2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

15日目!
今日は水無温泉まで足を進めようと考えていました!

しかし、実は昨日地元の方とお知り合いになり、
午前中にちょこっと案内して貰うつもりが
丸一日かけて函館を観光することになりました(⌒▽⌒)(笑)
ということで、今日は函館観光の日でございました!

それでは更新していきますっ(/・ω・)/


img215001_R.jpg

ライダーハウス「パゴパゴ」で起床。
1500円で個室で、しかもベッドで寝れるなんて…。
シャワーも洗濯機も好意で使わせて頂きました。
餞別にジュースや飴まで、
本当にありがとうございました~(;_;)

img215002_R.jpg

さぁ、今日も出発!



img215003_R.jpg

函館では道路の中央を電車が走っています!(;゚Д゚)
面白い風景。函館の人にとっては当たり前の風景だけど。


img215008_R.jpg

この方が函館を案内してくださったSさんです!
11時から待ち合わせをしていたのですが、
思ったより時間がかかってしまい、30分遅れてしまう(;´▽`A``
それでも快く案内してくださいました!
何も知らずにやってきたので、衣装にびっくり!笑

img215009_R.jpg

昨日から五稜郭150周年を記念して、「五稜郭おもてなし隊」なる方々が大活躍していました!
Sさんもおもてなし隊の一人だったみたいです。
僕がいくまで隊の方々があちこちにいたのですが、
Sさんが声をかけると集まってくださいました!圧巻!

僕も刀を持って一緒に記念撮影しました(*´▽`*)
すると次から次へと観光客の方が集まり出し、撮影会に!笑
確かにこれは大チャンスだ!

その後はひっきりなしに僕のことをおもてなししてくださり(笑)
函館の歴史、観光名所、旅先のこと…
頭に入りきらないくらい、沢山のことを教えて頂きました。
やっぱり地元の方とコミュニケーションをとりながら学ぶと、
一人では全く気付かなかったことも見えてきて、本当に勉強になります。
かれこれ2時間くらいお話をし…今日は函館観光に切り替えることにしました!(`・ω・´)
14時の演舞まで1時間くらいあったので、
それくらいで行ける場所を教えてもらう。

img215011_R.jpg

五稜郭公園、観光の方々でにぎわっていました!


薦められた四稜郭に到着!

img215010_R.jpg

img215015_R.jpg

img215020_R.jpg

この地を占領されると
五稜郭が攻められてしまうと判断した旧政府は、
たったの数日でこの四稜郭を完成させたそうです。


しかし、四稜郭と五稜郭の間にある
権現神社を新政府に占領されてしまい、
四稜郭からあえなく撤退せざるを得なくなったみたいです。
その権現神社がこちら。

img215014_R.jpg
img215018_R.jpg

五稜郭タワーのセンターの方に
「ここに銃弾などの戦いの跡が残っているんだよ」
と教えていただいたのですが、
どれかは良くわからず…(;´▽`A``
でも、歴史を自分の足で辿ることで、
その時代の人たちの想いが自然に感じられ、
この函館の地を知る、良い視点が持てた気がします。



img215024_R.jpg

img215021_R.jpg

迫力ある演舞と、ゆるキャラのかくたん(だっけ?笑)

img215025_R.jpg


その後は、Sさんのガイドで、
午後3時から7時まで函館中をツーリング!

今日はオフにする予定が結局50キロ近く走っていました(笑)
でも自分一人では絶対に行かなかった場所で沢山の感動が得られたし、
Sさんのガイドが本当に詳しかったので、
函館を大満喫することができました( ̄σー ̄)ゞ
函館も絶対もう一度来たいなー!

沢山写真を撮ったのですが
若干力尽き気味なので、何枚か紹介して、
これからフェリー乗り場を発ちたいと思います。
…今日こそは、オフにしよう!
目指せ水無温泉(笑)




img215029_R.jpg
img215030_R.jpg

土方さん最後の地。函館で撮った数少ない写真。

img215031_R.jpg

龍馬像。龍馬は函館まで来なかったのですが、血縁関係で函館に関係してるとか!

img215033_R.jpg

日本最古くらいのエレベーター。ほぼ手動!(昇り降りのストップまで!)
動画を撮ったのでアップロードできればいいのですが…。

img215042_R.jpg

img215046_R.jpg

img215051_R.jpg

img215052_R.jpg

それでは、いってきます^^

【2014/04/28 05:32】 | 北海道
トラックバック(0) |


元気
色んな旅がありますが、なおさんのブログ見て、自転車での旅も…いいね!
学び、人とのふれあい…(^O^)/


あなご
いいな〜
函館行ってみたい!

元気さん!
なお
自転車でなければ
出会えなかった人たちが沢山いて…
毎日自転車をこいでいる間は辛いけれど、
その分素晴らしいものを手にしていると思います(*^_^*)

あなごさん!
なお
函館は非常に色々と見所があるし、
落ち着いていて良いとこだった!
大間からフェリーで2000円だよ!(*^_^*)笑

管理人のみ閲覧できます
-


○○さん!
なお
凄く嬉しいコメントありがとうございます!(*´▽`*)
まだ20日しか経っていないのが信じられないくらい
濃い毎日を過ごしています。
大変だけど、その分人のぬくもりを感じられる良い旅です^^
ちょくちょく更新が止まってしまいますが、
気長に待ってくれると嬉しいです。頑張りますね!


