかなーと思っていたのですが、
温泉に入っていたらどえらい人と遭遇しました!
とある業界でトップクラスの人らしく、
何度も天皇陛下から表彰された経験もあるらしいです。笑

とはいえ温泉の中ではまぁ関係ないでしょ、
ということで2時間くらいおっちゃんとお話をして
とても楽しい時間を過ごしました!
全く何が起こるか分からないですね~(*^-^*)

まぁそんなこんなで101日目の更新にまいりたいと思います!((((=・o・)ノ


101日目は鹿児島県鹿屋の運動公園で起床!
昨晩は記念すべき100日目にまさかの職務質問を受けたので
朝からちょっとげんなりしていました。笑

IMGP3106_R.jpg

幼稚園児の元気な姿を見てちょっと癒される(*^-^*)

それで昨晩から気になっていたのですが、
実は僕がテントを張る前から既に一基のテントが張ってあったんです。
傍に自転車も無かったので完全にホームレスの人だと思っていたのですが…
中から出てきたのは徒歩ダーの方でした!

IMGP3108_R.jpg

うーむ!怪しい!笑

話してみるととても優しい感じの良い方でした!

この方はたしか名古屋から出発し
80日くらいずーっと歩いて本土最南端の佐多岬を目指して来たそうです!(うろ覚えですみません笑)
謎が多い方で風貌も目的も中々謎だったのですが、
とにかく良い人であることは間違いなかったので、
この方が長い旅を終えて佐多岬に着くことが
自分のことのように嬉しく思えたのでした(*^-^*)

IMGP3109_R.jpg

道中出会ったときはちょっと休憩(*^-^*)

最近暑くて相当参っていたのですが、
同じ目的地を目指す仲間ができてグッとやる気が増しました!

僕は自転車だったので一足先に向かいます。
佐多岬に行ったら同じ道を戻る予定だったので
再び出会えることを祈り出発しました!


IMGP3112_R_201408182109469cb.jpg

渋~い音楽が気になって久々に道の駅に立ち寄ってみました♪

IMGP3125_R.jpg

あ、この貝は!

IMGP3126_R.jpg

うーん、素敵な色です!
熊本の天草に行ったとき南国屋(ハイヤ)さんというようかん屋さんで
似たような飾りを見たのですが、この貝は自然の色のままなんだそうです。
昔は良く採れたけど今は少ないんだそうですよ。

IMGP3123_R.jpg

散々迷った挙句にこの真ん中の飾りを買いました!
たまにはお土産も買わないとね♪(*^-^*)

という感じでパシャパシャ写真を撮っていたら、

「わたくし、店長の者ですが」

と、初めて不審がられてしまいました(≡д≡) 笑
ここ連日なんなんだろう壁 |дT)o 笑


いそいそと道の駅を出てのろのろと走っていると。

IMGP3127_R.jpg

あまりにもべたなものを見つけてしまいました。笑

IMGP3130_R.jpg

べ、べたすぎる…!笑

IMGP3132_R_2014081821210908f.jpg

「愛の巡礼地」という鐘がついた相合い傘のオブジェが結構ありました!

何だかんだでべたなのも良いなーと思いつつ、ちょっと看板の手抜き具合が気になりました。笑


IMGP3133_R.jpg

佐多岬を目指す途中に幾つかビーチを通り過ぎたのですが、
いかにも南国なハワイアーンな音楽が流れ、気持ちよさそうに泳ぐ人がちらほらいました。
鹿児島はちょっと日本離れしてますね(*^-^*)笑


IMGP3137_R.jpg

ここでちょっと気になるのぼりを発見。

「ゆっくり走ろう○○市」っていうのは良く見かけるのですが、
「無人市ロード」とは言い過ぎでは(≡д≡) 笑
まぁ確かに最南端で人は少ないけど…。

と思っていたのですが、無人販売所が多いので「無人市」みたいです。笑
地域のみなさま、ごめんなさい(*- -)(*_ _)


IMGP3140_R.jpg

今日も相当暑いです…。

暑いと体の力が入らずぐんにゃあってなります。
こまめに水分補給や休憩をしても
全然調子が変わらないので諦めて進みます。笑

IMGP3143_R.jpg

こういう植物にイキイキと見守られると蹴ってやりたくなりますねー(≡д≡) 笑

IMGP3146_R_20140818213152ac5.jpg

暑くてだるだるになりながらも…
何とかかんとか佐多岬の手前までやってきました!(*^▽^*)

ここから佐多岬までも相当勾配がキツイみたいなので、
少し早かったのですが徒歩ダーさんに教えていただいたキャンプ場で泊まることにしました!

