2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

こんばんは~。
ただいま旅117日目。
高知県高知市内にいます!

昨日は土佐あたりで
一か月ぶりに日本一周中のチャリダーと遭遇し、
近くにいたイケてるおっちゃんが
「雑魚寝でいいなら二人とも泊めてやるよ」
ということで泊めて貰い、更新できませんでした。笑

高知市内は大きなアーケードがあり、
どことなく仙台と雰囲気が似ています(*^-^*)
今まで旅をしてきた中で一番似てるかもしれません。

さてさて、何故高知市内をうろうろしているのかというと、
今週の土曜日曜に「全国こどものまちサミット2014」
という催しが高知市内で開かれるのです。
僕は両日参加する予定なので、
それまで高知市内で留まらなければいけません。

完全に早く着きすぎてしまいました。笑
あと3日間…どこに泊まろうかなぁ(;´▽`A``

ま、それでは99日目の記事を更新いたします!
といってもタイトル通り殆ど内容はありません(*- -)(*_ _)ペコリ


99日目、屋久島のゲストハウス「とまり木」で起床!

本当は一週間ほどいる予定だったのですが、
“遊ぶこと”を目的にしていた自分に気がつき、
ただただ遊んでいたら待っている嫁(仮)にも申し訳ないなぁ、
と思い直したので、2日で切り上げることにしました。
よし、ガンガン進むぞ!

お世話になったとまり木のお姐さんに別れを告げ、出発!
空は快晴です!

IMGP2815_R_20140814183737fd7.jpg
IMGP2821_R_20140814183739cc2.jpg

さらば屋久島~!

IMGP2823_R_20140814183740d1e.jpg

鹿児島市内に到着!
めっちゃ晴れていますがもう夕方くらいです。そうとう暑いです。笑
思いのほかフェリーに時間がかかってしまったので、
暗くなるまでマックでブログを更新し、前回泊まった公園で泊まりました。



あまりにも内容が無いので、
僕がテントで子守唄にしている曲を紹介いたします。



Chouchou-another dawn

素敵な曲なので聴いてみてくださいね~。
おやすみなさい!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/14 18:46】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(0) |
こんばんは~。
ただいま旅115日目、現在高知県四万十市大正に来ています!

8月16、17日に高知市で開かれる「全国こどものまちサミット」と「土佐っ子タウン」に参加するため
急ぎ足で四国に渡ってきたのですが、思いのほか時間が出来てしまいました笑

(四万十川でのんびり遊ぶか~。)

などと考えていたのですが、いざ四万十川の上流まで来てみると
川に入ったらそのまま太平洋まで流されてしまうんじゃないか、という急流&濁流。
台風の影響が強く残っているみたいです壁 |дT)o

このペースだと2日間くらい早く着いちゃうなぁ。

…笑

大正の道の駅は山中にあるため人が全くいなく、
川の音が心地よく響いています。今日は良く眠れそうだ(*^-^*)

それでは、98日目の記事を更新してまいります!...((((=・o・)ノ


98日目。今日は縄文杉コースを目指すために3時に起きました(≡д≡)
とまり木から屋久杉ランドまで約25キロ。

午前5時から6時までのシャトルバスに乗らないと
縄文杉行きが不可能になるので、必死で自転車を走らせました。

IMG_2573_R.jpg

4時半に着くも、人多すぎ!!笑

もう少し遅れていたら乗れなかったかも。
チケットは事前に買っておいたのですが、
ここで購入しても問題なかったみたいです。

IMG_2572_R.jpg

意外にも若い女性がその殆どを占めていました。
森ガール、森ガールなのか!

と興奮しているうちに
5時40分のバスに乗ることができ、
荒川登山口へ出発しました!


IMGP2467_R.jpg

では出発!