コメントを閉じる▲
今日はむつ横浜から大間で留まる予定でしたが、
思いの外順調に進んだので、最終のフェリーで
函館に向かうことにしました!

現在、ライダーハウスパゴパゴで休んでいます!
ライダーハウスの素晴らしさを知った一日でした。
眠すぎるので明日の朝、また更新したいと思います。
おやすみなさいませ!




14日目もひたすら自転車を漕いだ1日でした!
7時に道の駅を出発!

むつ横浜の菜花ソフトクリーム…もう一度食べたかったなぁ(/_;)

そのまま北上しむつへ!

img12003_R_20140427102544dc8.jpg

img12007_R_20140427102545554.jpg

ここはむつの市街。市街地はなるべく入るようにしています。
ゆっくり歩くような速度で走ると、本当に気持ちが良い^^



あとは大畑を抜け、大間で一直線!

img12006_R_20140427102740cb2.jpg

img12004_R_20140427102737ca9.jpg

午後1時には到着!
スーパーで色々と買い物をしてから、
まぐろを食べにいくも、
あまりの高さに断念…。
ハーフサイズとかできませんか、とお願いしてもダメでした笑

最終のフェリーが午後5時から出るので、
それに乗って函館までいくことに。

空いた時間で本州最北端の地、大間崎へ向かう。
すると、自転車に乗った子どもたちが
「大間崎行くんですか?僕たちについてきてくださ~い!」
と、気前よく案内してくれる(笑)

途中の路で1時間くらい道草を食って遊び、
くたくたになりながらも大間崎へ!
海が一面に広がっていて、すごく良いところでした!
ここは彼らの秘密基地(秘密の場所)みたいです。いいね~。

img12002_R_20140427102736319.jpg

img12005_R_201404271027386ef.jpg

子どもたちに撮ってもらいました(笑)
子どもと遊んでいたテンションなので、ちょっと大人げないですが…(;´▽`A``



img12001_R_20140427102734ae6.jpg

フェリーでは爆睡。
6時30分に着いて、そのままライダーハウスへ。
1500円でシャワー付き、そして個室。布団つき。天国でした。
それでは、明日は、どこへいこうか…。

【2014/04/26 22:29】 | 青森
トラックバック(0) |


元気
北海道ですねo(^▽^)o

美味しい物が沢山あるよ!
でも、なおさんは、あまりお金を使えないかなぁ〜(。-_-。)


みらこ
なおちー
半月でこれだけ景色や人や自然のあれこれやあれこれと出会えるのね。すてき。

そして、完全にわたしに渡すのを忘れていたサーフショップ店主から
きのう手紙とおみや頂きました!w
ありがとねー。家宝にします。

ちゃんねるのみんなでブログ覗いてるからね。
これからも良い旅を!
神奈川で待ってる♡

元気さん!
なお
函館のデパートで目移りしていたところです(*^_^*)笑
お金があれば食べ歩きの旅にするのですが、
ここはぐっと我慢ですね!笑

みらこさん!
なお
みらこさ〜ん!
今おみや届いたのですね!笑
流石です(*^_^*)
自転車こいでくのはキツイけど、
自転車で来たからこそ得られた出会いが沢山あって、本当に良い経験になってます*\(^o^)/*
ちゃんねるのみんながみていると思うと、
恥ずかしいけれど心強いですね!
神奈川に早くいきたいな〜(*^_^*)

コメントを閉じる▲
皆様こんばんは!
13日目も無事に終わろうとしています。
本日は電波が悪いので、
文章だけの更新となります!

…といっても、今日はそれほど写真を
撮っていないんですけどね\(^o^)/笑

昨日は蕪島の近くで宿泊したのですが、
あそこのウミネコ達は静まることを知らないようです…
一晩中ずーっとミャーミャーミャーミャー!朝までミャーミャー。

まぁその中でも平然と寝れるくらい
僕も成長していたみたいです(*^_^*)笑

最近はどんな所でもテントを張って
即寝る力が身について来た気がします。
図太くなったというのか…。
まぁ東北だから為せる技かな?

5時に目が覚めて
のそのそと朝市の情報を調べると、
なんとすでに開かれていることを知る!
漁師の朝は早い!
急いで支度し、朝市に向けて出発*\(^o^)/*

そして、陸奥湊の朝市に到着!
沢山あるお店の中から
刺身やら漬物やらを買い、
最後にご飯と味噌汁を頼むのが、
ここでのスタイル( ̄^ ̄)ゞ

贅沢に仕上げても600円で済んでしまいます。
とにかく刺身がうまかった〜!!(*^^*)
お店の人も気さくな人が多くて楽しかったです!

でも青森の方は沢山話しかけてくれるけれど、
殆どの場合何を話しているのかわからないんだよなー!σ^_^;

僕もえせ仙台弁を駆使して
雰囲気で乗りきっていますが…( ´ ▽ ` )笑

商店街を抜ける前も、『頑張ってね〜』
とおばちゃんに声をかけて貰えました♡
頑張ります!

時速20キロくらいで、ひたすら北上!
景色はうーん…、という感じ!(笑)
ただただひたすらこぎまくる。

あ、途中にあったオレンジマート(たしか)
というコンビニには感動しました!笑
食品をコンビニで手作りしてるみたいで、
ハンバーグ、目玉焼き、ナポリタンの
3セットで100円!という破格の値段!
あとパンダまんじゅうとかいうのが
めちゃめちゃうまかった!(*^^*)
また無いかなー!

