2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

旅も44日目、
現在札幌まで来ています!(*^▽^*)

昨日はチャリダー法第1条
「こがざるもの進むべからず」を
ついに違反してしまいました…壁|▽//)ゝ笑

まぁ、東京生まれヒップホップ育ち、
悪い奴らは大体友だちの僕にとっては、全く無問題。
それでは更新していきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ


44日目は、初山別の「みさき台公園キャンプ場」で起床。

IMGP5401_R.jpg
(昨日撮った写真)

5月~10月のうち、夏休み以外は無料のキャンプ場らしく、
景色もよくって凄く良いとこでした(*^▽^*)
「白線流し」のドラマのロケ地でも有名らしいです!
例の如く、今日もお客は僕だけでしたけど(笑)

今日は朝日にも目もくれず、急いでキャンプ場を後にしました。

実は帯広の手前、忠類でお世話になったキャンパーのご夫妻と
札幌でお会いする約束をしていて、かくかくしかじか、
2日後までに札幌に着くために旅路を急いでいました。

しかし、昨日の夜電話があり…かくかくしかじか…
なんと、こちらまで迎えに来ていただくことになりました( ̄□ ̄*;笑

札幌から初山別まで210キロ近くあるのであまりに申し訳なく、
せめて70キロ先の留萌まで進もうとしたのですが

IMGP5415_R.jpg

あほみたいに坂道が続く(´;ω;`)ウッ…
本当にここ、オロロンライン?
昼までには留萌に着きたいのに、
全然ペースがあがりませんでした。今日も風が強い…。



焦ってがむしゃらにこいでいると、
9時前頃に奥様から電話が入りました!

「今どこかな?もうすぐ会えると思うよー!」

「え!もう出発されているんですか?
 すみません、まだ羽幌にも着いていなくて…泣 今、どちらに?」

「えーと…苫前かな?」

「苫前…」

・・・苫前ー!?<( ̄□ ̄;)>

苫前といったら、羽幌の手前約20キロ。
つまり札幌から180キロの地点まで、既に走っておられました。

昼過ぎに一度電話し、それから出発ということになっていたのですが…
往復400キロも走って頂くことになるとは(T-T)

そこから20分。
ちょっとしたパーキングスペースに車を泊めて、待っていてくださいました!
久々の再開に感動(*^▽^*)あれから約3週間も経つのか~!
本当に感謝感謝です!


IMGP5417_R.jpg

しゅっぱ~つ!(/*⌒-⌒)o

IMGP5421_R.jpg

鬼鹿あたりのうにを食べ尽くしたご夫妻、一押しのお店「蔵」さん!

IMGP5424_R.jpg

ニシン番屋!

IMGP5427_R.jpg

渋い郵便局!

色々な場所を紹介して貰いながら進んでいきました!
日本全国を殆ど周っているお2人は、お話がとにかく面白い!
日本全国の素晴らしい風景から各地の文化のことまで、幅広い知識をお持ちでした。
やっぱり旅をすると色々なことに興味・関心がわいてきますよね(*^-^*)
しかし、一番は「食」に関する情報量が凄かったです笑


IMGP5429_R.jpg

道の駅「ほっと・はぼろ」「風Wとままえ」に立ち寄りながら、
増毛にある最北の酒蔵「国稀」へ。
ここは一人で周ってたら絶対に来なかった(というか知らなかった)だろうなー。
凄く素敵なところでした!

IMGP5472_R.jpg

IMGP5431_R.jpg

旅初の湧き水を飲みました(*^▽^*)
酒造りにはおいしいお水が欠かせない!

IMGP5437_R.jpg

めっちゃ汲んでるおばちゃんがいました笑

IMGP5432_R.jpg

それでは中へ!


IMGP5436_R.jpg

まるいち君がお出迎え笑

IMGP5445_R.jpg
IMGP5460_R.jpg
IMGP5446_R.jpg
IMGP5450_R.jpg
IMGP5451_R.jpg
IMGP5461_R.jpg
IMGP5467_R.jpg
IMGP5440_R.jpg

昔使われていた焼酎の瓶や、酒器の展示、これが素晴らしかった。
そして、数十種類の日本酒のきき酒コーナー。
大吟醸からにごり酒まで、沢山呑ませていただきました。
にごり酒は苦手だったのですが、ここのはスッキリしていて呑みやすい!
きき酒をすると、吟醸、大吟醸の違いがはっきり分かって楽しかったです。
やっぱり大吟醸は、違うよね~(*^-^*)笑


IMGP5474_R.jpg

酒饅頭を食べながら、

IMGP5475_R.jpg

幾多ものトンネルを抜け、

IMGP5476_R.jpg

IMGP5482_R.jpg

白銀の滝!
マイナスイオンを浴びる!(浴びている気がする!)

増毛から札幌にかけての道、
これは自転車で通っていたら「確実に死ぬな」というくらい、ひどいトンネルが続いていました。
(2キロくらいのトンネルが10個くらい。交通量多し。歩道狭くて通れず、見通しも悪い…)



IMGP5484_R.jpg

あっという間に札幌へ!

