2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

段々個人的な日記と化してきました!
86日目は長崎のお宿「かゞみや」さんで起床!

昨夜の熱気を引きずったまま、のそのそと準備を始めました。
かゞみやさんには昨日のチンドン屋ご一行さんも宿泊されていたみたいで、
人見知りな僕はドキドキ・コソコソしておりました笑

IMGP0373_R.jpg

10時くらいに出ようと思い、1階に荷物を運び終え、
「最後に挨拶しよう」とパブリックスペースへ入ると、
昨夜一番盛り上がっていた男子3人組が座っていました。


IMGP0381_R.jpg

一人は歩いて日本縦断中のパパラさん、
一人は教育学部院生のTさん、そして人気美容師のSさん。

皆さん凄いパワーとエネルギーを持っている方たちで、
話していて本当に楽しかったし、ためになりました。
旅が終わった後、自分も心から「ありがとう」って
言って貰えるような力を身に着けないと…。
まだまだ、将来悩み中です。

普段は旅に関して真面目な話は殆どしないし、
自分について語ったりはしないのですが、
自然とこの旅で得てきたものを共有したい、と、
今回は自分から話し込んでしまいました(*- -)(*_ _)笑

取り留めも無かったはずなのに、3人ともじっくり耳を傾けてくださいました。
嬉しかったなぁ。


そんなこんなとしているうちに、
チンドン屋さんたちや女将さん方も部屋に集まってきて、そうそうたる面々で談話が始まりました笑
色んな方のエピソードが聞けて、本当に楽しいひと時でした。

ここまで、数々の積み重ねが合って自分がここにいて、皆さんがここにいて、出会い、同じ時間を過ごしている。
本当に不思議なご縁です。
こんなときにふと「あぁ、頑張ってきて良かったなぁ」って、今までの自分に感謝しちゃいます。
そして、僕を支えてくれた皆さんにも!

大切なことはいつも“ふと”気づくんですよね。
そして気づけばふっと忘れてしまうというね。なんでかなぁー。

IMGP0379_R.jpg


皆さんが次々と宿を後にしていく中で、
自分は今日、どこまで進もうか…とぼんやり考えていました。
まだ雨がしとしと降り、どうやら昼過ぎまで明けないみたいだったので、
今日はもうソコソコでいいかぁ、と、一人ゆっくりすることにしました。

ただただ居るのも申し訳ないので、
使った部屋などを掃除させて貰い、
後は、昨夜の浴衣の片づけを手伝わせて頂きました。

IMGP0383_R.jpg

長崎かゞみやさんは宿の他、着物と、イベントを行っていて、何だかよく分からない素敵な場所でした(*^-^*)


結局お昼まで頂き、ご主人さんともお話したり、
昨日僕を着付けてくれたRさんともお話したり、
帰ってきたパパラさんのお仕事を見学させていただいたり、
えらくまったりし、気づいたら7時近くになっていました。

ここは、本当に居心地の良いお宿です(*- -)(*_ _)笑

IMGP0389_R.jpg

パパラさんは凄く素敵な言葉を書かれるのです!


ここまで来たら連泊した方が良さそうだったのですが、
かゞみやにいたらそれこそ沈没してしまう、と思ったので、
自分にムチを打って出ることにしました(T-T)笑

女将さん、ご主人さん、Rさん、総出で荷物を運んでくれて、
最後まで手を振って見送ってくださいました。
本当に、本当に嬉しかったです( p_q)

かゞみやさんは僕にとっても、戻ってくる場所の一つ!
「てんやわんや」でまたお会いしましょう!

IMGP0385_R.jpg


ということで、その後1時間くらいこいで
諫早の運動公園にたどり着いたのですが、
ここがまた、今まで泊まった運動公園の中でも最上級のロケーション!

広い!屋根付き!水道付き!清潔!静か!人目につかない!

チャリダーなら暮らせるレベルです笑
ご参考までに。

それでは、おやすみなさい!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/07/18 21:25】 | 長崎
トラックバック(0) |
85日目は長崎県西海、西海橋の下で起床。
雨風が強すぎてテントが飛ばされそうになったので、
この日も深夜に起き出して移動する羽目になりました(≡д≡) 笑

IMGP0233_R.jpg

のらくろさん手作りのコンロケース。
(たしか)30年くらい使っているそうです。かっこいい~!

