2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

70日目。
この生活に慣れすぎて、日付の感覚が無くなってきました笑
5時頃に白兎の道の駅、「しろうさぎ」で起床です。

IMGP9059_R.jpg

久々に早朝の空気を吸ったかも(*^^*)笑

IMGP9060_R.jpg

ネジが行方不明になり、ガムテープで応急処置をしていたスタンド。
昨日ホームセンターで似たようなネジを購入し、何とかはまりました(`・ω・´)
計15円なり。

IMGP9066_R.jpg
IMGP9067_R.jpg
IMGP9068_R.jpg

三朝温泉、大徳神社に寄りたかったのですが、
往復50キロあったため諦めました。
本当に気のままで進んでいます。


IMGP9070_R.jpg

道の駅「バーロー」もとい、「大栄」に到着!

IMGP9072_R.jpg
IMGP9073_R.jpg

激安バイキングをやっていることをつゆ知らず、
手前にあったローソンで菓子パンを4つ食べてしまっていました。
結局この写真分とご飯2杯分しか食べれませんでした(´;ω;`)

IMGP9069_R.jpg

北栄は青山剛昌さんのふるさとで、「コナン通り」があります!

IMGP9075_R.jpg
IMGP9081_R.jpg
IMGP9079_R.jpg
IMGP9086_R.jpg
IMGP9098_R.jpg
IMGP9099_R.jpg

真実は二つに一つ!!

IMGP9094_R.jpg

僕の好きな「YAIBA!」のブロンドもありました!

由良駅がもはや「コナン駅」という名称になっていたり、
図書館、大橋、マンホール、様々なところに
コナンのイラストが取り入れられていて、中々に楽しいところでした!(*^-^*)


IMGP9125_R.jpg

その後、琴浦浜まで進み、
昨日出会ったcalvinとbeatrizに勧められた「神崎神社」へ!

IMGP9124_R.jpg

遠目からでも、分かる拝殿の彫刻!

IMGP9107_R.jpg

神社につくと、神主さん(?)が神社の案内をしてくださいました!
ここの神様は「スサノオノミコト」で、
スサノオさんが手をつけられない程のやんちゃものだったので、
「荒神さん」と呼ばれているそうです。

海にまつわる彫刻で大きく3つに分けられ、
「竜神」「神巧皇后」「竜宮伝説」が拝殿に彫られていました。

IMGP9109_R.jpg

IMGP9111_R.jpg

IMGP9112_R.jpg

IMGP9115_R.jpg

非常に素晴らしかったです。
いわゆる「パワースポット」としても訪れる方が多いんだとか(*^-^*)


IMGP9127_R.jpg

もう一つお勧めされていた「塩谷定好写真記念館」にも寄りました。
神崎神社の目と鼻の先にあります。

IMGP9139_R.jpg

IMGP9132_R.jpg

IMGP9137_R.jpg

IMGP9131_R.jpg

ギャラリー。カフェも併設されていて、とても素敵な空間でした。

塩谷さんは琴浦町に生まれ、裕福な家庭であったこともあり、
小学生から既に写真を撮っていたみたいです。

ソフトフォーカスの、まるで絵画のような写真が並び、
地元の生活風景が美しく残されていました。

IMGP9152_R.jpg

暮らしてゐた家の中も見ることができます。

IMGP9155_R.jpg

酒蔵を改装したカフェ。
まるでレトロ博物館のよう!(*^-^*)
見学料も300円と格安でおすすめです!


その後、松江へ一目散に走り、

IMGP9176_R.jpg

「米子鬼太郎空港」へ到着!笑

IMGP9171_R.jpg
IMGP9175_R.jpg

鬼太郎と猫娘がお出迎えをしていました!

そしてそのまま境港をめざし、
お楽しみの「水木しげるロード」へ!!(`・ω・´)

IMGP9185_R.jpg
IMGP9189_R.jpg
IMGP9194_R.jpg
IMGP9207_R.jpg
IMGP9209_R.jpg

境港の駅前から、沢山の銅像が(*´▽`*)

IMGP9184_R.jpg

交番の電球が目玉のおやじ笑

IMGP9214_R.jpg

IMGP9215_R.jpg

IMGP9216_R.jpg

IMGP9218_R.jpg

気になるお店も沢山ありました!


IMGP9219_R.jpg
IMGP9220_R.jpg

今日はすでに110キロ走っていて、
ヘトヘトだったのですが、このお店だけ、
どうにも気になり入ってみることにしました。

お店に入るとすぐ奥さんが声をかけてくれて、記念撮影をしてくれました(*^▽^*)

IMGP9222_R.jpg

なお小僧!
胡散臭さがパワーアップ笑

IMGP9223_R.jpg

IMGP9224_R.jpg

IMGP9226_R.jpg

IMGP9225_R.jpg

全部ご主人さんの手づくりなんですよ~!すごいです!(*^-^*)
こうゆうお店はファンにとって凄くうれしいですよね!