IMGP3149_R.jpg
IMGP3152_R_20140818213202cdd.jpg
IMGP3153_R.jpg

無料のキャンプ場で何とシャワー付き!
そしてここのシャワーは滝のような勢いで流れてきます。最高!

カラスも居ないしお勧めのキャンプ場です。笑

自炊場もあったので、カレーかなにかを食べて就寝しました(*^-^*)

明日は佐多岬の素晴らしい景色をたくさん載せます!
それではおやすみなさーい!


気まぐれに続けるお休みソング。



chocolatre-ミッドナイト・リゾート

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/18 21:57】 | 鹿児島
トラックバック(0) |


K
こどものまちサミット!生で見たとは羨ましい!子供の頃に体験したかったなぁ。

寒いも辛いし暑いも辛いね(^^;;
こまめな水分補給!それと、土砂崩れには気をつけて、引き続き頑張りなはれやッ!

Kさん!
なお
お久しぶりです~!(*^▽^*)
こどものまちサミット充実でした~!
もし間に合えば石巻のこどものまち一緒に見に行きませんか?
(見学可能かはまだ調べてないのですが…笑)

優しいお言葉ありがとうございます(T-T)笑
夏はだるくてだめですね~。
土砂崩れはちょっと怖いですが、なんとか頑張ります!頑張りなはろう!

コメントを閉じる▲
こんにちは~。
ただいま旅117日目、
高知市内に停滞しています。

本当は高知城などを観光したかったのですが、
高地にとんでもない爆弾低気圧がやってきていて、
マックの中でひた怯えています。笑

食べ歩きをする気も起きないし、
いそいそとブログの更新をすることにしました(*^_^*)笑

それでは、100日目です!((((=・o・)ノ


記念すべき100日目は鹿児島市内のフェリー乗り場前で起床!
ここには割と大きな広場があり東屋なんかもあります。
カップルにはちょっと気の毒ですけど。笑

東屋から離れた変なところにテントを張っていたのですが、
花火をしていた若者たちに爆竹を投げられるなど散々な目にあいました(T-T)笑
夏休みは嫌だな~。

IMGP2824_R.jpg

それでも朝日は美しい(*^-^*)

IMGP2825_R.jpg

邪魔にならないとこに張っていたのに(T-T)笑

今日は桜島を渡って、本土最南端「佐多岬」を目指します!


IMGP2829_R.jpg

IMGP2836_R_20140815144205f5f.jpg

桜島行きフェリーは運賃後払いという素敵制度。
余りにも近いからか自転車の固定すらされず、
宙ぶらりんなまま発車しました。笑

たしか10分くらいで到着!


桜島といえば現在でも噴火を繰り返している島で、
火口からは煙がもくもくと上がっていました。

ちょこっと調べた感じでは火口に近づくことはできないみたいだったので
どこにいこうかな~。と観光マップを眺めていると、
物凄く惹かれるネーミングが目にとまりました。
その名も「桜島溶岩なぎさ公園足湯」!
早速寄ってみることにしました。


IMGP2853_R_201408151447340a4.jpg

到着!

IMGP2846_R_20140815144728ea4.jpg

………ん?何か可愛らしいものが見える。

IMGP2851_R.jpg

こ、これはいったい!!
更に正面がすごい!

IMGP2848_R.jpg

アヒルだー!笑

IMGP2850_R.jpg

かっこよすぎる~!
これは法律的にアリなのか!

突如現れたなぞのアヒルカーにテンションがあがるも、
まずは足湯行こう、と足湯に行くことにしました(*^-^*)


IMGP2864_R.jpg
IMGP2860_R.jpg
IMGP2855_R.jpg

まだ時間じゃなかったけれど、早めに入れてくれました(*^-^*)
のんびりして気持ちよか~。

ひとしきり満喫し、アヒルカーの元へ戻ると。

IMGP2873_R.jpg

で、出た~~~!!

アヒルカーの主。何ともごつい笑

主(Tさん)はこのアヒルカーで日本一周中らしく、
見た目とは裏腹にとても優しい素敵な方でした!
このアヒルカーはTさんご自身で仕上げたらしいです。笑
トマトケースは友だちが作ってくれたんだそうですよ(*^-^*)
こんな素敵なバイクで日本一周したらウキウキするんだろうな~。

IMGP2919_R_201408151508270a0.jpg

沢山お話をし、連絡先を交換してお別れしました!