IMGP0236_R.jpg

コーヒーとチョコパイを頂きました(*^-^*)
早朝のまったりした時間。
全てがゆっくりと感じられます。

いつもだったら
「う、もう6時かぁ……。テ、テントしまわなきゃ!」
と、ドタバタ撤収した後そそくさと道の駅をあとにするので、何だか勿体ない気がしました。まぁ、仕方ないかっ。

IMGP0238_R.jpg

朝食に、小竹のご主人さんのパン。焼きなおすとなおおいしい~。

IMGP0257_R.jpg

何を見てるのかなー。

IMGP0267_R.jpg

何だか海がうねっている!
大村湾から佐世保湾にかけて潮が流れることで、
日本でも有数のビッグウェーブが作られるそうです。
そこにみんなでカヤックをするのですね~。

気になった方は「早岐ウェーブ」で検索してみてくださいな(*^-^*)


8時くらいに出るつもりが、結局10時くらいまでまったりしていました笑

カヤックの皆さんと別れを告げ、長崎へと向かいます。
天気は雨模様ですが、気持ちは晴ればれ!
こうゆう出会いがあってこうゆう気持ちになれるから、旅は良いですね。


そして本日は、旅が始まる前から応援してくれていたPさんの元を目指します!
Pさんとは音楽サイト?を通じて親しくなり、ずっとお会いできるのを楽しみにしていました(*^-^*)

ペースも好調で、長崎まであと20キロ。
琴海というところのイオンで昼パンを食べようとしていると、Pさんから連絡が入りました。

「やぁやぁ、元気かい~?今日友だちのイベントがあって
 4時までに出島ワーフに来て欲しいんだけど、いけそう?」

「全然行けますよ~!もしかして僕もそのイベントに参加できるんですか?」

「いや、もう参加する手筈になっておる笑」

「かしこまりました笑」

何だかよく分からないけれど、楽しみですっ!ヾ(@^▽^@)ノ


IMGP0282_R.jpg

数ある観光スポットに脇目も振らず、出島ワーフを目指しました!
坂にも負けず、何とか3時に到着!
出島ワーフに着いたはずだけど…((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

「おーい、なおくん。僕だよ~」

と、声をかけてくれたのは、かなり風格のある大きな男性。
しかしどことなくほっこりしている。間違いない、Pさんだ!

「わはは、よく来たね~(*^-^*)では、出発!」

と、僕の自転車を積んで、かがみやさんという宿へ向かいました。
何とPさん、僕のために宿をとってくれていたのです!(T-T)ありがたし~。

「まぁ今日は一晩、ゆっくりしなよ。ね。」

僕が抱いていたイメージもそのままに、めっちゃ良い人でした。

IMGP0290_R.jpg

かがみやさんに荷物を置くと、再び出島ワーフへと戻り、浴衣を着つけて貰いました!
浴衣を着るのは2回目なのですが、ビバ浴衣!さらっとしていて、本当に気持ちがいいです。

IMGP0299_R.jpg

外にはちんどん屋さん!(ポーズをとってくれました!(*^▽^*))

しかしこの方たち、何処かで見たことがあるなぁ…
と思ったら、なんと、仙台のアーケードで一度お見かけしていたのです!
去年の6月、サンモール一番町で古本市をしていた時だったので、間違いないでしょう。笑
これも何かのご縁なのですね~!とっても嬉しくなりました(*^-^*)

IMGP0304_R.jpg

Pさんが「まずは一杯飲みたいね~」と連呼しだし笑
フラッといなくなったと思うと、ビールを持ってきてくれました。

IMGP0305_R.jpg

うましー!ヾ(@^▽^@)ノ

「パレードに行くわよ!」
と、主催者である女将さんに声をかけられ、のそのそとついていくと。

IMGP0315_R.jpg

浴衣を来た方々が沢山集まっていました!!
その数およそ100名!華々しいすなー(*^-^*)

「長崎のスクランブル交差点をハイジャックよ!」
と、チンドン屋さんのリズムに乗って、ワイワイと進んでいきました。
この時点でもう楽しかです(*^。^*)
道行く人も手を振ってましたよ~。

IMGP0344_R.jpg

会場の長崎ワーフに着くと、美味しそうなビールと料理が運ばれて参りました!