「女の子なんかお店に入った瞬間、感動して動けなくなる子もいるんだよ。
 目がハートになってたりねぇ~」

とご主人さんが語っていましたが、
それぐらい感動する気持ちも分かります。
というかそれは僕の大学の友人、Mさんのことでは!笑

IMGP9227_R.jpg

袋もかわいい!

IMGP9228_R.jpg

ご主人さんとも記念撮影してもらいました!
ご主人さんも奥さんも、人当りが良くて素敵な方々でした!
「水木しげるロード」ともに、ここのお店もおすすめです(*^-^*)
楽しい時間が過ごせますよ!

(水木しげるさんは勿論、沢山の芸能人の方も通われているそうです!)

IMGP9237_R.jpg

その後、過去最高クラスの危険な橋を渡り、

IMGP9242_R.jpg

IMGP9251_R.jpg

道の駅「本庄」でフィニッス!
夕飯は手作りの店「げげげ」の
奥さんからいただいた「ののこめし」。
感謝です~(*- -)(*_ _)ペコリ

松江の郷土料理らしいのですが、
これがまた美味し~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

この日は110キロ進みました!

【2014/06/29 11:42】 | 鳥取
トラックバック(0) |


元気
私も、行って見たい!
沢山、買ってしまいそうです笑
やっぱり、知らない事ばっかり…
写真で見れて、行って見たいと思いました(^O^)/

元気さん!
なお
こうゆう風に漫画で町興しをしているのは、
もしかしたら鳥取だけなのかもしれません!
水木しげるロードは本当にお勧めなので、
ぜひいってみてくださいね♪(*^▽^*)

コメントを閉じる▲
69日目は浦富海岸で起床!
昨日の連続峠が効いたのか、朝から体が重たい…笑

IMGP8878_R.jpg

結局起きたのも7時だったので、全然気合が入りませんでした(≡д≡)

周る予定だった浦富海岸沿いもスルーし、
「今日はのろのろ60キロくらい走って、温泉でゆっくりするかな…」
等と考えながら走っていると、前から2人組のチャリダーが手を振って近づいてきました!

IMGP8883_R.jpg

うわー!!(*´▽`*)

IMGP8888_R.jpg
IMGP8885_R.jpg
IMGP8886_R.jpg

calvinさんとbeatrizさん。
めちゃめちゃかっこいいー!
何て素晴らしい筋肉なのだ(* ̄□ ̄*;

お2人は8か月かけて、東南アジアの国を周り、
日本には福岡から上陸し、京都、東京を目指しているそうです。
今回の旅では、日本が最後の地みたいです!
何だか嬉しいね(*^-^*)

そして、この先にある「神崎神社」「塩谷定好写真記念館」が良かった、
ということで、パンフレット&招待券を貰いました。
僕からは伊根の舟屋と、天橋立のパンフレットを。
気に入ってくれるといいなぁ~(*^。^*)

2人とも殆ど日本語が話せなかったけれど、
みんなで単語を連発して、凄いテンションでおしゃべりしました笑
「伝えたい!」という意思があれば何とかなる、ということは、
旅に出てから大きく学びました。

「お互いに良い旅を!」

2人のブログ
http://www.unwindingawatch.com/

ベリークールです!


2人に出会ってから一気に気合が入り、
鳥取砂丘までガシガシこげました。

自転車で日本一周するには、体力よりも、気力の方が大事。
これは絶対だと思います。

体は限界まで疲れていないのに、
どんなに頑張ろうとしても、ペダルを踏めないときがある。
そんな時、素晴らしい景色をみたり、素敵な出会いがあったりすると、
「よっしゃーーーーーーーーーーーー!!!!」
って、再びこげるようになるんです。
それまでの辛さが嘘だったみたいに!

だから、本当に自分一人の力じゃないんですよね。
僕の背中を押してくれる、沢山の力に感謝です。(*- -)(*_ _)ペコリ


何だかんだで、鳥取砂丘に到着~!

IMGP8895_R.jpg
IMGP8899_R.jpg

そしていきなりチャリダー発見!
千葉から出てきたチャリダーさん、
僕より約3週間後に出ているのに、追いつかれていました!
まぁ、彼がよく走るのは顔と体を見れば分かる!笑

この時は別行動をとったのですが、
後でまた一緒になります(*^-^*)

IMGP8900_R.jpg
IMGP8903_R.jpg
IMGP8905_R.jpg
IMGP8908_R.jpg

ビジターセンターで軽く予習をした後、出発の準備をしていると、
職員の方が声をかけてくれて、色々お話してくださいました!楽しかった~!
後で知ったのですが、名物おじさんとお姉さんに捕まったみたいです(*^-^*)笑
砂丘に行く前に、アクエリアスを差し入れしてくださいました!

IMGP8909_R.jpg

ありがたし!これで60分コースにいけるぞ!( ´∀`)bグッ!