IMGP5486_R.jpg

今日は車でも横に流されるくらい風が強かったです。
ヤフー天気を見ると…風速16m(-o-;笑

IMGP5487_R.jpg

札幌の郊外には、膨大な雪が積み上げられていました。
(お盆まで溶けないそうです!)


IMGP5488_R.jpg

IMGP5490_R.jpg

居酒屋さん「与作」(超お勧め!)でモリモリの定食を食べ、小樽へ!

IMGP5491_R.jpg

久々に見る都会!!

IMGP5507_R.jpg
IMGP5513_R.jpg

ガラス館が素晴らしかった。
デートで来たいね(*^-^*)笑

IMGP5514_R.jpg

IMGP5515_R.jpg

IMGP5516_R.jpg

IMGP5517_R.jpg

benbeya!王様のパイ激ウマでした(*^-^*)♡

IMGP5519_R.jpg

IMGP5522_R.jpg

札幌~!!!

IMG_1137_R.jpg

IMG_1138_R.jpg

南樽市場!
市場は観光地になりがちなのですが、
ここはまだ昔の形が残っているそうです(*^-^*)

IMG_1141_R.jpg

夜は「PIATTO」でイタリアン!(ここも超~お勧めです!!)

IMGP5531_R.jpg

IMGP5533_R.jpg

日本三大(がっかり)名所、時計台!
まぁ…(*^-^*)感動はしないですね笑


IMGP5534_R.jpg
IMGP5535_R.jpg
IMGP5537_R.jpg

今日もゆっくりしてしまいました(*^-^*)笑
チャリダーにあるまじき事態ですが、
旅人と過ごす時間=プライスレス!
今日はお2人のおかげで、本当に息抜きできました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

明日の予定は未定!笑
おやすみなさい!

【2014/05/27 12:18】 | 北海道
トラックバック(0) |


エルゴサイザー
ワープ(♯`∧´)





正直羨ましいけどね笑


元気
自転車の旅をしたから…ステキなご夫婦に出会い、再会するなんて素敵な事ですねo(^▽^)o
私も、又、会いたいと思われる人になりたいです(^O^)/


コバ
良いんじゃないですか?自分の芯さえぶれなければ"旅は楽しむ事"が大事ですしネ!

札幌かぁ!あと10日近くは帰れないな。
ま、あまり恋しくもないが(笑)
ゆっくり札幌観光してって下さいね!

因みに今日、徒歩ダーに遭遇しましたよ!(ブログにも書きましたが)
まさか自分以外に会うとは(笑)


男前担当
日本酒うらやまあああぁ
北海道満喫してますねぇ!


小樽でデートしたいわー(棒読)
悔しくなんかないもん。

エルゴサイザーさん!
なお
へへへ、予定より一週間早く
北海道を抜けることになりました!*\(^o^)/*笑

元気さん!
なお
僕も、また会いたいと思われる人になりたいです(*^^*)
いろんなかたちで出会いがあって、応援していただいて…
このつながりを大切にしたいですね〜(*^_^*)

コバさん!
なお
ありがとうございます!*\(^o^)/*
自分にとって必ずプラスになると思ったので、
迷うことなくお返事しました笑
コバさんに描いて頂いた言葉、大切にいたします!

あと10日で札幌…すごいなー!
今回さらっとみてきたので、
旅が終わったらまた来たいと思います!

徒歩ダー!ブログ見なきゃ*\(^o^)/*笑
札幌に向かう途中にも、
おっちゃんの徒歩ダーみかけましたよ!(*^_^*)



男前担当様!
なお
ぐへへ!*\(^o^)/*
男前担当様には、是非エサヌカ線を
走って頂きたいですね(*^^*)(もう走ってる?)

お、おう…(;_;)
北海道乗りまわして、
チャリダー捕まえるのはどうでしょうか?笑

管理人のみ閲覧できます
-


オロロンラインの人さん!
なお
なんと、なんと…!追っかけてくれていたとは(T_T)
ありがとうございました〜(>_<)すごく嬉しいです!
どこですれ違ったのかなぁ…。

歩道を通れないトンネルに入るときは、
大袈裟に思われるかもしれませんが、死ぬ覚悟でいきます!
なので、車であの道を抜けた時は
本当に自転車じゃなくて良かった〜と思いました(*^^*)笑

徒歩ダーの方、僕も見かけましたよ〜!
何だりかんだり変な動きをしたりするんですよね笑
気持ちだけでも本当に嬉しいですよ(*^_^*)
ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
みなさま、今日も一日お疲れさまです!
ただいま稚内の道の駅から更新しております(*´▽`*)

今日は早めに目的地に着き、明日の礼文島に備えて
大量の食料(主にお菓子)を購入することができました!

雄武の中国寮で中華料理を食べまくってから、
何だか体力に余裕が出てきた気がするぞ!( ´∀`)bグッ!
それでは本日も更新してまいります!((((=・o・)ノ


38日目はクッチャロ湖のキャンプ場で起床しました。
朝から良い景色が見れて最高の気分!
めっちゃ寒かったけど、これで200円は安いな!

IMGP4515_R.jpg
IMGP4516_R.jpg

綺麗だなー(*^▽^*)

IMGP4518_R.jpg

朝はご飯を炊き、レトルトカレー&行者にんにくで。
それでは今日もいってきます!