IMGP0351_R.jpg

チンドン屋さんの演奏が始まると、会場は更に盛り上がりヒートアップ!

IMGP0356_R.jpg

踊って(てんやわんや)、

IMGP0361_R.jpg

歌って(ワワワワ~~)、

IMGP0363_R.jpg

集まって!(ぶれぶれ!(*^。^*)笑)

本当に楽しかったです!!
実に素敵な人たちが集まっていました。

こんなに楽しくて気持ちの良いイベントは初めてかもしれません。

話して楽し、踊って楽し、残ったのは清々しさ。
会場のみんなが一緒になって踊って、
通りすがりの人が眺めていたり、声をかけたり、
ちびっこも遊んで巻き込んで、大きな大きな一体感がありました。

後に女将さんが語っていたのですが、
「朝早くから一つの大部屋、みんなで着付けをして…
 そうゆう風に始まったから、ああしてみんなで踊れたのかも知れないね」

と、その言葉に「なるほど!」と納得。

長々となりましたが、本当に“素敵なお祭り”でした(*^。^*)


お祭りが終わった後で、
Pさんが「ちゃんぽん食うかー」と、連れて行ってくれました!

IMGP0368_R.jpg

リンガーハット!仙台にもあります(*^-^*)笑
味はまぁ、ちゃんぽん!といった感じでしたが、
これからリンガーハットに行くたびに今夜を思い出せると思うと、幸せな気持ちになりました。
Pさんは僕が思っていた以上にほっこりしていて粋な変態さんでした。


IMGP0369_R.jpg

あぁ、本当に楽しかったなぁ。

また会える日を楽しみにしています。
おやすみなさい!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/07/15 18:42】 | 長崎
トラックバック(0) |


ぽこす
なおくん!

長距離走破でお疲れのトコ
妙なコトに巻き込んでゴメンよ〜w
そんでもってありがとね!

もちっとゆっくり飲んだり話たりしたかったけど…それはまたいつの日か^ ^

引き続き良い旅を!


元気
良かった!
元気だったんですね(^O^)/
なおさん、素敵な知り合いがたくさんで…びっくりです!
人生、どれだけ、大切な人と出会えるか!?
なおさんは、幸せですねo(^▽^)o


サノ
こんにちは!
浴衣まつりで近くに座っていたゆとり世代その2です!笑
てんやわんやよかったね!旅の話とっても楽しかったです!
まだまだ旅は続くと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね\(^o^)/!


エバ
その辺りは20年前 短大に通い 初めて一人暮らしした街です。当時は出島ワーク?もなければ そんな素敵なイベントもなかったけど なおちゃんのブログ通して改めて思いれ深き長崎だなと♡


ぽこす氏!
なお
いやー!本当に感謝感謝です!
楽しかったですよ〜(*^^*)
このイベントに引き合わせてくれて、そして
イベント中もずっと僕のことを気遣ってくれて
すごく嬉しかったです。

まだ更新が先になるのですが、あの後
結局かがみやさんに夕方まで居座ってました。笑

また改めて、ポコ氏にお会いしたいです!
またいつの日か、お仕事ほろほろに頑張ってください(*^^*)それでは!

元気さん!
なお
本当に出会う人出会う人、
自分には無い素敵な魅力を持った方ばかりで、
とっても刺激的です(*^^*)
そんな方達と親しくなれたことは
本当にたからものだと思っています。
僕は幸せものですね〜。
これからも頑張ってこいでいこうと思います!

サノさん!
なお
わー!コメントありがとうございます!*\(^o^)/*
僕もすごく楽しかったですよ〜、もっとお話ししたかったですね!
翌日職場をのぞいてこうと思ったのですが、
よくわからなかったのでそのまま出発しちゃいました笑

これからも頑張りますね!
サノさんも暑さにお気をつけて(*^^*)

エバさん!
なお
わぁ、なんだかエバさんの思い出の長崎を
自転車で通ることができて嬉しいです!(*^^*)
そして僕にとっても長崎は特別な場所になりました♪
南から北まで、本当に不思議な感覚なのです。

コメントを閉じる▲
84日目は、佐賀県伊万里市の道の駅「伊万里」…の近くにある農協で起床!
深夜に従業員の方が出入りされていたみたいなので、早々と出発(*- -)(*_ _)笑

IMGP0145_R.jpg

長崎へ突入!

