2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

ただいま82日目!(7月10日現在)
報告が遅くなってしまったのですが、
77日目からずっと同じご夫婦の元でお世話になっております(o*。_。)oペコッ

本当は翌日出発するつもりだったのですが、
「台風の中を行かせる訳にはいかん!」
と、ご主人さんに引き留めて頂き、
かなりまったりと、楽しい時間を送っております。

毎日三食、一回の食事で三人前分食べさせてもらい、
この四日間で体重が4キロ増えていました笑
足が一層ムキムキしています。

詳しくは、明日更新し直します。

かなり強大な台風が迫っていますので、
皆様もどうかお気を付けて。
無事に過ぎることを祈っております。
それではおやすみなさい!

IMG_2044_R.jpg


更新だいぶ遅くなってすみません(´;ω;`)ウッ…

Kさんご夫婦には本当に沢山の場所に連れて行っていただき、食べさせていただき笑
沢山思い出があるのですが、殆どは僕の胸にしまって、簡単に日々を紹介したいと思います。

IMGP9929_R.jpg

朝から沢山食べさせて貰ってました~(*^.^*)笑

IMGP9886_R.jpg

そして何よりの楽しみはご主人特製の焼きたてパン!めっちゃうまいのだ!(*^^*)
そのおいしさの秘密は、深夜からパンを見守り続けるご主人の汗と涙、いえ、愛でしょう!
(その殆どのパンを一人で食べ切ってしまう罪深さ…でも止められない!(T-T))

IMGP9938_R.jpg

念願の「いのちのたび博物館(通称:いのたび)」にも連れていって貰いました!

IMGP9956_R.jpg

楽しかったー!!これは仙台にもほしいな(*^。^*)笑

IMGP9915_R.jpg

IMGP9919_R.jpg

台風が梅雨前線を押し上げ、恐ろしいほどの大雨になりました。
細々と流れる川にやけにでかい河川敷があったのですが、
信じられないほど増水して、全て飲み込まれていました。
草っ原みたいに見えるのは林。近くにはグラウンド、サイクリングコースがあったのです。

IMGP0022_R.jpg

やたらとあそこが痛くなる温泉がある、ということで入りに行きました笑
凄い香りの薬膳湯があって、入って5分もすると本当に痛くなりました(T-T)
でもしばらくするとじんわりぽかぽかして、なかなかハマる感じでした。笑

IMGP0020_R.jpg

天ぷらのひらお、なる天ぷらやさんにも連れて行って貰いました!
最初にご飯とお味噌汁が運ばれてきて、
頼んだ天ぷらが2個ずつ揚がったものから運ばれてくるので、
ずっと熱々の天ぷらが食べられます。
九州は本当に美味しいものが沢山。ずるいぞ!

他にも久留米の丸星らーめん、資さんうどん、山賊鍋…色々連れて行って貰ったなぁ。

IMG_2049_R.jpg

気づけば佐賀まで走っていて、吉野ヶ里遺跡にも連れて行ってくれました!
「なーんもないとこやけん」と言いつつ、結構みんなで楽しんでいました笑

IMGP0029_R.jpg

夕飯もこんもり食べさせて貰ってました(*^^*)
これは山口県下関市で有名な瓦そば。
緑のそばをなんと焼いて、その後めんつゆにつけて頂きます。
旅が始まってから初めてお腹を壊しました(T-T)(食べ過ぎて)

IMG_2125_R.jpg

おおよそこんな感じでした(*^。^*)笑

IMGP9910_R.jpg

6日間もお世話になり、何とか台風をしのぐことができました。
本当にKさんご夫婦には感謝感謝の気持ちでいっぱいです(*_ _)ペコリ
一緒に過ごせた日々が、本当に幸せでした。ずっと忘れません。

IMGP9925_R.jpg

それでは、いざ、長崎へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/07/10 01:22】 | 福岡
トラックバック(0) |


元気
良かったですね!
親切で、料理が上手な人と出会えて…!
写真でカレーやモツ鍋、美味しそう
^o^ 頑張って、良かったですね!
待っていてくれていると思うと、頑張りますよね!💦
台風の後なおで…危ない所が沢山あると思います!
きおつけて旅をして下さい(^O^)/