予定では70キロ走ればむつ横浜に
到着する予定だったのですが、
既に70キロ走って、何故か
六ケ所村というところにいました。

ここが地獄でした。

六ケ所村、風車が沢山あったのですが、
まぁ、これが沢山あるということは、
当然風も強いということで…。

常に強い向かい風(;_;)
プラス、内陸なのに起伏が激しい…。

チャリダーにとって、
登り坂と向かい風ほど
嫌なものは無いんじゃないかなー。

こげどもこげども進んでいる気がしない!
そして何十台もの風車がこっちを見て
まわっている…む、むかつく…!!(笑)
ここで一気に体力が削がれる。

あと30キロなのに…。

途中までは10分おきに休憩しながら
のろのろ進んでいましたが、
『こんなところで楽な方にと気持ちが負けてたら、
これから先も絶対楽な方に流れるぞ!それでいいのか!』
と、自分に喝をいれ、なんとかかんとか
六ケ所村を抜けることに成功!

そのまま一気にむつ横浜を目指し、
午後2時に道の駅に到着*\(^o^)/*

横浜は菜の花が日本一のところらしく、
菜花ソフトクリームなるものが売っていました。あと、菜花ドーナツも!
この二つ、天地を揺るがす美味さでした。

近くに横浜唯一の温泉施設があったので、
3日ぶりのお風呂へ!ここも大正解!!

ジャグジー+ぬるめの温泉、
サウナ+水風呂+外の休憩所、
高温の温泉、
本当に最高の組み合わせでした。
泉質がいいのかな、
今まで痛すぎてお湯に入れられなかった手も、
すんなり入れることができて感動。
あまりの気持ち良さに、
2時間くらい入ってのぼせる…笑

7時過ぎに出て、
今は道の駅で野宿をしています。

今日は感動的な出会いは無かったけれど、
とりあえず沢山走れて良かったかな!
ペースがつかめて来た気がします(^^)
何とか半年で日本一周出来そうだ!

明日は恐山に行く予定でしたが、
大間まで70キロくらいなので、
直接大間に向かうことにします。
明後日の朝から、
いよいよ北海道でございます*\(^o^)/*

それでは、おやすみなさい!

【2014/04/25 21:23】 | 青森
トラックバック(0) |


からあげ
パンダまんじゅう…


元気
いよいよ、北海道ですか!
なんかワクワクですね!どんな事がなおさんをまっているのか!?
青森の言葉は、本当にわからないですよね!私も、経験あります!
お風呂も、ありがたいですよね!
疲れた体に、しみわたる感じ…(。-_-。)


あなご
ふ〜〜ぐた君!
今日恐山で一杯どうだい?


ヒロツ
なおくん、元気ですか?
ボクは元気です!
昨日はけんさんと飲みました。
今日はあなごさんとソフトボールです。
もう青森県なんですね。



ヒロツ
次回に続く

からあげさん!
なお
はっ!∑(゚Д゚)
ぱんだといえば…笑

元気さん!
なお
そうなんです!
でもお話できることが嬉しいので
あんまり気にしていないです笑
いよいよ北海道、ここからがまた長そうですが…
きっと沢山の出会いがあると信じて頑張っていきます!

あなごさん!
なお
それでは今日も一日締めましょう
『恐山』

ヒロツさん!
なお
何故ヒロツさんがけんさんと飲んでいるのか、
次回に続くのか、気になるところですが、
とりあえず元気という言葉を聞けて僕も嬉しいです!*\(^o^)/*

コメントを閉じる▲
12日目です!^^
今日は岩手県侍浜から、青森県の八戸まで来ています。

色々と方法を試していたところ、
今日はちょっとうまくいきそうなので、
ボリュームアップで更新いたします(*^-^*)




img12002_R.jpg

侍浜の朝日で目が覚めました。

昨日は岩手県の種市まで進む予定でしたが、
まさかの45号線が自転車通行不可だったため、かなりのタイムロス。
リアス式海岸に苦しめられ、途中で見つけたキャンプ場の
看板を頼りに侍浜の野営場に宿泊。


img12003_R.jpg

ほとんど演奏をしていないガンクドラム(6キロ)。
宮古で知り合った素敵なおじさんに気に入ってもらい、
岩泉でも披露したら大絶賛でした!嬉しい(*^-^*)
「これから沢山の出会いがあって、サインが増えていくと楽しいね」
と、岩泉で一晩お世話してくれたリセさんがサインをくれました。

大三さんも、ちらっと会った淑子さんも素敵な方たちでした。
宮古と岩泉はまた戻ってきたい場所です。




img12005_R.jpg

さあスタート!
今日も起伏が多そうなので、ゴールは近場に設定しました。
八戸は魚市場で有名らしい。一晩泊まって早朝に行ってみよう!