IMGP4527_R.jpg

IMGP4528_R.jpg

ここまで天気が良いのは久々。
今日も頑張れそうだ!


IMGP4533_R.jpg

何だかわからない葉っぱがきらきらしている。

IMGP4536_R.jpg

昨日の晩、浜頓別の女神様から連絡が来て
猿払に向かうなら「エヌサカ線」を通ると良い、と教えてくれました。
入口が目茶目茶分かりにくかったのですが、(そもそも表示が無い)
何とか入ることに成功したみたいです。

というか、入って一発で分かりました。
ここが「エヌサカ線」であるということが。

IMGP4541_R.jpg

右も左も、限りない大草原。

IMGP4542_R.jpg

目茶目茶綺麗な川も流れていました。

IMGP4548_R.jpg

そして曲がり角に入ると・・・



IMGP4560_R.jpg

・・・・・・(* ̄□ ̄*;

絶句。

IMGP4574_R.jpg

道路の遥か先が、遠すぎて透明になっていました。
この画像で分かるかなー…。とにかく…最高の景色!!

あまりにも感動しすぎてぎゃーぎゃーと一人で騒ぐ笑

IMGP4579_R.jpg

こんな道路を走りたかったんです。最高の気分でした。

知床峠を越え、頂上からウトロまで知床連山を見ながら
一気に駈け下りた時、初めて「自転車でよかった!」と思えたけど笑
今日の感動は更に上をいっていましたね…。
バイク友達にも教えてあげよっと!(*^-^*)

女神さま、大大大大感謝です!!


IMGP4593_R.jpg

鹿さんもいました笑

IMGP4604_R.jpg

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く 気力と根性で頑張れチャリダー」
猿払のライダーハウス。ちょっと面白かったので(*^-^*)笑

IMGP4613_R.jpg
IMGP4612_R.jpg

道の駅「さるふつ公園」の石碑。

IMGP4621_R.jpg

ちょっとはまりつつあるご当地牛乳を購入!

…うーん、やっぱりおこっぺが一番だなー。
昼食(?)休憩をとって、宗谷岬を目指します!


IMGP4625_R.jpg

宗谷岬の入口。
ここまでずっと坂が無い平坦な道だったので、
突然の坂道に意表を突かれました(-o-;
息も白くなってるし…。

さ、頑張っていこう!!

IMGP4627_R.jpg

次第に霧が晴れていきました!
宗谷岬って、常に曇り空で海が荒れている勝手なイメージがあったので、逆にショック…笑

IMGP4628_R.jpg

海が凄く綺麗。

IMGP4630_R.jpg

遠くには風車が。

2度グッと登って、グッと下り終えると、
平坦な道に戻りました。いよいよ岬が近づいてきます。

IMGP4633_R.jpg

この時ふと横を見たときに、オホーツク海の鮮やかな青い色が、グッと僕の心を揺さぶりました。
何となくその時、「この海の色は、自分の中にしか残せないだろう」と感じました。

何だか恥ずかしいですけど笑

ここまでの走行距離、2782キロ。
それまでの道のりが、この最北端到達に対して、
大きく、重い意味を持たせたのかもしれません。
まだまだ旅は始まったばかりですけどね(*^-^*)


そして、11時45分、ついに宗谷岬へ到着!

IMGP4638_R.jpg

(≡д≡) ガーン
めっちゃにぎわってる!!笑

IMGP4645_R.jpg

80歳くらいのおじいちゃんが、
めちゃめちゃ手をがたつかせながらも撮ってくれました!
若干写りが微妙だけど、これでいいのだ!(*´▽`*)笑


IMGP4646_R.jpg
IMGP4647_R.jpg
IMGP4651_R.jpg
IMGP4653_R.jpg

宗谷岬、こんなに海が綺麗だとは思いませんでした。
途中から海の色が変わり(そのまんまの意味で)
濁ったような色になりました。海と海の境なのかな?
後で調べてみよう。


IMGP4670_R.jpg

途中で鹿に会いながら笑

IMGP4676_R.jpg

稚内へ、到着~!

久々の大きな街だ!!(*´▽`*)

2時くらいでまだまだ余裕があったので、
100均やスーパーで食料(主にお菓子)や
中国人の寮に忘れていったイヤホンや油性ペンなどを買い、
稚内の道の駅へ。


IMGP4677_R.jpg

あ、いろは!
仙台に戻ったらまた安い居酒屋で、
友達とばかみたいに飲みたいなー(T-T)


IMGP4679_R.jpg
IMGP4680_R.jpg

稚内の道の駅…というか、駅?笑

IMGP4681_R.jpg

IMGP4682_R.jpg

めちゃめちゃ充実している!
映画館もあるし(*^-^*)笑

なんとコンセントもあったので、
ここで落ち着くことに。

9時まで空いてるみたいだけど、
明日の礼文行が6時発なので、
そろそろ防波堤ドームにテントを張りにいきます(*^▽^*)
(これも女神様が教えてくれました!)