ヒロツ
なおくん、もうそんなところにいたんだね!なんだか、台風がきたから、どうなったか心配していたよ!仙台は台風の影響も少なく、いたって平和です。心配しなくて大丈夫だよ!あと、ワールドトリガーを読んでみました。感想はまた、今度話そう!次回に続く。

管理人のみ閲覧できます
-


元気さん!
なお
本当にずーっとお世話になり、親切にして頂きました(T-T)
「家にいても暇じゃろう」と色々連れて行ってくださって、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
会いにいくことが出来て本当に良かったと思いました(*^-^*)
ありがとうございます!
まだがけ崩れなどが心配なので、気を付けて旅したいと思います!(o*。_。)oペコッ

ヒロツさん!
なお
ありがとう、ヒロッツ!仙台が平和で良かったです。
早く仙台に戻ってまた集まりたいじゃないか!
ワールドトリガーは、面白いから話題に出したんだよね!
きっとそうだと信じています。早く会いたいなぁ。

○○さん!
なお
ありがとうございます!
(・o・)ゞ了解!であります!



コメントを閉じる▲
77日目は山口県下関市にて起床!

ホームレスの方はまだ起きていなかったので、そのまま出ることにしました。

IMG_2009_R.jpg

出発!
下関の観光は後にして、「人道」を目指します!


昨日の夜、人道までの道を教えて貰っていたので、
難なく見つけることが出来ました!

IMGP9826_R.jpg

こちらが山口県と福岡県を結ぶ「人道」の入口です。

本州と九州は結構離れているイメージがあったのですが、
ここまで来てみるとかなり近いことが分かりました!

IMGP9815_R.jpg

IMGP9823_R.jpg

橋の向こうには福岡県が!

いよいよ九州に上陸だー!(*^▽^*)


IMGP9827_R.jpg

歩行者は無料、自転車・原付は20円。
わざわざ徴収する必要はあるのだろうか笑

IMGP9828_R.jpg

20円なら全然OK!( ´∀`)bグッ!

IMGP9830_R.jpg

エレベーターで下まで降りるとちょっとした広場がありました。
色んな観光案内が掲示されていて、思いのほか明るい雰囲気。

IMGP9832_R.jpg

人道は噂通りウォーキングをされている方が沢山いました!
そして沢山の方に声をかけてもらいました(*^-^*)

「全天候型だから毎日来れるのよね~。
 780mだから、一往復で1.5キロ。四往復して6キロ歩くのよ!」

と、並んで歩かれると、まぁペースが早くって大変でした笑

歩く人歩く人、皆さんが挨拶をし合っていて、とっても気持ちの良いところです。
山口県の下関、福岡県の門司、海の向こうに住む方々が、このトンネルを通じて顔なじみになる。
何だかとても素敵な感じがしました。

IMGP9836_R.jpg

いざ、福岡県へ!



IMGP9840_R.jpg


九州だー!!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



IMG_2011_R.jpg

市街を目指すと、大きな鳥居が!
何だか「九州に来た」って感じがするな~!


IMG_2012_R.jpg

少し沿岸を進むと、「門司港レトロ」という観光スポットがあります。
いきなり素敵なところでした(*´▽`*)お店は開いてなかったけど笑

IMGP9848_R.jpg

IMGP9853_R.jpg

IMGP9854_R.jpg

IMGP9859_R.jpg

IMGP9861_R.jpg

IMGP9863_R.jpg

この建物で中華料理店!高そうです!笑

上のでっかい船はレストランになっていて、
ロバート秋山のおやじさんが経営しているみたいです。
僕はテレビに疎いのですが名物おじさん何だとか(*^-^*)笑

IMGP9855_R.jpg

ぼんやりと歩いていると、
挨拶をしたおばちゃんに餞別を頂いてしまいました。感謝です!

「これで美味しいもんでも食べなさい、ね!」

何だか南に来てから多いなぁ~。
皆さんに応援してもらった分、しっかりと元気出して頑張らなきゃ!