IMGP2921_R.jpg

行ってらっしゃい~!

僕も猫を眺めた後に出発することにしました!

IMGP2882_R.jpg
IMGP2893_R_20140815150735402.jpg
IMGP2897_R.jpg
IMGP2903_R.jpg
IMGP2905_R.jpg

至福!笑


ちょうど桜島のビジターセンターが開いたので立ち寄りました。
無料上映会もしていて充実していましたよ~(*^-^*)

IMGP2922_R.jpg
IMGP2924_R.jpg
IMGP2926_R.jpg
IMGP2929_R.jpg
IMGP2934_R.jpg

ギネス級の桜島大根!
僕の自転車に積めないくらいでかかったです。笑

IMGP2936_R.jpg
IMGP2941_R.jpg
IMGP2946_R.jpg
IMGP2953_R.jpg
IMGP2960_R_20140815151444a8e.jpg

良い景色!

ビジターセンターを出てすぐに台湾から来たご家族と知り合い、
行く先々で一緒になりました(*^-^*)笑

英語は苦手だけど何とか気合で会話をし
「将来台湾に行きたいんだ~!」と伝えたら、
「自転車で台湾一周しにおいでよ、日本よりずっと小さいからさ!」
と、固い握手をしてくれました!

その後も4、5回追いつき追い越され、
余りにも良く会うのでみんなで大笑いしていました。笑


それにしてもこの桜島、火山灰が本当に凄いです(≡д≡)
ちょっと自転車を置いておいただけで、
火山灰が降り積もっています。笑
走行中も目が痛い!( p_q)
これは暮らすのが大変そうです。

IMGP2977_R.jpg

克灰袋という、火山灰専用のごみ袋まであります!

IMGP2978_R.jpg

風向きが悪いところは道路に火山灰が溜まっています。

IMGP2993_R_20140815152002aab.jpg

民家にあった車!

IMGP3003_R.jpg

縁石が溶岩という何とも桜島らしい風景。

IMGP3004_R.jpg

至る所に退避壕があるのも特徴的でした。

IMGP3025_R.jpg
IMGP3026_R.jpg

火山灰を持った小学生集団がやたらとマンゴージュースを買っていました。笑

IMGP3029_R.jpg

僕たちは何回出会うんだろう!笑
チェーンが外れたみたいだったのですが、
2人乗りの自転車だったので構造が良く分かりませんでした(≡д≡)
その後ただただ見守っていたら、
治った瞬間に「You are great!!!」と何故か大喜びされました(*^-^*)笑

IMGP3030_R.jpg

そんな感じで桜島脱出!

IMGP3041_R.jpg

振り返れば煙を上げる桜島。
まだまだ火山灰が降りかかってきます( p_q)笑
正直早く脱出したい!


するとここで一本の電話が!

実は京都で出会ったおばちゃんがずっと僕のことを応援していてくれて、
宮崎に来たら泊まりにおいで~とお誘いしてくれていたのです。
その後も定期的に電話をくれてよく励ましてくれました(*- -)(*_ _)ペコリ

是非寄らせてもらうつもりだったのですが、
よくよく調べてみると大分内陸に位置していたので
どうするべきか…と迷っていたところ、

「じゃあ私がそっちにいくから~!」

と、垂水の道の駅まで来てくれることになりました(T-T)
本当に感謝です!

IMGP3045_R_2014081515383706e.jpg

お友達と一緒に2時間もかけて来てくれました!

京都で会ったときはちょこっとしかお話出来なかったのですが、
改めて顔を合わせてお話するとやっぱり素敵な方でした(*^-^*)
お友達の方もとても良い方で楽しい時間を過ごすことができました。
本当に感謝です(*^-^*)

お土産に12日分の野菜まで頂きました!
これでしばらく健康生活!(*^-^*)
これからも頑張ります!ありがと~!!