それではみなさま、おやすみなさい。

走行時間:7時間くらい
走行距離:104キロ
温度:10度
天気:晴れ

買ったもの
おにぎり(豚カルビ)、102円
ココアウエハース、110円
猿払牛乳、200円
ゴミ袋(2セット)、216円
フライビーンズ、108円
コーヒー飴、108円
クッキー、216円
モーニングサンダー8個、216円
マッキー、108円
イヤホン、108円
食パン、91円
ジャム2個、210円
水2リットル、81円
カロリーメイトフルーツ2個、318円

計2192円

食べたもの
朝:カレー、おにぎり
昼:3日前に買った食パン6枚、猿払牛乳
夜:これから(*^▽^*)

一言:買いすぎた…。明日は礼文島!!(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2014/05/20 18:34】 | 北海道
トラックバック(0) |


あなご
いいね!稚内!
笑笑で飲もう!


元気
北海道の海や空、道、綺麗すぎ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私も、北海道に行ったけど…
一杯ステキな所が沢山あったんですね!
又、行きたくなりました(^O^)/
また、楽しみにしています!


あの道ヤバいね〜(・・;)
ついに礼文か〜、美味いもんあるな〜♪
景色楽しみだな〜(^^)
良い写真よろしくね〜♪




こーへー
稚内駅が新しくなって映画館などが入ったのはここ2年くらいの内です、滞在に便利そうになりましたね。

離島に寄った後は西側の海沿いの道道106号を南下していくと思うのですが、天塩町というにある「鏡沼海浜公園」の200のライダーハウスに泊まってノートに名前を書くと翌年製本されて送られてきます。
記念になると思いますので興味があれば行ってみてください。

元気さん!
なお
北海道の風景、素晴らしいです!(*^_^*)
心が動くほどの風景は中々無いのですが、
この日は沢山出会うことができましたよ♪
また行きたくなるような写真、沢山撮りますね!*\(^o^)/*

堤さん!
なお
堤さんもあの道を通ったんですか?(*^^*)
本当にやばかったです笑
礼文島ではちょっと贅沢するつもりなので、
お楽しみにしていてください♪*\(^o^)/*

こーへーさん!
なお
こーへーさん、始めまして!
新しくなったばかりだったのですね!
本当に綺麗なとこで驚きました(*^^*)
夜遅くまであいているので、
お金に余裕があれば映画も観て、
居酒屋に入ってゆっくりしたかったです笑

昨日偶然遭遇した徒歩ダーさんに
手塩のライダーハウスをお勧めされたのですが、
そこだったら良いなぁ!
距離的に恐らく手塩に泊まるので参考にいたします!*\(^o^)/*


エルゴサイザー
いやーこの時期の稚内はかなり涼しそうですねえ……

エルゴサイザーさん!
なお
めっちゃ寒いすよ!*\(^o^)/*
寒いうちにきてください!笑

あなごさん!
なお
漏れてたー!すまん…(T-T)
2人で飲み明かした日々を思い出した!
戻ったらあのお方を再び挟もう!

コメントを閉じる▲
37日目です~!
ただいま、クッチャロ湖のキャンプ場にいます(*^▽^*)
…湖の近くは、やはり寒いですね!!笑
それでは更新していきたいと思います(/*⌒-⌒)o


今日も中国人の寮で、5時に起床!
早々と荷物の整理を終えて、
スーさんが起きてくるのを待つ。

IMGP4372_R.jpg

IMGP4373_R.jpg

IMGP4375_R.jpg

あぁ…なんて居心地の良いところだっただろう。

6時30分にスーさんが起き、
2人で飯を食べてから、最後の挨拶。
熱い握手と抱擁を交わし、再開を約束する。
最後まで僕の旅の安全を祈ってくれていました。
スーさん、そしてみんなも、元気で頑張れよー!!


寮を出ると、ちょうど子どもたちの通学時間。
少しシリアスな気持ちになっていたのに、
「あ、ふなっしーだ!ふなっすぃーなっすぃー!!」
「頑張れー!」「ばいばーい!」
と声をかけられ、一気に心が和む。
たまーにめちゃめちゃ不審な目で見られることもあるけど笑
元気がでるよねー。


IMGP4385_R.jpg

久々の晴れ間にテンションも上々!

IMGP4379_R.jpg

オホーツク海を眺めながら進み、

IMGP4392_R.jpg

道の駅「マリーンランド岡島」で休憩。
えさっしー、嫌いじゃない!

IMGP4393_R.jpg

ご当地牛乳「最高金賞」の牛乳。
これもめちゃめちゃ美味しい牛乳だった!
おこっぺの方が、さわやかで好きだったけど!
ご当地牛乳はまりそうだー(*^-^*)


IMGP4394_R.jpg

IMGP4403_R.jpg

枝幸に寄り道。
「この街で 思い出を作れたら いいですね」
なんか意味深(笑)


IMGP4404_R.jpg

枝幸を抜けると、「千畳岩」がゴリ押しされているので行ってみることに。

IMGP4410_R.jpg

あ、良さそう!
IMGP4433_R.jpg

IMGP4413_R.jpg

IMGP4430_R.jpg

IMGP4420_R.jpg

IMGP4425_R.jpg

IMGP4429_R.jpg

独特な岩と海が面白い水の流れを作っていて、
歩き回るのがとても楽しかった!(*^▽^*)


その先の神威岬もよかったなー!