正直、僕がやっていることは非生産的だけど、
「何だか若いやつが頑張ってるなぁー」
と思って貰えた時は、走ってきた甲斐があった、と嬉しくなります(*^-^*)


門司港駅を通りかかると、何だか雰囲気が良かったので立ち止まり、カメラを構えました。
するとホームの方から男性が出てきて、写らないように気遣ってくれました。
近くまで来ると、「どちらからですか~?」と声をかけてくれ、何と、その方も仙台出身!笑
不思議な縁もあるものだなー!と、記念に一枚頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ

IMGP9865_R.jpg

お互いに良い旅を!(*´▽`*)


IMGP9869_R.jpg

北九州市から、いまだかつてない都会で走りにくかったです…笑

IMGP9876_R.jpg

大きな道路を走っていると、度々自転車が通行禁止となり、
訳の分からない道を走る羽目になりました(T-T)
それがまた、ものすっごい坂なのですよー。
ぐええって感じです。


さてさて、今日はどこを目指すかというと、
福岡市のちょっと右にある、小竹町。



この近くに、京都の伊根の舟屋で出会ったご夫婦がいて、
お昼を一緒に食べる予定でした。

その後は近くの道の駅に泊まる予定だったのですが…。

途中、ひどく迷ってしまいました…(T-T)(T-T)(T-T)

小竹に向かう大きい道は一つしかないのですが、
歩道が走れないくらい酷いところが度々あり、
かといって車道は狭く、交通量も多いので、
もうだめだ…、と、初めて裏道を通ることに。

それが裏目に出た上、
そもそもの目的地を勘違いしていて、
13時に着く予定が、結局15時になってしまいました…。

度々連絡をしていたのですが、
もう本当に申し訳なく、申し訳なく、
ここで全て使い果たす気持ちで、今までで一番全力でこぎました。
ご主人さん、「道大丈夫?」って何回も確認してくれたのになぁ(T-T)

それでも最後まで嫌な感じは一つも出さず、
近くまで来たら車で迎えに来てくださいました!
本当に感謝感謝です!( p_q)


道の駅で出会ったときの印象もそのままで、
お2人ともとても明るくって、笑い声が素敵に響くご夫婦でした!(*^-^*)

シャワーに入れて貰った後で、いきなり生ビールを頂き、
ご主人さんが三日三晩煮込んだ(本当は6時間)
目茶目茶うまいカレー&ポテトサラダをご馳走してくれました!
外に食べにいくものと思っていたので、大感激!(*´▽`*)

IMGP9878_R.jpg

これが、もー目茶目茶うまい!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

「今日はもう泊まっていきなさいね」

と、はじめから泊めてくださる予定だったらしく、
お言葉に甘えることにしました(*- -)(*_ _)ペコリ

ビールを2杯に焼酎も飲んで、ヘロヘロだったので、
7時くらいまでお話をして、一度休むことにしました。


10時頃に声をかけて頂き、のそっと起き出すと、
ここの地元、田川流のもつ鍋を作ってくださいました!

小竹の近くにある田川は炭鉱の町で、鉱夫たちが七輪の上に紙を敷き、
大量のモツを焼いて食べたのが、元祖・もつ鍋のルーツなんだそうです!

博多のもつ鍋といえば、あっさりとした上品な塩味を思い浮かべますが、
田川のもつ鍋は味噌でガッツリ。キャベツが大量に入っているのも特徴的です。

IMGP9879_R.jpg
IMGP9880_R.jpg

その味は果たして…。

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

もう、語る必要も無いでしょう!

キャベツ2玉分がとろとろになるまで煮込まれていて、最高に美味しかった!
語ってしまいました!

もつ鍋好きの母親にも食べさせてあげたいなー!

「九州はうまいもんがいっぱいあるよ~」
と教えてくれたKさんの言葉を、身をもって感じた夜でした。

この日はお腹いっぱい、幸せな気分で眠りにつきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/07/09 20:45】 | 福岡
トラックバック(1) |


あなご
台風気を付けるんだよ


コバ
とうとう九州ですか!
自分も未開の地なんでブログ見て参考にさせてもらいます!

道中の出会いって"一期一会"かなとか思ったりするけど、またこうして再会できたり色んな形で繋がったりするから良いですよね♪

九州旨そうな食べ物多そうだ!…カレーめっちゃ旨そう(^o^)

あなごさん!
なお
ありがと~!仙台にも行きそうだね、そっちも気をつけて。

コバさん!
なお
本当に早いものですっ!
参考になれば幸いです!僕もコバさんのブログ楽しみに見てますね~(*^▽^*)

本当に、一期一会の出会いから、
ずっと繋がりが残るのは嬉しいですよね!
再会したときは感動も一塩です(*^-^*)

九州いきなり美味しいものが沢山ですよ~!
ブログでどんどん紹介していきますね笑

コメントを閉じる▲