IMGP2515_R.jpg

縄文杉コースの殆どは「トロッコ道」が占めています。
スタンドバイミーみたいな雰囲気です。(見たことないけど)

余りにも長いので参ってしまう人も多いみたいですが、
僕はこの雰囲気がびたっとマッチしたのでずっと楽しく歩いていました(*^-^*)

実際に今でもトロッコが走るそうですよ。

IMGP2471_R.jpg
IMGP2501_R.jpg
IMGP2537_R.jpg

大自然の中を歩くのは本当に気持ちがいい!

しばらく歩いていると。

IMGP2543_R.jpg

お!

IMGP2556_R.jpg

昨日出会った2人組と再会しました!(*^▽^*)

ちょっと写真だと逃げられてるような感じになっちゃってますが、
しばらく3人でお話しながら進みました笑

やっぱり一人だと寂しいです!

IMGP2561_R.jpg

IMGP2565_R.jpg

IMGP2587_R.jpg

しかし、あんまり一緒にいるのも悪いので、
途中からまた一人に戻りました。

…別に、話が盛り上がらなかった訳じゃないですから!


IMGP2592_R.jpg

冗談はさておき、ついに本格的なトレッキングコースへ突入していきます!

ここから先は正に“ジャングル探検隊”のような風景が続きます。
一つひとつの屋久杉のスケールが桁違いで圧巻でした。

IMGP2602_R_20140814173216c9a.jpg

IMGP2615_R.jpg

IMGP2626_R_20140814173219db0.jpg

IMGP2673_R.jpg

IMGP2676_R.jpg

静かな森の中を歩いていると、心が洗われていくようです。

普段自転車をこいでいるときは色々なことを考えるのですが、
この時は特に考えるということもなく、ありのまま、
自然に色々なことが“分かった”というような感覚になりました。

そして歩くこと1時間。
ついに縄文杉にたどり着きました。




IMGP2689_R_20140814174446a9b.jpg

奥深く、静かに佇む縄文杉。

縄文杉は写真でも見たことが無く、
縄文時代から生えているのならば、と
何となく力強いイメージがありました。
ですが実際の縄文杉は
白く枯れ果てた“おじいちゃん”のような杉でした。

不思議に、この空間は登山道の中でも一層静かで、
時が止まっているかのようでした。

数千年前から変わらず
ここに居続ける古木の姿に

そうか。
私たちはすべて在るべくして在る、
いや、居るべくしてここに居るのだ、と、
ぼんやり思わされるのでした。

IMGP2623_R.jpg



縄文杉の近くでしばらく休憩し、意気揚々と引き揚げると、
今まで追い越して来た人たちと続々すれ違うこととなりました。

「ええーっ!もう行ってきたんですかー!」
と驚かれたり、

「あ、あとどれくらいありますか…。」
と聞かれるので、

「ここを越えればあともうすぐですよ。」
と答えると、

「う…、絶対うそだ~!」

というやり取りや。笑

「縄文杉が待ってますよ、頑張ってください~!」

「ありがと~!」

なんて感じで、ワイワイと声を掛け合って楽しく下山できました(*^-^*)
別に急いでいたわけでもないし、ゆっくり写真を撮りながら進んでいたのですが、
日本一周の成果なのか、300人近くの人を追い越していたみたいでした。笑
今の脚ならバッドで叩かれてもバッドが折れる気がする。


IMGP2741_R.jpg
IMGP2745_R.jpg
IMGP2755_R.jpg
IMGP2765_R.jpg

屋久鹿はエゾ鹿より可愛い。笑

IMGP2773_R.jpg

トロッコ道をひたすら戻り、帰りの始発で戻ることができました。

宿に戻ってから、世界中を飛び回っている獣医さんとお話したり、
深夜の海中温泉に行って満点の星空の中温泉に浸かり、
波の音に耳を傾けて、静かな時間を過ごしたりしました。

海中温泉は干潮の時にしか入れない海際の温泉でとってもお勧めです!
(「とまり木」からは約30キロ離れているので、チャリダーには相当きついですが。笑)

この日、11個の流れ星と1機のUFOを見ました。

午前3時頃に「とまり木」に着き眠りにつきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2014/08/12 20:56】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(0) |
こんばんは。
ただいま旅も114日目、愛媛県宇和島市にきています!