IMGP4449_R.jpg

IMGP4445_R.jpg

IMGP4448_R.jpg

IMGP4454_R.jpg

IMGP4456_R.jpg

海が綺麗だー!

天気良いとやっぱり全然違うなぁ。
いつでも晴れなら良いのにね。


IMGP4466_R.jpg
IMGP4467_R.jpg
IMGP4470_R.jpg
IMGP4477_R.jpg
IMGP4484_R.jpg

今日の目的地、浜頓別へ到着!

実は今日、ブログに書き込みを頂いた方と連絡を取り合い、
ここでお会いすることになっていました。

浜頓別のことを調べているうちに知ったのですが、
何とここには、チャリダー間で伝説になりつつある「浜頓別の女神」様がいて、
僕が連絡を取っていたお相手こそが、その女神様だったのです!(*^▽^*)


IMGP4487_R.jpg

IMGP4494_R.jpg

IMGP4495_R.jpg

クッチャロ湖!

ここのキャンプ場で待っていると…

IMGP4501_R.jpg

ぎゃーーーー!!こんなに沢山の差し入れを持ってきてくださいました(T-T)

IMGP4502_R.jpg

僕の名前入りのコカ・コーラ笑
流石女神様…できる!!

そのお方は数多のチャリダーをチェックしていて、
浜頓別が近づくとこうして差し入れをしてくれるんだそうです。
こんなお方もいるんだなぁ、チャリダーも捨てたもんじゃないですね!
しばらく先輩チャリダーのお話や、
女神様のご家族のお話などをして、お別れいたしました!

今日一日頑張れたのも女神様のおかげです。
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


IMGP4504_R.jpg

IMGP4506_R.jpg

IMGP4511_R.jpg

夕陽は本当に一瞬。
沈む時も、沈んだ後も大好きです。
今日は贅沢にお寿司で一杯。

8時ごろスーさんから電話がかかってきて、
今日社長と専務の方と契約を確認したら、
問題無かった、みんな納得した、大丈夫、と伝えられました。
僕に気を遣ってかどうかは分からないけれど、彼の言葉を信じることに。
これからもちょくちょく電話でやりとりします(*^-^*)

明日は念願の宗谷岬を駆け抜け稚内へ。
その後は礼文島、利尻島へ向かいたいと思います。

それでは、おやすみなさ~い!!

走行時間:9時間14分
走行距離:88キロ
気温:11度
天気:晴れ

買ったもの
牛乳、100円
どっさりカレーラーメン、86円
キャンプ代、200円

計、386円

食べたもの
朝:おととい頂いたパン
昼:おととい頂いたパン、おととい買ったパン、どっさりカレーラーメン
夜:女神様セット(お寿司、カルパッチョ、ビール)

一言:運気&やる気上昇中!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/05/19 22:37】 | 北海道
トラックバック(0) |


おしゃ〜
相変わらず、今年も浜頓別の女神は健在なんですねぇ。
相変わらず、すっごい量の差し入れ( ̄□ ̄;)!!


おしゃ~さん!
なお
おしゃ~さん、こんにちは!(*^▽^*)
浜頓別の女神さんは本当に女神でした笑
fujicoooooohさんとおしゃ~さんのお話もされていましたよ!
まだおしゃ~さんのことチェックしていて、
「おしゃ~さんまだ周っているんだなー」と言っておりました(*^-^*)笑


元気
和解が出来て、良かったです(^O^)/
一生懸命にやっている人が認められる事を望みます!それが、日本人とか国が違う人とか関係無く評価してほしいです
なおさんは、北海道の寒さも、ものとせず、牛乳やアイスクリームを食べて…寒く無いんですか!?
美味しいのは解るんだけど笑

元気さん!
なお
そうですね〜(*^_^*)
そんな簡単なことが為されないこと、
多すぎる気がします(>_<)
寒いとか、もうそうゆうことは考えなくなりましたね笑
寒くても食べたいものを食べたいのです!



コメントを閉じる▲
皆様、こんばんは!
更新が毎度遅くなってしまうこの頃ですが、
いつも読んでくださってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

36日目は一日中国人の寮で生活していました!
一日生活を共にすることで、
今まで見えなかったところが沢山見えてくることを知りました。
それでは、更新して参りたいと思います!


36日目は中国人の技能実習生の寮で起床しました。
5時頃に起きたので、昨日紋別に行き損なったスーさんのために
バスの時刻表を書き写し、地図を描くことに。

6時40分頃スーさんが起きてきて、
「5時に起きた!?」と驚いていました笑
昨日二人でベッドにぶっ倒れるくらい飲んでたもんね(*^▽^*)笑

スーさんの出発を見送り、再びベッドに戻り一眠り。
一時間もすると「朝食ができた!」とリュウさんが呼んでくれる。

IMGP4337_R.jpg

中国のラーメン!若干うどんに近いけど、日本には無い味なんだなー。

IMGP4338_R.jpg

きくらげ?は、辛い薬味と一緒に。

IMGP4341_R.jpg

砂糖入りの目玉焼き!