そういえば、日本一周に出てから、町内放送(?)を度々聞くようになりました。
これが最近の楽しみで、今朝はさすがの久慈市。あまちゃんのBGMが流れていました(笑)


img12006_R.jpg

海沿いの町をかけていく。
海が見えると本当に清々しい気分になります。

img12007_R.jpg

遠くまで来たんだなー…。
今のところ総走行距離700kmです。
仙台からジグザグに走ってきたから2倍近い距離(笑)
これからはきちんと計画を立てて進まなければ。

img12008_R.jpg

これは安い!と思わず購入した温泉卵。
種市の道の駅だったかな?
タイカレー、古着、コーヒーショップ、
なんでもござれの道の駅は珍しく、面白かった!
ここの近くの原っぱで一時間くらい昼寝。




思いのほか下り坂が続き、
12時には八戸市街の手前に着きました。

お昼は久々に発見したマックで2時間くらい充電。
これからどうするか悩み…
結局通り越してきた蕪島、種差海岸が気になって、
来た道を戻って、向かうことにしました。

img12009_R.jpg

img12010_R.jpg

img12015_R.jpg

img12016_R.jpg

img12017_R.jpg

img12019_R.jpg

蕪島!来てよかった!!
蕪島のウミネコの数は本当に半端がないです(笑)
神社付近は足の踏み場もないほど。
人慣れしてるから襲ってこないし、
歩くと避けていく程度。
ぼーっとしてたり、鳴いてたり、喧嘩したり、
いろんなウミネコの姿が見えて面白い。
ただ、フンを落とされる危険があるため、
階段入口においてある傘は必須です!
(ひっかけられた人には開運証明書がもらえるらしいけれど…笑)



img12020_R.jpg

このおっちゃんが蕪島、種差海岸のことを詳しく教えてくれました。
半分くらい何を言っているのか分からなかったけれど…(笑)
でも楽しかったので1時間くらいおしゃべりしました。

蕪島のウミドリが1日に2、3度、
リーダーに合わせて一斉に飛び立つことや、
こんなに沢山いるウミドリも、
子育てを終えると何処かへ飛び立ち
一年後にまた戻ってくること。

とりあえず、ここらへんに泊まっても誰も文句は言わないこと(笑)
(ほんとかなぁ…)

蕪島の漁港の割とえらい方みたいなので、
とりあえず信じてここを寝床に決定!
時刻は3時半、種差海岸まで10キロ弱だったので、
残りの時間で見てこよう!



img12021_R.jpg

種差海岸!
確かにきれいなところで
こうゆうところでデートしたいなぁとは思うのですが、それほど感動せず。
やっぱり生き物がいた方が自分は好きなのかな?

img12022_R.jpg

東屋からの景色、不思議な感じ。




img12023_R.jpg

img12024_R.jpg

img12025_R.jpg

img12026_R.jpg

img12028_R.jpg

img12029_R.jpg

img12027_R.jpg

今日も一日お疲れ様でした。
やっぱり海は夕日、朝日が絶品です。
今日のご飯は旅初のカップラーメンに、
昼に手に入れた温泉卵(2個)、
昨日リセさんが持たせてくれた最後のおにぎり。

なんだか体調がいいぞ!
やっぱり朝早くからゆっくり走る方法が
自分には合ってるみたい。

明日も結構走れそうだ!嬉しいなー(*^▽^*)
そして青森はきっと、道も平坦のはず?
明日は道の駅、むつ横浜を目指そうと思います。
それではおやすみなさい。



【2014/04/24 20:13】 | 青森
トラックバック(0) |


からあけ
もう八戸か!
なつみの家に泊めてもらえばいいのに(笑)


からあけさん!
なお
なつみさん八戸でしたっけ!
多分今の僕衛生的に少しやばいので
受け入れてもらえないかも笑



K
生きてたか!良かった!ww

また良い出会いがあったようですな、むむっ。ガンクドラムにサインが入るって良いね。とっても良いね!真っ黒で埋まるのを楽しみにしてるよ。


元気
朝日の写真ステキですね!
お天気☀️て、写真も、なおさんの気持ちも、穏やかですね!
楽しんでいるのが伝わってきます!
楽器にサインですか!いいねぇ〜
私も、なおさんと出会い…私のサインも何て…(。-_-。)

Kさん!
なお
生きておりました〜(*^_^*)笑
沢山出会いがあって、
それをドラムにも記録できたら凄く嬉しいです!
演奏も上手くなって戻ってきますね笑

元気さん!
なお
三県目に入って
気持ちに余裕が出てきたのか、
体調も凄く良いんです(*^^*)
元気さんのサインも大歓迎ですよ〜*\(^o^)/*

コメントを閉じる▲
皆様こんにちは、現在12日目です!
今日は岩手県侍浜から、青森県八戸まで来ています。
9日目は宮古で面白い出会いがあり、夜遅くまで宴会(という名のお茶会)があり、
10日目は宮古からのツテで、岩泉にある蔵の中に宿泊させていただき、
11日目は岩泉から久慈を抜け、侍浜というところの野営場に到着しました。

頼りにしていたiphoneのテザリングがすぐ速度制限されてしまったり、
ワイヤレスゲートも遅すぎて使えず、(そして制限…
とかく山や海沿いは電波が悪く、ブログを放置していました。