ようやく台風が去って今日は久々の晴れ模様。
鹿児島の佐賀関からフェリーに乗りおよそ70分、四国へ到着!

(あぁ、ここが四国。思っていたようにのんびりしたところだ。)
などと喜んでいたのですが、
しばらく進めば車もガンガン走り、コンビニもジョイフルもありまして、
都市宇和島までくればもう、どこも同じだなぁ、と思う次第です。笑

宇和島は伊達政宗のお兄さんが治めていた土地らしく、
なんとも仙台と所縁のある都市らしいです。
…道の駅でおっちゃんに教えてもらうまで全然知りませんでした(≡д≡) 笑
今年、宇和島伊達400年祭なる催しも開かれるのだそうですよ!

そうした話もあり、今日はここに泊まろうと思っているのですが、
大分ヤンキーが多くて気後れしています(≡д≡;) 笑

ではま、97日目の記事を更新いたします!...((((=・o・)ノ


屋久島のライダーハウス「とまり木」で起床!

屋久島にはトレッキングコースが幾つもあるのですが、
その中でも、縄文杉、白谷雲水峡、屋久杉ランドの
3コースがメインとなっています!(多分)

今日は、まず白谷雲水峡を登りにいきます。

IMGP2067_R.jpg

久々の早起き。日の出とともに出発しました。

IMGP2093_R.jpg
IMGP2094_R.jpg
IMGP2096_R.jpg

ガンガン登ります!

IMGP2106_R.jpg

700mを一気に駆け上ります!荷物が無いとはいえキツイ!

IMGP2111_R.jpg

頂上の手前にあった湧き水が目茶目茶美味しかった!

IMGP2112_R.jpg

2時間かけて白谷雲水峡に到着!既に息が絶え、汗ぐっしょり。笑

では、登山道へ入っていきましょう!


IMGP2158_R.jpg

IMGP2166_R.jpg

IMGP2174_R.jpg

IMGP2198_R.jpg

IMGP2221_R.jpg

IMGP2235_R.jpg

IMGP2287_R.jpg

IMGP2293_R.jpg

IMGP2294_R.jpg

屋久島最高!!

苔むし森というスポットがあるのですが、
別にそこに行かなくても普通に苔むしています笑

ちなみに次が苔むし森の写真です。
(偶然にも仙台から来ていた2人組の女性としばらく一緒になりました(*^▽^*))

IMGP2322_R.jpg

IMGP2324_R.jpg

IMGP2328_R.jpg

IMGP2337_R.jpg

うーん。鹿ナイス!

IMGP2138_R.jpg

これは二代杉。
切株の上に種子が落下して発芽生育し、世代交替が行われます。
これを切株更新というのです。屋久島の山ではこのような杉がいたるところで見られます。
まさに屋久島ならではの人と自然との営みが組み合わされた光景と言えましょう。

IMGP2136_R.jpg

受け売りです!

しかし、本当に至るところから色んな植物が発芽していて、
自然の生命力の強さ、生命の素晴らしさが感じられました。
石は黙って苔が生えるがまま、倒れてしまった木にも幾つもの生命が宿り。

人間社会も、こんな風に調和していけば良いんだけどなぁ。


苔むし森を抜け、太鼓岩に到達しました。

IMGP2360_R.jpg

写真には治めきれないほどの絶景です。
まさに180度パノラマ!

IMGP2371_R.jpg

こんな感じになっています。
私たちが乗っているのが太鼓岩で、下は切り立った崖になっています。

ここはもののけ姫のモロが吠えた場所、と言われているんですよ~。

IMGP2361_R.jpg

IMGP2363_R.jpg

うーん、怖い!!

退散!