IMGP8911_R.jpg

階段を上ると…




IMGP8916_R.jpg

そこは別世界でした!!!

IMGP8915_R.jpg

IMGP8924_R.jpg

IMGP8922_R.jpg

IMGP8960_R.jpg


IMGP8948_R.jpg

もー大感動!
こんな景色は、流石にここでしか見られないでしょう。

サンダルの無料貸出もあったのですが、
ここは絶対裸足で臨むべきです。
砂を踏む感覚が気持ちいいんだー。

IMGP8933_R.jpg

風紋。

IMGP8954_R.jpg

自分だけの足跡。

IMGP8958_R.jpg

飛ばされる帽子(≡д≡)

IMGP8971_R.jpg
IMGP8974_R.jpg
IMGP8979_R.jpg
IMGP8986_R.jpg

独特の植物。
(固いものが多かったです)

IMGP8988_R.jpg

おまけ:CMは嘘じゃなかった!


珍しい草や花、虫を探すのが楽しくて、
結局1時間半近くうろうろしていました(*^-^*)笑

しかし、はじめはよかったのですが、
これをずーっと歩くとなると本当にしんどいです!
足が重いし、あっついし。

アラブの人たちもそりゃー力強くなるよなぁ。
そして、ラクダに乗りたい気持ちも分かりました。


何とも不思議な感覚でビジターセンターまで戻ってくると、
先ほどの名物おじさんが鳥取近辺の観光情報をたくさん教えてくれました!
こうゆうのは本当に嬉しいです(*^-^*)
一人だと何も知らずに通り過ぎてしまうことが、結構あるんですよね。
そしてその先で出会った方に「えっ、あそこはね…」と聞かされて、後悔する笑

IMGP9004_R.jpg
IMGP9005_R.jpg
IMGP9006_R.jpg
IMGP9007_R.jpg

ここのセンターには、僕たちみたいな旅人(兼変人)が沢山くるそうです笑
だからかなぁ、自然に暖かく迎えてくださって、本当に感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
センターの方々は本当に熱心で、鳥取に熱い想いを抱いておられました。
これからも、鳥取砂丘の平和を祈っております!


IMGP9009_R.jpg
IMGP9010_R.jpg

館長さんと女将さんの好意で、お風呂に入れて頂いた上に、
お土産まで持たせてくれました(T-T)ありがとう!
気持ちよかった~!

そして、ここで千葉のチャリダーさんと別れを告げ、
僕は鳥取市内を観光することにしました。
同じ反時計周りだから絶対また会うはず!
沖縄でまた会おう!(*^-^*)

このとき、時刻は4時くらいでした。


その後、鳥取市内へ。

IMGP9012_R.jpg

色んなところに「ふるさと」 の歌詞が。

IMGP9018_R.jpg
IMGP9023_R.jpg

鳥取城へ!

IMGP9025_R.jpg
IMGP9026_R.jpg

石の切り出しに「矢穴」という穴を開けてクサビを打ち込む、
仙台の青葉城でも展示されていたなぁ。

IMGP9031_R.jpg

てっぺんのやぐらからの景色!
鳥取市内が一望できます(*^-^*)

鳥取城は、鳥取の渇殺しで有名なこともあってか、
ひっそりとして、静かなところでした。
城のすぐふもとには高校があり、
部活動に励む高校生たちの掛け声がよく響いてきました。
近くを通るとみんな元気に挨拶をしてくれて気持ちよかったです(*^。^*)
高校生が元気に挨拶をしてくれることは、
全国を周っても意外と無かったりするんですよね。


IMGP9041_R.jpg

さらっと駅前を走り、今日の寝床へと向かいます。

IMGP9043_R.jpg

IMGP9048_R.jpg

あ!千葉のチャリダーの自転車が!!

中を探したのですが、見つからず。
レストランにいたのかなぁ。
見つけたら一杯やりたかったのですが、
コンタクトを外していた上に、もう暗かったので諦めました(≡д≡)

IMGP9051_R.jpg

白兎の道の駅で就寝。
今日は久々に全くこがなかった一日でした!

IMG_1905_R.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/27 23:20】 | 鳥取
トラックバック(0) |


元気
なおさんは、いい出会いをしていますね!心が、折れそうな時、はげみになる出会いがあったり…とても沢山の人の✋が支えてくれて…幸せ者ですね!
砂の中での植物…頑張って育っているのが、愛おしく感じました(^ー゜)
なおさんも、頑張って下さい(^O^)/

元気さん!
なお
お久しぶりです!(*^▽^*)
本当にしんどくなってきたときに、
必ず良い出会いがあるんですよね~。
確かに幸せものだと思います。運命に感謝です!
あんな砂の中で植物が育っているなんて、本当に信じられないです。
僕も太陽に負けずに頑張りたいと思います!ヾ(@^▽^@)ノ

コメントを閉じる▲