IMGP3055_R.jpg>
IMGP3083_R_2014081515424404b.jpg

IMGP3084_R.jpg

IMGP3069_R.jpg

凄い数の船が並んでいました。
カンパチを養殖しているようです。



IMGP3094_R.jpg

その後急いで佐多岬を目指すも
思いのほか登り坂が続き、
やや道を逸れて鹿屋に逃げ込みました。

日が沈みがむしゃらに自転車をこぎ、
息は上がり焦る気持ちが強くなっていきます。

そんなときでも
不思議とふと空を見あげる瞬間があり、
この日も綺麗な夕焼けに心が奪われました。

(やっぱり日本は美しい)

と、100日目も気持ちよく終わりを告げ、

るはずでした。笑


鹿屋にある運動公園は空き地も広く良い感じ。
裏の方でひっそりとテントを張っていました。

しばらくすると、運動公園に保育園が隣接しているようで、
お泊り会か何だったのか遠くで花火が始まりました。

その保護者方だったのか何なのか、
保育園の花火が終わると今度は運動公園のあちこちで花火が始まったらしく、
まぁヤンキーたちでもなし、気にせず眠りにつきました。
確かその時は午後10時くらいだったと思います。


「すみません、警察のものですが」

(≡д≡) !?

け、警察!

テントの外に2人の警官の影!

ついに来たか…(≡д≡) と内心ドキドキしながらも、

「あぁ、警察さん!すみません、あぁ、今起きますので」

と、急いでテントを開きました。

時刻を確認すると午前1時。
こ、こんな時間に…。

警官A「遅くにすみません、ちょっと身分確認よろしいですか?」

私「あ、あぁ、はい。免許証でいいですか?」

警官A「宮城県から」

私「え、えぇ。本当はこの先の道の駅を目指していたのですが、
  どうしても間に合わなくて、こんな場所ですみません。」

警官A「お名前とご住所、電話番号、よろしいですか?」

私(それ、免許証に書いてあんじゃん!(≡д≡) )

と思いながらも、とりあえず全部きちんと答えました。
なんで電話番号まで聞かれるのか、
このやりとりに何の意味があるのか、
実家に後で請求書が行くのだろうか、等と不安になるも、
公園にテントを張っている以上従わざるを得ません…(≡д≡) 笑

終わってみれば結局お咎めなしで
暗黙の了解なのか、テントのことも言われませんでした。
なんだか花火のことで見回りに来ていたみたいです。
それにしても、来るの遅くないか!笑

思った以上にドキドキしてしまったのでその後は全然眠れませんでした。

これからは早めに見通しを立てて行動しなければ。
ただ僕は人目に付かない場所で横になって寝たいだけなのに…。

明日こそは佐多岬に着くぞ!と、
考えながら朝を迎えるのでした(*^-^*)笑


気まぐれに続けるお休みソング。



lamp-冬の影は哀しみ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/15 16:12】 | 鹿児島
トラックバック(0) |


あなご
論文に、公園は夜に職質されるって書き足さないと、なかち先生に怒られるよ

あなごさん!
なお
ガチャッ!何だ、やちうねはいないのか?失礼しました


元気
盛りだくさんのブログでした!
アヒル、可愛いい〜本当に色んなスタイル で旅しているんですねo(^▽^)o
桜島の火山灰は、大変ですね!その中での生活は…~_~;
警察官の質問は、自分が何もしていなくっても、緊張してしまいます…>_<…
色んな事が、楽しくのぞけて…これからも楽しみにブログ拝見します(^O^)/

元気さん!
なお
この方は本当に珍しいタイプでした(*^-^*)アヒルカー各地で大人気みたいです笑
今までも色々なところを省略してきてしまったので、
これからはちょっとしたことでも載せてみたいと思います(*^▽^*)
いつも見てくださってありがとうございます!(*^-^*)




きいち
自転車旅のことを検索していてたまたまたどり着きました。
調べ物の途中だったのですが、とてもわかりやすく楽しく書かれているので、ついついいくつか読みすすめていました。
それと写真がとてもお上手だと感心しております。
旅も後半戦のようで、無事に終えられることをお祈りしています。

きいちさん!
なお
きいちさんはじめまして、コメントありがとうございます~!(*^-^*)
数ある自転車旅のブログの中から僕のブログにたどり着き、
いくつも読んでくださって嬉しいです!
右脳人間なので文を書くのは苦手なのですが、
こうして嬉しくなるコメントを頂くと頑張ろうと思えます(*´▽`*)
最後まで無事に旅を続けますので、これからものぞきにきてくださいね~♪


コメントを閉じる▲
こんばんは~。
ただいま旅117日目。
高知県高知市内にいます!