この3日間は出会いに溢れ、岩手のことが本当に大好きになった時間でした。
沢山の写真とともにお伝えしたいのですが…

これからの方針として、
数枚の写真と、日々の報告を更新していきたいと思います。
過去の記事に関しては打開策が見つかるまで保留したいと思います。

ブログの更新は滞りますが、日本一周は続けていきますので、
暖かく見守ってくださると幸いです。それでは…

img9012_R.jpg

img9002_R.jpg

img9001_R.jpg

img9003_R.jpg

img9004_R.jpg

img9005_R.jpg

img9006_R.jpg

img9007_R.jpg

img9008_R.jpg

img9009_R.jpg

img9010_R.jpg

img9011_R.jpg


【2014/04/24 13:16】 | 岩手
トラックバック(0) |


元気
よかったぁ〜o(^▽^)o
ブログが無い〜!と心配してました!でも、良かったです!
いい事盛りだくさんあったんですね!
ふなしいも、元気になおさんと旅していましたね!
写真も、盛りだくさんで楽しんで見ました(^O^)/

元気さん!
なお
ありがとうございます!
ここ最近は寝る直前まで誰かとお話してたり、
後は圏外だったりとで、なかなか更新することが
できなかったんです( p_q)

自分の中だけで消化してしまうのも
もったいないなぁとは思ってたのですが…
これからまた更新できるように
やっていきたいと思いますので、
どうかまたのぞいてくださいね~!


コメントを閉じる▲
皆様こんにちは!
諦めて今日から写真無しで、
iPhoneで更新していきたいと思います笑

昨日の夜は雫石の道の駅あねっこで、
10時半くらいまでお風呂に入り、
その後建物の裏の方で野宿いたしました。

5時頃目覚めて、6時に出発!
今日は気合を入れて久慈まで向かうことに!

もう貧乏生活とかいってられない!
ということで、
30分ごとにコンビニで買ったウイダーや、
レーズンパンを体に入れ、
時速20キロペースで盛岡を抜ける!
風も少なくかなり快調!

盛岡を通り過ぎるとき、
小学生くらいの女の子が
「…それマジ〜?」
「うんマジ笑」
「あはは、え、マジ?あれ、日本一周って…」
『マジ〜!?』
みたいな会話をしててわろたです(^^)笑
こういう話のタネくらいになれると嬉しいね。

始めは順調だったのですが、
106号線の区界峠…
これがかなりキツかった(;_;)

登る、登る、登る…
その高さ700m。
平坦な道は一切無し。
これが峠か…
過去に苦しんだブルーラインの記憶が
フラッシュバックする(ーー;)

初めのうちは岩手クオリティで
広い歩道をひーひー言いながら
登っていたのですが、
次第に雲行きが怪しくなる。

歩道が狭い!!
そして、木の枝や砂利が散乱し
とても走れる状態じゃなくなる。
かといって、車道は車通りが多く、
みなさんめちゃめちゃ飛ばすので
走りようがない。

10時頃、ついに手押しに…泣

時速5キロでゆっくり進む。
荷物を凡そ25キロほど積んでいる上に、
バランスを取るために
前10キロ、後ろ30キロくらいにしているので、
押して進むのも一苦労。
堪らなくなって、途中で重い荷物を前に詰め込む。

道の駅まであと3キロ…
後一時間押すのか(>_<)
まぁ誰にも迷惑かけないからいいけれど…
それでも10分ごとに自然と足が止まる辛さ。

やっぱり山は、嫌いだー!(;_;)

景色は最高なんだけどねー。
うん、本当に!

そしてトンネル登場!
歩道なんてあってないようなもの。
足場は石?だらけで
進むたびに自転車がぐらつく…
それでも進まなきゃ。

長い、長かったトンネルを抜けると…

区界の道の駅の看板が!!
や、やった…。

体力は空っぽ。
しばらく放心状態に。

道の駅で新感覚そば、
道の駅そば(実際普通のラーメン)を食べ、
少し気力が回復。

あまりの疲労に
もうここで泊まって行こうかと考えたけれど、
売店の可愛いお姉さんに道を訪ねたら、
後はずーっと下り、ということだったので、
とりあえず次の道の駅を目指すことに。

その後25キロ、
ずーーっと下り坂でした!!
最高ーーー!!

隣では青々とした川が綺麗な飛沫をあげて流れ、
車道も見通しが良いので車道に乗り、
時速30キロで駆け抜ける。
こういう景色を見たかった!
やはり日本の風景は素晴らしいっ。

たったの1時間で道の駅に到着。
今迄の辛さはなんだったのだ…。
しかもこの道の駅、やまびこ産直館、
広々としてるし、凄く良い雰囲気。
あぁ、嬉しい…。

思わずアイスクリームを購入。
自転車の元に戻ると、
何やら写真を撮っていらっしゃる男性が!
恐る恐る近づくと、

『日本一周されてる方ですか?』

と声をかけられました!
このパターンは珍しいな!

どうやら自転車が趣味の方で、
今朝僕が峠を抜けるのを見ていて、
気になったそうです笑
沢山お話してくれました!
宮古のカキ小屋俺もいってみたいなー!
記念撮影もしてくれましたよ*\(^o^)/*

その後、他の方にも
「今朝見たよ!頑張ってるねー!」
「どっからきたの?仙台?まだまだだなー!」
と色んな方が話しかけてくれました(*^^*)

どうやら午前中に盛岡から宮古にいき、
その帰りにこの道の駅に来る方が多かったようです。
そうゆう出会い方もあるのか!
頑張ってる姿を褒めて貰えるのは
素直に嬉しいです笑