お世辞抜きに、中華料理はめちゃめちゃ美味い!
調味料も全部中国のもので、調理方法も違うみたいです。
(ぼーっとしてて見てなかった)

あと中国のタバコを勧められ、
せっかくなので人生初のタバコに挑戦しました!

IMGP4339_R.jpg

咳き込んで終わりました笑

中国のタバコは日本のものより辛いそうです。


しばらく皆で自分の地元を教えあったりして、
スーパーに昼食の買い物に出かけることに。

IMG_1064_R.jpg
IMG_1065_R.jpg

スーパーには沢山の中国人がいました!
もはや中国人しかいないのでは、というくらい。
どうやら雄武では、水産業で
多くの中国人を受け入れているみたいです。

いくつかの女の子のグループとも出くわし、
楽しそうに会話を交わしていました(*^▽^*)
みんな友達なのか!ってぐらい、
気さくに話している姿にほっこり。
中国人はほんと声はおっきいけど笑
コミュニケーションがしっかりしている!

あと、何件か梯子したのですが、
買ったものをぼんと出入口に置いておくのが
中国スタイルみたいです(* ̄□ ̄*;笑


IMGP4345_R_20140519205515419.jpg

IMGP4343_R.jpg

IMGP4348_R.jpg

IMGP4349_R.jpg

IMGP4350_R.jpg

全裸がデフォルトのやつが何人かいたり、
昼を過ぎても全く起きてこないやつがいたり、
真面目に買い出しに行き、料理を作るやつがいたり、
ほんとにマイペースに過ごしている感じでした(*^-^*)笑
あと、スカイプで彼女のリアルタイムの裸を見せられたり笑


今日のお昼は餃子!
餃子は皮から手作りです。

IMGP4351_R.jpg
IMGP4360_R.jpg
IMGP4358_R.jpg

IMGP4357_R.jpg
具は豚肉とセロリ!

IMGP4362_R.jpg

いただきまーす!

IMGP4366_R.jpg

うますぎる…。
中華料理最高です。
ちなみに“美味しい”は、“ハオツィー”

IMGP4367_R.jpg

お椀に並々と焼酎やウイスキーを入れて飲む。
昼から飲むって、おっさんか!
勿論、僕も頂きましたけどね(*^-^*)


IMGP4370_R.jpg
IMGP4371_R.jpg

トランプで遊んでいる笑

お椀一杯の焼酎とビール2缶を
中途半端なコールで飲みほし、
酔っぱらってごろごろ。

何かしようとすると、「大丈夫大丈夫!」
と、完全にお客様状態で、ニート状態…笑

しばらくごろごろしてリュウさんと雑談していると、
次第に周りのみんなの口調が激しくなってきました。
(声はもともとでかいのだけど)

どうやらみんなが働いている会社の労働環境が悪いらしく、
そのことでみんな憤慨している様子でした。

中国人は冷たい水仕事や、雨の中錆取りをさせられる。
日本人はそうゆう仕事はしない。
日本人は自分たちより早く帰っていくのに、自分たちより給料が良い。
最低賃金を計算したけれど、金額が違うように思われる。
(給与明細は貰って無いし、契約書も会社が管理)
法律と仕事が全然違う…。

日本人だけの企業でも
法律を守っていない企業は沢山あるのかもしれませんが、
中国人だから、といって仕事に差別があるのだとしたら、
それは許されないことです。

とはいえ、自分は技能実習生についての知識が無いし、
具体的な状況も正直わからないため、
まずは大本に相談した方が良い、と、
母国語でも対応できるJITCOの相談窓口の電話番号や、
労働基準監督所の電話番号を調べて、伝えることにしました。
(労働基準監督所は電話がつながったのですが、
 休みだったため警備員さんが対応。
 やはり当人がかけたほうが良いとのことでした。)

これからどうするかは彼ら次第。
どうするにせよ、少しでも彼らの労働環境が良くなるといいけど…。


上で寝ててもいいよ、ということで、
夕飯まで一眠りするつもりが、
なんと夜の10時まで眠りこけてしまいました(T-T)

宴会はすでに終わっていて、
空になった皿を見つめてぼーぜん…。
すると、友達の見舞いを終えたスーさんが起きてきて、
明日仕事があるというのに、僕のためにラーメンを作ってくれました(;_;)
どこまで優しいのだ、彼らは!

「日本人の友達、初めて。木村さんと出会えて、幸運。」
というスーさん。
俺の方が幸運だっつーの!