昨日は土佐あたりで
一か月ぶりに日本一周中のチャリダーと遭遇し、
近くにいたイケてるおっちゃんが
「雑魚寝でいいなら二人とも泊めてやるよ」
ということで泊めて貰い、更新できませんでした。笑

高知市内は大きなアーケードがあり、
どことなく仙台と雰囲気が似ています(*^-^*)
今まで旅をしてきた中で一番似てるかもしれません。

さてさて、何故高知市内をうろうろしているのかというと、
今週の土曜日曜に「全国こどものまちサミット2014」
という催しが高知市内で開かれるのです。
僕は両日参加する予定なので、
それまで高知市内で留まらなければいけません。

完全に早く着きすぎてしまいました。笑
あと3日間…どこに泊まろうかなぁ(;´▽`A``

ま、それでは99日目の記事を更新いたします!
といってもタイトル通り殆ど内容はありません(*- -)(*_ _)ペコリ


99日目、屋久島のゲストハウス「とまり木」で起床!

本当は一週間ほどいる予定だったのですが、
“遊ぶこと”を目的にしていた自分に気がつき、
ただただ遊んでいたら待っている嫁(仮)にも申し訳ないなぁ、
と思い直したので、2日で切り上げることにしました。
よし、ガンガン進むぞ!

お世話になったとまり木のお姐さんに別れを告げ、出発!
空は快晴です!

IMGP2815_R_20140814183737fd7.jpg
IMGP2821_R_20140814183739cc2.jpg

さらば屋久島~!

IMGP2823_R_20140814183740d1e.jpg

鹿児島市内に到着!
めっちゃ晴れていますがもう夕方くらいです。そうとう暑いです。笑
思いのほかフェリーに時間がかかってしまったので、
暗くなるまでマックでブログを更新し、前回泊まった公園で泊まりました。



あまりにも内容が無いので、
僕がテントで子守唄にしている曲を紹介いたします。



Chouchou-another dawn

素敵な曲なので聴いてみてくださいね~。
おやすみなさい!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/14 18:46】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(0) |
こんばんは~。
ただいま旅115日目、現在高知県四万十市大正に来ています!

8月16、17日に高知市で開かれる「全国こどものまちサミット」と「土佐っ子タウン」に参加するため
急ぎ足で四国に渡ってきたのですが、思いのほか時間が出来てしまいました笑

(四万十川でのんびり遊ぶか~。)

などと考えていたのですが、いざ四万十川の上流まで来てみると
川に入ったらそのまま太平洋まで流されてしまうんじゃないか、という急流&濁流。
台風の影響が強く残っているみたいです壁 |дT)o

このペースだと2日間くらい早く着いちゃうなぁ。

…笑

大正の道の駅は山中にあるため人が全くいなく、
川の音が心地よく響いています。今日は良く眠れそうだ(*^-^*)

それでは、98日目の記事を更新してまいります!...((((=・o・)ノ


98日目。今日は縄文杉コースを目指すために3時に起きました(≡д≡)
とまり木から屋久杉ランドまで約25キロ。

午前5時から6時までのシャトルバスに乗らないと
縄文杉行きが不可能になるので、必死で自転車を走らせました。

IMG_2573_R.jpg

4時半に着くも、人多すぎ!!笑

もう少し遅れていたら乗れなかったかも。
チケットは事前に買っておいたのですが、
ここで購入しても問題なかったみたいです。

IMG_2572_R.jpg

意外にも若い女性がその殆どを占めていました。
森ガール、森ガールなのか!

と興奮しているうちに
5時40分のバスに乗ることができ、
荒川登山口へ出発しました!


IMGP2467_R.jpg

では出発!

IMGP2515_R.jpg

縄文杉コースの殆どは「トロッコ道」が占めています。
スタンドバイミーみたいな雰囲気です。(見たことないけど)

余りにも長いので参ってしまう人も多いみたいですが、
僕はこの雰囲気がびたっとマッチしたのでずっと楽しく歩いていました(*^-^*)

実際に今でもトロッコが走るそうですよ。

IMGP2471_R.jpg
IMGP2501_R.jpg
IMGP2537_R.jpg

大自然の中を歩くのは本当に気持ちがいい!

しばらく歩いていると。

IMGP2543_R.jpg

お!

IMGP2556_R.jpg

昨日出会った2人組と再会しました!(*^▽^*)

ちょっと写真だと逃げられてるような感じになっちゃってますが、
しばらく3人でお話しながら進みました笑

やっぱり一人だと寂しいです!