このまま宮古まで行きたかったのですが、
いつまた坂が現れるかわからないし、
トンネルもかなり多いようで、
夜になると危険なので、
ここに宿を決めたいと思います。

めちゃめちゃ広いし、
許してくれるかなぁ…。
本当はキャンプ場に泊まるのが
一番いいんだけど…。

とりあえず、結局体力がキツイので、
仮眠をとって待ちたいと思います。
それでは( ´ ▽ ` )ノ

〜〜〜

現在6時20分。空はまだ結構明るいです。
もうそろそろ閉店なので外で待機中!
これなら宮古までいけば良かったかな…(>_<)

更新をした直後に、
久慈までにきつい峠があることを
教えてくれたおっちゃんが、
味噌おにぎりとよもぎ餅を差し入れしてくれました。
「これ食べて、気をつけて頑張れぃ」
と背中を叩いてくれました。

今日沢山お話できただけでも嬉しかったのに、
差し入れまでくださって、
気づいたら涙が出ていました…。

沢山日本の良いところを
知ろうと思っていたけれど、
文化とか風景とか、
そうゆうものもだけど、
やっぱり人が、出会いが
一番心にぐっとくる。

そして応援してくれる人たちが、
本当に僕に力を与えてくれます。

僕にできることって何だろうなー…!

ちゃんと生きられるように自分を見つめて、
人に良い影響を与えられる人間になりたいです。

何だか車の数が激減している…
車中泊もだめなのか…!?
ちょっと心配…。

img8013_R.jpg


【2014/04/20 16:05】 | 岩手
トラックバック(0) |


あなご
やちうめのところに寄るのはどうかね?とヒロツが言ってたよ!

あなごさん!
なお
やちうめ先生泊めてくれないからなぁ笑
顔は出してみよう!ヒロツによろしく!


元気
苦しみの後は、楽になれたね!^_^
沢山の人と関わりを持てて…良かったですね!
涙を流し感動することは、ステキな事ですね!楽をして、感動を得る事は無いと思っています!
その涙は、旅の辛さが会ったから…!
これからも、応援しています!(^^)/~~~

元気さん!
なお
ありがとうございます!*\(^o^)/*
本当に毎日自転車をこぎ続けることが
こんなにキツイことだとは思っていなくて、
身体も辛いのですが、
その分気づけることが沢山あると思いました。
早く普通の生活に戻りたい笑 という気持ちも
あるのですが、踏ん張ってやり遂げたいと思います!


のりす
いいねぇ、人の温かさは心にしみるねぇ。こっちまで温かい気持ちになったよ(^.^)なおとくんの人の良さがみんなを優しくさせるのだろうね!やな奴だったらおにぎりあげないもん!笑
大変なときも、次に出会える温かさにわくわくしながらがんばれー(^o^)/


のりすさん!
なお
ありがと〜(;_;)
のりすのコメントもとっても温かいです(*^^*)
持病となりつつある胃痛が再発して、
思うように進めないのですが、
ゆっくり頑張ろうと思います!
明日も頑張ろーと思えたよ、
ありがとう、のりす!*\(^o^)/*


FFの会男前担当
泣け泣けー
泣いていろんなもの出して中身入れ替えてしまえー

男前担当様!
なお
ありがと~!
返事遅くなってごめんね(/_;)
もう半分くらい中身変わってるかもしれない!笑


コメントを閉じる▲
ついにiPhoneも、契約したばかりの
ワイヤレスゲートも制限をくらいました笑
なんでやー!!

3日分の更新はできたのでアップしておきました( ´ ▽ ` )ノ
4日目も書いたのですが、
アップロード直前で制限をくらいエラーに…。
補完できるのはいつになるやら(;_;)

〜〜〜〜〜〜

おはよーございます!
7日目です*\(^o^)/*
昨日の城山公園、奇跡的に無料のキャンプ場がついていたので
今まで溜めてた洗濯をすることができました!
全然乾きませんでしたけど!
あと最近地元の方に積極的に話しかけられるようになりました。
沢山の応援に支えられて何とかこれてると思います。
人生で何番目かに濃い一週間かも!粘り強く頑張ろう!!

img7011_R.jpg

【2014/04/19 14:01】 | 岩手
トラックバック(0) |


元気
洗濯物頑張ってしたのに、乾かないのは…悲しいね!
重くなったりして…
なおさん、積極的になれたみたいですね!いいねぇ〜^_^
{(-_-)}寒すぎだね!腹巻きだけじゃしのげないよ!


あなご
なおくん面白いな。とヒロツが言ってるよ!
ふぁいとだー\(^o^)/


K
雫石!どんどん進んでるね。
体調整えられたようで、何より!

1週間で色々あるね〜!w
でもそれも楽しんでいるようで、ニヤリとします。ワクワクを止めるな!

元気さん!
なお
地元の方はやっぱり詳しいですからね!
どんどん声をかけて、
情報を取り入れていきたいなーと思ってます*\(^o^)/*
昨日はペットボトルにお湯を入れて、
湯たんぽ代わりにしましたよ!
早く春がこないかなぁ(;_;)

あなごさん!
なお
まさか、あのヒロツが!
頑張らなければ!笑

Kさん!
なお
ありがとうございます〜*\(^o^)/*
本当に自分が思っていたものと
大分違うものとなりましたが、
これもまた楽し、と思って日々を過ごしています。
最後まで駆け抜けます!(^^)

コメントを閉じる▲
皆様こんばんは!
更新が疎かになってしまい申し訳ないです(;_;)
結局山の上でばかり泊まっているので、
iPhoneの電波が悪く、テザリングが上手くいきません…笑
今のところ野宿率100%です*\(^o^)/*笑