どうして2か月も経って、
こんなに気さくで思いやりのある彼らに
日本の友達ができないのか。
会社で辛い目にあっているにもかかわらず、
日本人である自分にこんなによくしてくれるのに…。
なんだか少し、悲しくなってしまいました。
彼らはあと3年間この土地で働くそうです。

今日も寮で就寝!
明日は皆仕事なので、朝一で出発したいと思います。

走行時間など:0

買ったもの:なし(かたくなに大丈夫!と言われ買えなかった)

食べたもの:ひたすら中華料理!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/05/19 21:39】 | 北海道
トラックバック(0) |


元気
ううん〜、考えさせられます!
遠い国で、大変な思いをしているのに
きちんとした、明細書や仕事の与えられ方、人は、ずるい考えや楽を仕様と…
真面目な人が、大変な思いをする事は
良くある事ですが…ちょつと考えさせられる事ですね…>_<…

元気さん!
なお
本当に真面目で良い人が傷つきやすく、
無神経が笑っているような世の中でも、あります(>_<)

きちんとするべきことがなされれば、
例え仕事の内容が辛くても、
不満を持たないで働けると思うんです。
お互いに理解し、納得し合うことが
できるといいんですけどね(>_<)
日本と中国の文化や考え方の違いもありますから。

昨日スーさんから電話があって、
社長と専務と皆で確認して、大丈夫だった、
とのことだったので、様子をみたいと思います!

コメントを閉じる▲
皆様こんにちは!
36日目のお昼です。
本当は昨日の夕方頃に殆ど記事を書き終えていたのですが…
何の縁があってか、昨夜から中国人の寮にいます!(*^▽^*)
中華料理最高!!

ということで、昨日の流れを辿っていきたいと思います。
昨日飲みすぎて、殆ど覚えていないのですが…笑


35日目の朝は道の駅「おこっぺ」で起床。
昨夜に引き続き、雨風がひどかったので、
10時いっぱいまで様子を見ることに(≡д≡)

その間に興部の観光情報を調べていると、
「ミルクホール」というお店がやたらと評判が良かったので、
まずはそこに向かうことにしました。

IMG_1045_R.jpg

北海道屈指のソフトクリーム、ということだったのですが、これが激ウマ!
濃厚なんだけど、あっさりしているというか…
コーンも絶妙な触感と苦みがあり、あっという間に平らげてしまいました。

IMG_1048_R.jpg

おこっぺ牛乳は、ご当地牛乳で金賞を受賞。
あまりのおいしさに一目惚れしてしまいました。
こんなに牛乳の味は違うものなのか!
これはギフトで送ったら喜ばれるだろうなー!

IMG_1047_R.jpg

生キャラメルといえば花畑牧場。
ですが、本当はここが元祖らしいです。
今はさまざまな事情で通販をやっておらず、
この店でしか買えないのだとか。
(流石にこれには手が出ませんでした笑)

ミルクホール、本当に来てよかった!
道の駅から2キロしかないので、近くに来た人はぜひいってみてください(*^▽^*)


IMG_1052_R.jpg

IMG_1054_R.jpg

道東は道路と海が近すぎます^^笑

IMG_1050_R.jpg

途中で日の出岬を見かけ、
ここのキャンプ場に泊まってもいいかなーと一瞬思ったのですが、
多分今日泊まったら風でぶっ飛ばされるので、
10キロ先のオウム市街へダイレクトにいくことにしました。
失敗したらまずいから…。


3時間かけて20キロ先の雄武へ到着!
体力はまだまだ残っているのですが、
やっぱり雨風は体に応えます…。
全然良い景色も見れないし(T-T)
もはや着替える服もありません(≡д≡) 笑

とりあえず、道の駅の展望台へ。

IMG_1055_R.jpg
IMG_1056_R.jpg

うん!海が荒れてる!

これからどうしようかなーと考えながら、
「だったんコロッケ」を食べていると、
珍しく道の駅のお姉さま方に話しかけられ、
いろんなことを教えていただきました!
チャリダーが来るといつも道案内をされてるそうです(*^▽^*)

IMG_1057_R.jpg

IMG_1058_R.jpg

今日は風が強いので、この近くの待合室を紹介してくれたり、
近所の弁当屋さんの半額になる時間帯を教えてくれたり、
ホッカイロをくださったり…なんやかんやと1時間近くお話笑
5時まで待って、一緒に半額のお弁当を買いにいくことになりました(*^-^*)
こうゆうのは本当に楽しい!

IMGP4319_R.jpg

無事半額のお弁当をゲット!安すぎる!!

IMGP4320_R.jpg

差し入れにパンまでいただく(T-T)
食料がいっぱいって素敵だ!

感謝をのべ、すぐに待合室へ向かうことに。


IMGP4321_R.jpg

待合室に到着!
道の駅から1キロもありませんでした(*^▽^*)
さっそくお弁当を食べて、6時の終バスが過ぎれば、
ベンチに寝袋を広げ、パソコンを取り出し、準備は万端!
いそいそとブログの更新をしていると…突然、ドアに人影が!

もう終バスは過ぎていたので「管理人の人かなー(-o-;」と焦る。
しかしどうやら様子が違うみたい。


「紋別高校…どこですか」
と、若い中国人らしき男性に、片言の日本語で道を尋ねられる。

バスの待ち時間を改めてみてみると、
紋別高校行は、やはりさっきのバスで終わってしまっていました。

そういえば厚岸の道の駅でも同じようなことがあり、
こうゆうときは地元の人に聞いた方が早いと、
向かいにあった居酒屋に入ることに。

お店の方に聞いても、
やはり今からでは紋別に行くことは無理、という結論に。
ここから50キロくらいあるからなー(-o-;


目的もよくわからないし、
うーん、どうするのかなぁ、と思っていると、
お礼を言われていなくなってしまいました。

待合室でごろごろしていると、

「タクシー、どうですか!」と再び彼が現れる!