IMGP2561_R.jpg

IMGP2565_R.jpg

IMGP2587_R.jpg

しかし、あんまり一緒にいるのも悪いので、
途中からまた一人に戻りました。

…別に、話が盛り上がらなかった訳じゃないですから!


IMGP2592_R.jpg

冗談はさておき、ついに本格的なトレッキングコースへ突入していきます!

ここから先は正に“ジャングル探検隊”のような風景が続きます。
一つひとつの屋久杉のスケールが桁違いで圧巻でした。

IMGP2602_R_20140814173216c9a.jpg

IMGP2615_R.jpg

IMGP2626_R_20140814173219db0.jpg

IMGP2673_R.jpg

IMGP2676_R.jpg

静かな森の中を歩いていると、心が洗われていくようです。

普段自転車をこいでいるときは色々なことを考えるのですが、
この時は特に考えるということもなく、ありのまま、
自然に色々なことが“分かった”というような感覚になりました。

そして歩くこと1時間。
ついに縄文杉にたどり着きました。




IMGP2689_R_20140814174446a9b.jpg

奥深く、静かに佇む縄文杉。

縄文杉は写真でも見たことが無く、
縄文時代から生えているのならば、と
何となく力強いイメージがありました。
ですが実際の縄文杉は
白く枯れ果てた“おじいちゃん”のような杉でした。

不思議に、この空間は登山道の中でも一層静かで、
時が止まっているかのようでした。

数千年前から変わらず
ここに居続ける古木の姿に

そうか。
私たちはすべて在るべくして在る、
いや、居るべくしてここに居るのだ、と、
ぼんやり思わされるのでした。

IMGP2623_R.jpg



縄文杉の近くでしばらく休憩し、意気揚々と引き揚げると、
今まで追い越して来た人たちと続々すれ違うこととなりました。

「ええーっ!もう行ってきたんですかー!」
と驚かれたり、

「あ、あとどれくらいありますか…。」
と聞かれるので、

「ここを越えればあともうすぐですよ。」
と答えると、

「う…、絶対うそだ~!」

というやり取りや。笑

「縄文杉が待ってますよ、頑張ってください~!」

「ありがと~!」

なんて感じで、ワイワイと声を掛け合って楽しく下山できました(*^-^*)
別に急いでいたわけでもないし、ゆっくり写真を撮りながら進んでいたのですが、
日本一周の成果なのか、300人近くの人を追い越していたみたいでした。笑
今の脚ならバッドで叩かれてもバッドが折れる気がする。


IMGP2741_R.jpg
IMGP2745_R.jpg
IMGP2755_R.jpg
IMGP2765_R.jpg

屋久鹿はエゾ鹿より可愛い。笑

IMGP2773_R.jpg

トロッコ道をひたすら戻り、帰りの始発で戻ることができました。

宿に戻ってから、世界中を飛び回っている獣医さんとお話したり、
深夜の海中温泉に行って満点の星空の中温泉に浸かり、
波の音に耳を傾けて、静かな時間を過ごしたりしました。

海中温泉は干潮の時にしか入れない海際の温泉でとってもお勧めです!
(「とまり木」からは約30キロ離れているので、チャリダーには相当きついですが。笑)

この日、11個の流れ星と1機のUFOを見ました。

午前3時頃に「とまり木」に着き眠りにつきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2014/08/12 20:56】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(0) |
こんばんは。
ただいま旅も114日目、愛媛県宇和島市にきています!

ようやく台風が去って今日は久々の晴れ模様。
鹿児島の佐賀関からフェリーに乗りおよそ70分、四国へ到着!

(あぁ、ここが四国。思っていたようにのんびりしたところだ。)
などと喜んでいたのですが、
しばらく進めば車もガンガン走り、コンビニもジョイフルもありまして、
都市宇和島までくればもう、どこも同じだなぁ、と思う次第です。笑

宇和島は伊達政宗のお兄さんが治めていた土地らしく、
なんとも仙台と所縁のある都市らしいです。
…道の駅でおっちゃんに教えてもらうまで全然知りませんでした(≡д≡) 笑
今年、宇和島伊達400年祭なる催しも開かれるのだそうですよ!

そうした話もあり、今日はここに泊まろうと思っているのですが、
大分ヤンキーが多くて気後れしています(≡д≡;) 笑

ではま、97日目の記事を更新いたします!...((((=・o・)ノ


屋久島のライダーハウス「とまり木」で起床!