本日マクドナルドでネットが使い放題になる
ワイヤレスゲートというのに申し込んだので、
明日こそは、明日こそは必ずや更新いたします( ;´Д`)
しがない政治家みたいになっていますが笑

猫、桜、街の画像と、
あんなことこんなこと
お役立ち情報溜まっております!
どうしても画像つきで更新したいので、
お待ちくださいね〜。

〜〜〜〜

6日目です!昨日は12時間ほど寝てました笑
最近漕ぐことばかり考えていたので、
今日は一度体調を整える日にしました!
家に荷物を送ったり、しまむらで腹巻きを
買ったりして、無理なくのんびひ過ごせました*\(^o^)/*
50キロ進んで、岩手県紫波町の城山公園にきています!
桜の名所なのですか、咲いてませんでした( ;´Д`)
山一帯に桜の木があるので、咲いてたら本当に綺麗なんだろうな〜!
近くの運動公園に寝床を考えていましたが、
奇跡的に城山公園にキャンプ場がついていたので
洗濯やシャンプー、自炊をすることができました!うれぴー!
明日の朝はご飯炊きに挑戦したいと思います!それでは*\(^o^)/*

img6023_R.jpg

【2014/04/18 22:24】 | 岩手
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おはようございます〜。
5日目の朝です!
パソコンの電源が確保できたら
一気に更新して参りたいと思います*\(^o^)/*

これからはご心配をおかけしないよう、
朝と夜にFacebookで
投稿してるものをとりあえず
のせていきたいと思います!

〜〜〜〜〜〜〜

5日目です!
昨日は一日中風との闘いでした…!
ちょっと帰りたくなったけど、
今朝は随分調子が良いので、
ゆっくり一関を観光したいと思います。
目覚めの一杯は石巻でいただいたコーヒーです。苦いぜ!
ではいってまいりま〜す!

〜〜〜〜〜〜

現在北上のキャンプ場におります!*\(^o^)/*
厳美渓で空飛ぶだんごにはしゃいだ後で、
水沢の運動公園に泊まる予定でしたが、
北上に無料のキャンプ場があることを知り、
急遽予定を変更しました!

いつでもチェックイン、アウト可なので
天国のような場所です!
北上に充電OKなマックがあるので、
明日今まで溜めてた分を全部更新したいと思います*\(^o^)/*
それでは本日も死ぬほど疲れたので、
今から一眠りしたいと思いますっ!
おやすみなさ〜い!(*^_^*)

img5039_R.jpg

【2014/04/17 06:57】 | 岩手
トラックバック(0) |


あなご
inatoがLINEからなお消えたって言ってたぞー
招待しとくよ(^-^)


ママちゃん
直人のブログを毎日会社で見て応援してます。
心配だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



元気
なおさんの居る場所は、🌸桜は、咲いていますか!?
🌸の花道を自転車で…☀️暖かい日だったら、気持ちいいでしょうね!
長い旅、季節も感じ楽しんでね!^_^

あなご様!
なお
ありがと~!\(^▽^)/
iphone変えたらおかしなことになっちゃって笑
加入しておきました!


ママちゃん!
なお
ありがとう、心配かけてごめんね~><
3日間続けてハンガーノック状態になったので、
今日実家にいらない荷物を送って自転車を軽くして、
いつでも食べれる携帯食を購入しようと思ってます!
少しずつこの生活が分かってきたので、
楽しく、元気に頑張りたいと思います(o^∇^o)ノ

元気さん!
なお
桜咲いてますよ~!
桜が咲いている道を走るのは本当に気持ち良いです!
アプリの東北桜名所というので
調べつつこれから桜めぐりもしたいと思ってます^^
日々の変化を感じながら旅を続けていますよ~(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
皆様こんばんは、
結構進みました!一関におります!

不思議な縁でお知り合いになった方!
何故か連絡先が無くなっていました…何故…。
もしよろしければ管理人だけ見えるようにコメントで送ってください!
よろしくお願いします!

それでは、おやすみなさいませ!



ただいま10日目です!
4日目を更新したいと思います^^

4日目025_R

4日目の朝!
何とか無事に起きることができました。
ほっと一安心。ε-(´`*)
ちょっと泣きそうでした(笑)

4日目027_R

今日からちゃんと自転車のメンテナンスをすることにしました!
インターネットでメンテナンス方法を調べつつ、
色んなネジをしめ、タイヤに空気を入れる!

折れてしまったスタンド部分早く治したいなぁ…。

4日目028_R

案内板に載っている風景が、震災により殆ど失われていました。
沿岸の町が昔の風景を取り戻すには、どれくらい時間がかかることなんだろう…。
復興という言葉を改めて考えさせられました。

昔に一度この町を訪れることができていたならば、また違う見方となったのでしょうか。



4日目030_R

このまま沿岸沿いを抜けると工事車両に迷惑をかけてしまうと感じ、ルートを変更することに。
北上川を上って内陸に入り、登米を目指します(`・ω・´)
距離は長いけれど気合は十分!