IMGP2376_R.jpg
IMGP2377_R.jpg

「とまり木」のお姉さんが作ってくれたおにぎり、美味しかった~。

思ったよりも空いていたので昼にはもう下山し、
明日の縄文杉コースに備え今夜も早く眠りにつきました(*^-^*)

縄文杉コースは何と言っても「トロッコ道」。
楽しみで眠れない~っ。

それでは、おやすみなさい!

IMGP2400_R.jpg

おまけ:葉っぱのお化けがいましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/08/11 19:22】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(1) |


元気
山は、いいですねぇ〜!
写真に、癒されました(^ー゜)

元気さん!
なお
山はいいですよね~(*^-^*)
旅に出てから気づいたのですが、
海より山の方が好きみたいです!
阿蘇も良い写真がいっぱい撮れたのでお楽しみに!


大隈(歩)
台風やら天候で、それほど進めてないんだろうとは思ってたけど、その分更新できるんじゃないかとこの放置っぷりに多少は心配してたんだけど、いやいや息災でなにより。いい出会いも続いているようで羨ましい。

こっちはさー、旅を終えて10日以上経つってのに足の痛みが引かなくて困ってるよ。何ヶ月かは元通りには歩けなさそうだ。

ということで・・・ちょくちょく見に来るよ。気が向いたらまたコメントも書くことにしよう。



urocoro
いいねー屋久島!
何年前だろう、行ったなあ、なつかしいよ。
苔むした森はほんとジブリだよね(^^)
実は俺も山の方が好きだったりするんだよね笑

今は宇和島か、これまた懐かしい場所だよ、ブログ楽しみにしとくねー!

大隈(歩)さん!
なお
うわぁ!まさか見て頂いているとは思わなかったのでびっくりしました(*^-^*)笑
ありがとうございます~。

大隈さんとんでもない量を積んで歩かれてましたもんね~。
あの後無事に踏破できたみたいで本当に嬉しく思います!
早く足も良くなると良いですね~。

気が向いたらまた見に来てくださいね!
僕も励みに後2か月頑張ります!(*^▽^*)

urocoroさん!
なお
ふふふ、僕の旅を通して昔の旅を思い出して貰えるのは嬉しいです(*^-^*)
やっぱり山ですよね~!壮大で美しい山を見るとワクワクしてしまします。

宇和島はお宿にして終わってしまいましたが、
今思えばここでじゃこ天を抑えておくべきでした笑

今日も更新頑張ります~(*´▽`*)

コメントを閉じる▲
96日目は種子島の宇宙ヶ丘公園で起床!

IMGP1990_R.jpg

こんな感じ!

IMGP1986_R.jpg

近くに本当のキャンプ場があったのですが、
昨晩は暗すぎて見つからず、駐車場で泊まっていました笑


屋久島に渡る前に、月桃のお弁当屋さんに挨拶にいきます!(/*⌒-⌒)o

IMGP2001_R.jpg

ご飯中でした笑

IMGP2008_R.jpg
IMGP2005_R.jpg
IMGP2003_R.jpg

この日も色んなお客さんが来て楽しかったです(*^-^*)

3番目の娘さんを幼稚園へ送り出したあと、
昼頃までゆっくりし、お弁当を買ってお別れをしました!

先日頂いた分は「おごり」だそうです。
ありがとうございますっ!(*- -)(*_ _)ペコリ

普段はもっぱらスーパーの半額のパンだとかお弁当しか買わないけど、
こういうお店に出会うとちょっと考え物だなぁって思う。

月桃さんだったら毎日でもお弁当を買いたい!
美味しいお弁当が食べられるし、
払うお金にも感謝の気持ちをこめられる。
心から「買ってよかった~!」って思える。

自分の使いたいところにお金を出したいよね。

でもそんなお店ばかりじゃないもんな~。
基本貧乏だし、難しいところだよね笑


IMGP2016_R.jpg

南種子、本当に綺麗な景色。

フェリー乗り場に着くと
休憩中のおっちゃんたちがいっぱいいて、
色んな話をしてくれました!