かなりお金はかかりそうだったけれど、
「6000円、大丈夫。紋別、友達、病気です。」
という言葉でようやく目的が分かり、
地元のタクシー会社に電話してみることに。

一応乗れるには乗れるけれど、
ここからだと1万2000~4000円。
流石に彼も諦め、明日の朝一でバスの乗ることにしたみたい。

別れ際に夕食に誘われ、
お世話になろうかなーと思いついていくと、
なんと、そこは技能実習生の、中国人の寮!
ここからが本当に楽しい時間でした!

IMGP4323_R.jpg

中国人、超フレンドリー!!

勿論、最初はちょっと怖かったのですが、
(今まで外国人と全く接したことが無かったし)
片言でもジェスチャーを交えながら話をしていくうちに、
これは大丈夫だ!と思い、全開で楽しむことに!

IMGP4327_R.jpg

IMGP4325_R.jpg

IMGP4328_R.jpg

IMGP4330_R.jpg

IMGP4334_R.jpg

僕が道案内をしたエピソードを彼が話してくれたらしく、
皆それに感動して、僕のことを暖かく受け入れてくれたみたいです。

IMGP4329_R.jpg
IMGP4331_R.jpg
IMGP4333_R.jpg

中華料理、めちゃめちゃ美味い!!
お店で食べるよりも全然美味しかった。簡単な料理なのに、日本のものと味が全然違う。

IMGP4335_R.jpg

生の落花生も肴にして、お酒を飲みまくる笑

IMGP4336_R.jpg

皆殆ど日本語が話せないから、会話をするのも一苦労…でも!

IMG_1059_R.jpg

大事なのは気持ち!!

ということを知った夜でした笑

結局今日はここに泊めてもらいました!

走行時間:3時間くらい
走行距離:20キロくらい
気温:7度くらい
天気:小雨

買ったもの
ミルクホールのソフトクリーム、360円
おこっぺ牛乳、200円
バターロール、100円
おにぎり(豚カルビ)、102円
カップ麺(豚キムチ)、110円
食パン、100円
ロングジャムパン、55円
ピーナッツクリーム、98円
レトルトカレー2個、156円
ソフトスポンジ、108円
ホッカイロミニ10個、306円
だったんそばコロッケ、160円
お弁当、149円

合計 2004円

食べたもの
朝:ミルクホールのソフトクリーム、牛乳
昼:バターロール1個、カップ麺、だったんそばコロッケ
夜:お弁当、おにぎり、大量の中華料理、焼酎、ビール

一言:知らない世界に飛び込むのも、大きな経験だ!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/05/18 12:09】 | 北海道
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


○○さん!
なお
うわー!ありがとうございます!(*^^*)
身内ばかり見てるものと思ってたので嬉しいです*\(^o^)/*
本当に親にも出会った人たちにも感謝です!
今日も中国人の寮に泊まるので、
明日、調子良く進めたらご連絡いたしますね!(*^_^*)


元気
なおさん、楽しそう^o^
美味しい中華料理…教えてもらって
自分の物にしたら…😁
だから、旅をするのかなぁ〜^o^
人との出会いが…日本人だけじゃ無く
中国人との出会い、ステキですね✌️

管理人のみ閲覧できます
-


元気さん!
なお
凄く楽しかったです~(*^▽^*)
結局2日間もお世話になってしまいました!
中華料理習おうと思ってたら爆睡してしまって…泣
今朝忙しいけど少し見させてもらおうかな(*^-^*)
まさか自分でもこんな出会いがあるとは驚きでした、
旅に出てから価値観が変わることが本当に多いです。

○○さん!
なお
毎日進む距離は少しずつですが、
地図を見返してみると、「こんなに進んだのかー!」と
自分でも驚いてしまいます(* ̄□ ̄*;笑

あれから2週間以上も経っているとは、何だか信じられないですね~。
あの日のことを昨日のように思い出せます(*^-^*)
もちろんワイルドおじさんのことも忘れておりませんよ~!
皆さんに応援してもらってることは、本当に暖かく僕の背中を押してくれています。

僕の母親は人から受け取ったものは必ず返す、
ということをとても大切にしていて、尊敬しています!
両親ともに、甘やかしなところもありますが笑
僕のことを本当に大切に思ってくれていて、感謝感謝です。

これからも素敵な出会いを求めて、走り続けます!


エルゴサイザー
どうも、同郷のエルゴサイザーです

数日間試行錯誤してたのですが、どうやらぼくもなおさんと同じようなルートになりそうです

なので参考にしますね( ´ ▽ ` )ノ

エルゴサイザーさん!
なお
おー!エルゴサイザーさん、ブログ見てますよ!(*´▽`*)
雪降った後なのに峠越え、お疲れ様でした!

俺と同じルートを辿るって、札幌から!?
別に参考にするのは構わないのですが、一回苫小牧まで戻るってことでしょうか?
どうなるのか…!ブログチェックしてますね(*^▽^*)笑

コメントを閉じる▲