4日目032_R

歩道が狭い(´;ω;`)
でも川がきらきら光って眩しい!
川沿いを気持ちよく走り続ける。
たまに立ち止まってパシャリ。

IMGP1654_R.jpg

ずっとこんな道を進んでいきました。
結局殆ど歩道がなかった笑
朝早く、車通りが少なかったことが幸いでした。



4日目007_R

巨大な採石場

ここから工事車両が沢山出ていたのか…!
復興を支える方々、本当にお疲れ様です。

IMGP1676_R.jpg

しかし信じられないところで作業をするなぁ~。



「いっちにっ、いっちにっ」
と声を出しながら、テンポよく進んでいくと…

ガリッ!

と嫌な音が…!

うーん、自転車にトラブルが続く。

何だろう…と思ったら、フロントのギアが変えられなくなっていました。
そ、そんな……。

不備だらけのグレートジャーニー…
もしかして無理をさせすぎているのかなぁ…。
ネットで調べてみるも今いち要領が掴めず。

後ろのギアは変わるので何とかそのまま進むことに。




石巻の河北に入ると、町の気配が!
そして奇跡的に自転車屋さんを発見!
助かった~!

「すみません、ギアが変わらなくなってしまって…」

おじさん「ちょっと見てみるね…ん、何かいじった?」

「はい、インターネットを見て、そこのネジを締めたんですけど…」

おじさん「おいおい、ここはギアを調節しているネジだから締めちゃいけないんだよ!」

(@Д@; アセアセ・・・

「インターネットで全て済むんなら、職人さんはいらないよね~」

ぐぬぬ…

おっちゃんの手さばきを眺めながら、誠にその通りだなぁと思いました。
買ったときにもっと積極的に聞いておくべきだった…まぁ、何も教えてくれなかったんだけど…。

「お代はいらないよ、気を付けて頑張ってね」と、優しく声をかけてくださいました。
更に油も差してくれました!本当にありがとうございました!(T-T)



IMGP1661_R.jpg

河北の公園でパシャリ。桜がきれいだな~。

その後も走り続けると、でっかいトラックの助手席から、
可愛らしいお姉さんが手を振ってくださいました!
こうゆうのは素直にうれしいぞ!^^



河北をちょっと抜けてウジエスーパーに入り、
自転車の荷物を整理していると

「おっ、旅人?」

と、いかにも旅人な方に話しかけられました(笑)
初の旅人との出会い!

IMGP1662_R.jpg

うーん、かっこいい!

自称「ツキミノの主」というお方は、
青森県にあるキャンプ場を根城にしている方でした!
今回は車中泊で南三陸や気仙沼を下ってきたそうです。

この季節は寒すぎて旅人は全くいないこと、
北海道は最高だということ、
北海道の熊はレベルが違うので野宿だけはしてはいけないこと…
などなど、沢山のことを教えていただきました(*´ -`)
あっけらかんとして面白い方でした!

また青森で会いたいな~!!


その後もテンポよく走っていると、
急激にお腹が空きはじめ、意識が朦朧としてきました…。

そういえばここ最近、
ノリラーメンとかもやしノリラーメンとか、
ラーメンを砕いてサラダと一緒に和えたものとか、
そんなものしか食べていない、ということに気がつく。

「自分で決めた貧乏旅だし…ここで妥協してはならん!」
と、今まではコンビニや自動販売機を必死にスルーしてきたのですが、
最早体調の悪さが限界に達しようとしていました。

葛藤の末、

ついに、3日ぶりのコンビニへ…!!

コンビニ弁当って、こんなに美味しかったんだ…。
やっぱりきちんと食べないとダメだなぁ。としみじみ思う。

そしてここで気が緩んだことをいいことに…

IMGP1698_R.jpg

頼んでしまいました!登米のB級グルメ、あぶらふ丼!!(しかも大盛り)

IMGP1695_R.jpg

IMGP1697_R.jpg

IMGP1701_R.jpg

なんだか登米って、いいところ!

あぶらふ丼パワーで一気に一関へ向かうことに!

IMGP1706_R.jpg

今日は本当に横風がきつく、
全力で左側に体を傾けながらこがないと車道に押し出されるくらいでした。
…風が強い日は避けよう!!
と思いながらも、こぐしかないので必死に進む(笑)

そして…



岩手県、突入!

割とあっさり入ってしまう(笑)
本当に、ここ?って感じのところに看板が。

IMGP1709_R.jpg
白鳥もどこか嬉しそうだ!

一関市街を目指す!
ここからがけっこ~長い(笑)

IMGP1718_R.jpg

なんかあったかい感じがする。

IMGP1723_R.jpg

今日もおしまいか~。

IMGP1729_R.jpg

日が完全に落ちる前に滑り込みセーフで一関市街へ到着!

久しぶりの町って感じです。
なんだかおっとりした雰囲気。良いなぁ。

宿は決めていなかったものの
とにかく風呂に入りたかったので、銭湯を検索。

IMGP1732_R.jpg

亀の湯

レトロな感じが良いですな!

若干期待しながら脱いだのですが、なんか…むしろやつれていました(笑)
しっかり食べないとだめなんだなー。

肝心の風呂は熱すぎてほとんど入れなかったです(T-T)笑
手の甲と顔は日焼けによる大やけど状態で、
お湯に少しでもつけると激痛が走りました。
唇を噛みしめて泣きました。
でも、久々にすっきり汗を流せて極楽気分ですっ!



その後は地元の方に教えていただいた運動公園で寝ました。
広々してて良い感じ。

今日はひたすら走った、という感じでしたな~。
それでは、おやすみなさい。

【2014/04/16 22:34】 | 岩手
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