IMGP0146_R.jpg

「いきなり坂なっしー!!」

ぶしゃっ。


IMGP0147_R.jpg

平戸へ向かっていると可愛い看板がありました笑

IMGP0151_R.jpg
IMGP0152_R.jpg
IMGP0158_R.jpg

平戸大橋!
毎度ながら橋を渡ると、ドキドキします。
やっぱり島は特別な感じがするんです。


IMGP0159_R.jpg
IMGP0167_R.jpg
IMGP0177_R.jpg

平戸といえばキリシタンと教会!
しかし、何よりも僕を喜ばせたのは猫でした(*´▽`*)


IMGP0179_R.jpg

オランダ商館に入るかどうか迷っていると、一匹の猫が擦り寄ってきました。

IMG_2151_R.jpg

おお…

IMG_2159_R.jpg

おー!

IMG_2167_R.jpg

寝るんかい笑

結局1時間くらい猫の昼寝に付き合い、
何だか満足したので、平戸を後にしました。
全然観光しなかったけどまぁ、これはこれで!

IMG_2174_R.jpg

平戸を出た後は、30分おきに降ってはやみ、降ってはやみ、という天気。
道の駅「たびら」で一休み。

途中酔っ払いのおっちゃんに絡まれたり、
雲の巣を顔面に受けながら、何とか佐世保へ!


佐世保に来たからには、食べなければいけないものがあるでしょう。

1.佐世保バーガー
2.佐世保パーカー
3.佐世保ランドナー

ヒントは食べものです!
正解は…

IMGP0204_R.jpg
IMGP0208_R.jpg

4番の佐世保スペシャルバーガーでした!旨い!

…けど、一人で贅沢しても、やっぱり後で虚しくなるんですよね(≡д≡)
それだけ良い旅をしてるってことかな。しばらく自重!


IMGP0215_R.jpg
IMGP0214_R.jpg

途中「アメリカンタウンフェスティバル」なる催しがあって、
ちょうどアメリカの方々が歌を披露していました。
時間が無かったのですが、あんまり心地よかったので1時間も聴いてしまいました。
やっぱり、歌はいいなぁ(*^-^*)


道の駅「さいかい」を目指していたのですが、
小雨が止まず、8時頃には霧が凄すぎて進めなくなりました。

(道の駅まであと8キロ、この状況なら1時間はかかるな…)

既に小雨の中120キロ、それも長崎の急傾斜の連続を走ってきたので、ほとほと疲れ、限界が近づいていました。
こうゆう時は判断力が急激に鈍ります。

今までは「何とかなる!」と無理をし何度も後悔してきたので、諦めて橋の下で寝ることにしました。
すると一台のキャンピングカーが止まっていて、
何やら良い音がするなぁと思ったら、バーベキューをしていました(≡д≡) 笑

これは絶対危ない人たちだ!と思ったのですが、
優しく声をかけてくれて僕もご一緒することになりました!(*^。^*)
最初はドキドキだったけれど、本当に嬉しかった~!

どうやら皆さんは旅をしているわけではなく、この近くにカヤックをしに来られたそうです。
色々とお話を聞かせて貰ったり動画を見せて貰ったのですが、
物凄い激流の中をこぎ進んで、更にターンを決めるという、
想像以上に過酷なスポーツで驚きました。
「明日やりにこないかい?」と誘われたけれど、
ちょっと無理そうだったのでお断りしました(*- -)(*_ _)笑

一通り食べ終わると、のらくろさんと呼ばれる方が僕のバッグを直してくれました!

IMGP0227_R.jpg

ペンチのようなもので余計な部品を取り除き、
ネジとバックル?で止めていきます。
本格的な道具が使えるのは男の憧れですね~。

IMGP0229_R.jpg

完成!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!!

定期的にバッグが壊れるのがネックになっていたので、本当に嬉しかったです。
修理が終わると、また皆さんでゆっくりしていました(*^-^*)

楽しかった様子をのせたいのですが、礼の如くことわりを忘れたので、
これもまた僕の胸に閉まっておきます(*- -)(*_ _)ペコリ

この日も120キロでフィニッシュです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/07/15 11:47】 | 長崎
トラックバック(1) |