なんか島の船着き場って毎度のんびりしている気がする笑

IMGP2022_R.jpg

14時のフェリーに乗り込んで出発。

さらば、種子島!
絶対にまた来るぞー!(*^-^*)

いつか、自分の子どもを連れて!


IMGP2025_R.jpg

そんなこんなで屋久島へ到着~!

IMGP2027_R.jpg

ウミガメだ!

IMGP2028_R.jpg

思っていたより近代的だ!

IMGP2030_R.jpg

行くとこいっぱいだ!
わくわくするぜ!(*^-^*)

IMGP2032_R.jpg

旅中に出会ったおっちゃんに
「とまり木」というライダーハウスが良いと聞いていたので、
今日はそこに泊まることにしました!

電話した感じ、早速良い感じでした(*^-^*)
800円でテント泊、洗濯、お風呂付き!

まずはここで情報を仕入れて
明日から本腰を入れて登りまくろう!


IMGP2052_R.jpg

山を眺めながらしゃこしゃこ。
本当に楽しみ!

IMGP2054_R.jpg

「とまり木」に到着~!

ここの主さんはみんなから“姉さん”と呼ばれていて、とてもユニークなお方でした!
早速色々と説明を受けたのですが、いかにも登山、といった感じでした!

一番有名な縄文杉コースに行くには、
早朝、5時から6時までのシャトルバスに乗らないと行けないみたいです。
これを乗り過ごすともうシャトルバスは出ないので、
間に合うためには最低でも4時起き…。

うーん…きつい!笑

というか自転車じゃいけないのね…。

流石にちょっと心の準備が出来ていなかったので、
まずは自転車でもいける白谷雲水渓に行くことにしました!

事前に申し出れば巨大おにぎり&お茶(80円)を作ってくれます!
そしてリュックサックも無料で貸して貰えました!
これは嬉し~ヾ(@^▽^@)ノ


IMGP2055_R.jpg
IMGP2057_R.jpg
IMGP2056_R.jpg

初めてパッションフルーツを食べさせてもらったり、
猫を撫でたり、きちんとテントを張ったり。

色んな方がいて、自由な空気が流れていました。

そういえばちゃんとライハらしいライハに泊まったのは初めて。

休憩室、炊事場、お風呂場、トイレ…
ひとつひとつ細かいルールが書かれていて、
ザ・共同生活という感じがしました。
僕は変なとこで几帳面なので結構楽しかったです笑

集まっていた皆さんとちょこちょこっとお話をして、
軽く何杯か焼酎を頂いた後、明日に備えて早く寝ました!

明日は屋久杉、楽しみだなー!(*^-^*)

今回の旅、沖縄は行かないことにしたので、
屋久島は一週間くらいいるつもり。(でした)

そんでは、おやすみなさ~い。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/07/31 21:13】 | 鹿児島(屋久島)
トラックバック(0) |


元気
アツイですね…>_<…
自転車だったら…死んじゃう~_~;
本当に、頑張っているんですね!
身体に気をつけて、旅を続けて下さい(^O^)/


ヒロツ
もう種子島だったんだね。ドイツのビールを、飲んだこと、が昨日のことのように思い出される今日この頃です!そちらは暑いですか、こちらそこそこ暑いです。台風11号が近づいています。気を付けて、話は、変わりますが、種子島は鉄砲が伝来された場所だね、次回に続く。

元気さん!
なお
暑いですね〜!(>_<)
しばらく更新止まってしまいすみません汗
僕も暑さと台風に負けないようにすすんでいきます!
いってきまーす!(*^^*)

ヒロツさん!
なお
オクトーバーフェス、あの夜のことは僕もいまだ鮮明に思い出すことができます!非常に良い夜でした。またラーメンも食べに行きたいね、あなごさんも一緒にね(*^^*)
こっちは文字通り茹だるような暑さです、でも多分仙台も変わらないでしょう、そう聞いています。種子島は宇宙センターで満足し、鉄砲館は見ませんでした。種子島は広いよ!またどうぞ宜しく。


コメントを閉じる▲