屋久島にはトレッキングコースが幾つもあるのですが、
その中でも、縄文杉、白谷雲水峡、屋久杉ランドの
3コースがメインとなっています!(多分)

今日は、まず白谷雲水峡を登りにいきます。

IMGP2067_R.jpg

久々の早起き。日の出とともに出発しました。

IMGP2093_R.jpg
IMGP2094_R.jpg
IMGP2096_R.jpg

ガンガン登ります!

IMGP2106_R.jpg

700mを一気に駆け上ります!荷物が無いとはいえキツイ!

IMGP2111_R.jpg

頂上の手前にあった湧き水が目茶目茶美味しかった!

IMGP2112_R.jpg

2時間かけて白谷雲水峡に到着!既に息が絶え、汗ぐっしょり。笑

では、登山道へ入っていきましょう!


IMGP2158_R.jpg

IMGP2166_R.jpg

IMGP2174_R.jpg

IMGP2198_R.jpg

IMGP2221_R.jpg

IMGP2235_R.jpg

IMGP2287_R.jpg

IMGP2293_R.jpg

IMGP2294_R.jpg

屋久島最高!!

苔むし森というスポットがあるのですが、
別にそこに行かなくても普通に苔むしています笑

ちなみに次が苔むし森の写真です。
(偶然にも仙台から来ていた2人組の女性としばらく一緒になりました(*^▽^*))

IMGP2322_R.jpg

IMGP2324_R.jpg

IMGP2328_R.jpg

IMGP2337_R.jpg

うーん。鹿ナイス!

IMGP2138_R.jpg

これは二代杉。
切株の上に種子が落下して発芽生育し、世代交替が行われます。
これを切株更新というのです。屋久島の山ではこのような杉がいたるところで見られます。
まさに屋久島ならではの人と自然との営みが組み合わされた光景と言えましょう。

IMGP2136_R.jpg

受け売りです!

しかし、本当に至るところから色んな植物が発芽していて、
自然の生命力の強さ、生命の素晴らしさが感じられました。
石は黙って苔が生えるがまま、倒れてしまった木にも幾つもの生命が宿り。

人間社会も、こんな風に調和していけば良いんだけどなぁ。


苔むし森を抜け、太鼓岩に到達しました。

IMGP2360_R.jpg

写真には治めきれないほどの絶景です。
まさに180度パノラマ!

IMGP2371_R.jpg

こんな感じになっています。
私たちが乗っているのが太鼓岩で、下は切り立った崖になっています。

ここはもののけ姫のモロが吠えた場所、と言われているんですよ~。

IMGP2361_R.jpg

IMGP2363_R.jpg

うーん、怖い!!

退散!

IMGP2376_R.jpg
IMGP2377_R.jpg

「とまり木」のお姉さんが作ってくれたおにぎり、美味しかった~。

思ったよりも空いていたので昼にはもう下山し、
明日の縄文杉コースに備え今夜も早く眠りにつきました(*^-^*)

縄文杉コースは何と言っても「トロッコ道」。
楽しみで眠れない~っ。

それでは、おやすみなさい!

IMGP2400_R.jpg

おまけ:葉っぱのお化けがいましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/11 19:22】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(1) |


元気
山は、いいですねぇ〜!
写真に、癒されました(^ー゜)

元気さん!
なお
山はいいですよね~(*^-^*)
旅に出てから気づいたのですが、
海より山の方が好きみたいです!
阿蘇も良い写真がいっぱい撮れたのでお楽しみに!


大隈(歩)
台風やら天候で、それほど進めてないんだろうとは思ってたけど、その分更新できるんじゃないかとこの放置っぷりに多少は心配してたんだけど、いやいや息災でなにより。いい出会いも続いているようで羨ましい。

こっちはさー、旅を終えて10日以上経つってのに足の痛みが引かなくて困ってるよ。何ヶ月かは元通りには歩けなさそうだ。

ということで・・・ちょくちょく見に来るよ。気が向いたらまたコメントも書くことにしよう。



urocoro
いいねー屋久島!
何年前だろう、行ったなあ、なつかしいよ。
苔むした森はほんとジブリだよね(^^)
実は俺も山の方が好きだったりするんだよね笑

今は宇和島か、これまた懐かしい場所だよ、ブログ楽しみにしとくねー!

大隈(歩)さん!
なお
うわぁ!まさか見て頂いているとは思わなかったのでびっくりしました(*^-^*)笑
ありがとうございます~。

大隈さんとんでもない量を積んで歩かれてましたもんね~。
あの後無事に踏破できたみたいで本当に嬉しく思います!
早く足も良くなると良いですね~。

気が向いたらまた見に来てくださいね!
僕も励みに後2か月頑張ります!(*^▽^*)

urocoroさん!
なお
ふふふ、僕の旅を通して昔の旅を思い出して貰えるのは嬉しいです(*^-^*)
やっぱり山ですよね~!壮大で美しい山を見るとワクワクしてしまします。

宇和島はお宿にして終わってしまいましたが、
今思えばここでじゃこ天を抑えておくべきでした笑

今日も更新頑張ります~(*´▽`*)

コメントを閉じる▲
ブログを見てくれていた皆様、
ご心配をおかけして申し訳ありません。

気が付けばおよそ3週間も更新をほったらかしてしまいました(;´Д`A ```
台風が猛威を振るっていますがなんとか旅は続けております。

最近一人になる時間がほとんどなく、
出会いに次ぐ出会いの連続で、充実した時間を過ごしていました。
誰かと一緒にいるときはそちらの時間を大切にしたく、
少しずつブログの更新が遅れてしまい、段々ブログを開くのが怖くなっていました。

しかし!

残したい、伝えたい記録があるので、
細々とまた更新していきたいと思います。

あれもこれも、と欲張りがちで読みにくい記事ですが、
これからもごちゃごちゃと頑張って書いていきたいと思います!

取り急ぎ、今までの軌跡を綴っておきます。

97日目(鹿児島県・屋久島)白谷雲水峡で大自然パワーを感じる。
98日目(鹿児島県・屋久島)縄文杉へ辿り着く。深夜の海中温泉で流れ星を見る。
99日目(鹿児島県・屋久島)屋久島を脱出して終わる。
100日目(鹿児島県・桜島)宮崎から素敵なコンビが応援にかけつけてくれる!深夜に職務質問される。
101日目(鹿児島県・佐多岬)佐多岬を共に目指すおっちゃんとの熱い友情。
102日目(鹿児島県・佐多岬)本土最南端、佐多岬に到達!
103日目(鹿児島県・大崎)台風の中海パン一丁で駆け抜ける。深夜にヤンキーに絡まれる。
104日目(宮崎県・南宮崎)ミヤザキ村コーミン館という素敵なゲストハウスに入館。
105日目(宮崎県・南宮崎)コーミン館でワイワイ。
106日目(宮崎県・高鍋)涙のコーミン館脱出。
107日目(宮崎県・日之影)日之影すごい。SHAMGODさんにバスケパフォーマンスを見せてもらう。
108日目(熊本県・阿蘇)高千穂でスギちゃんに出会う。軽トラで運んでもらう。素敵なゲストハウスに泊まる。
109日目(熊本県・阿蘇)阿蘇山上に到達。火口すごい。クレイジーなYくんと一晩過ごす。
110日目(熊本県・阿蘇)大観峰に到達。最高の景色。由布院でご夫婦に拾われて別荘へ。
111日目(大分県・由布院)日がなお話をして、気づけばもう一晩お世話になることに。
112日目(大分県・由布院)台風迫る。日がなお話をし気づけば一日が終わる。
113日目(大分県・由布院)台風直撃。まだまだお話をする。将来の指針が見えてくる。
114日目(大分県・佐賀関)涙の由布院脱出。別府観光。ブログ熱が戻ってくる。

明日からまた少しずつ更新していきます!(*- -)(*_ _)
旅も残すは後2か月ほどとなりました。またお付き合いくださいませ~。

【2014/08/10 21:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


あなご
職質のところ詳しく書いて欲しい笑

あなごさん!
なお
まぁそう焦るでない(´ー`)ノ笑


urocoro
九州満喫しとるねー、良い旅してるようで何より(^^)

urocoroさん!
なお
思い返すと、九州に入ってから誰かと一緒に過ごす時間が沢山増えました(*^-^*)
四国も楽しみにしていたのですが、ちょっとどこを見ればいいのか分からなくなっています。笑


元気
よかった!
元気だったんですね!
暑さで…倒れてしまったのかなぁ〜!
又、楽しみにブログ拝見しますね
(^O^)(^O^)/

元気さん!
なお
元気さん、お久しぶりです~^^
そこそこ元気でした!
暑さにはまいっちゃいますけどね~><
これからまたコツコツ更新していくつもりなので、
よろしく見守っていてください(*- -)(*_ _)

コメントを閉じる▲
