2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

みなさま、今晩は。

広島の土砂災害の報告をどうしても早く伝えたかったので、
色々と前後してしまい申し訳ないです。(T-T)
もうブログも40日くらい止まっていますね…。笑

さてさて、今は旅140日くらい、
姫路→神戸→大阪→奈良を経由して、
京都市内まで来ています(*^-^*)

ようやく体の疲れも取れてきたので、
このまま進めば何とか約束の時間に間に合いそうです!
都会は中心部以外はごちゃごちゃしていなくて、意外と田舎道よりも走りやすい!
とはいえ今の体調では、一日100キロくらいが限界みたいです!(;´▽`A``

さてさて、昨日は大阪の公園に泊まってしまいました。笑
数多のチャリダーから「大阪は怖い」と聞いていたので
大阪はたこ焼きも食わずにすっ飛ばしてきたのですが、
途中で体力が尽きてしまいました…。

どうなるかなぁ(≡д≡)
もしかしたらここで死ぬかも…と不安だったのですが、
素敵なカップルが声をかけてくれたり、
お弁当を差し入れしてくれたり、
今朝は公園でラジオ体操に混ざったりして、
色んな方とお話すると気の良い方ばかりでした!

というか今思うと変に警戒しすぎていたな~。笑
先入観にとらわれすぎるのもダメですね!
大阪、またゆっくり観光したいです!

奈良は鹿が良かったし、京都もこれから楽しみ。
明日は彦根の先まで行けたらいいなぁ。

明日のブログでは宮崎で過ごしたゲストハウス“コーミン館”での日々を
更新できたらなぁと思います。それでは今日も、おやすみなさい。


きまぐれに続ける今日のおやすみソング。



Rayons-Halfway

【2014/09/06 20:57】 | 京都
トラックバック(0) |
67日目は「舟屋の里伊根」で起床。

IMGP8730_R.jpg

朝からとっても気持ちの良い空気が流れ、
もはやここで一日中寝ころび、日向ぼっこをしていたい気分になります。

IMGP8711_R.jpg

朝食は100円ラーメン!
京都中にある「にしがき」というスーパーの限定商品みたいです。
本当はゆでるらしいのですが、そのままでもなかなか美味しく頂けます。

IMGP8714_R.jpg
IMGP8716_R.jpg

ラーメンをすすっていると、車中泊で来ていたご夫婦が
山栗とお茶を差し入れしてくださいました!
とても素敵で、明るい笑顔のご夫婦でした。
もしかしたら福岡で泊めていただくかもしれません(o*。。)oペコッ

それから、散歩中のおじいさんや、掃除のおばちゃんとお話をし、
「よそから見れば良いのかもしれないけれど、
 漁師町だから、家と家が近くってねぇ。
 大変大変。それに台風がおっかないのよ。」
と、町事情を教えてくれました。

結構行く先々で「そんなにここは良いとこかねぇ~。」
と地元の方々に不思議に思われることが多いです。
実際にその地で暮らすとなれば、地元の景色や風情に対する感覚は後回しとなっていくのかも。



そういえば昨日、明日どうするかなぁと道の駅の地図を眺めていると、
京都で喫茶店をされてるおばさまとお知り合いになりました!

レトロビーバー

とっても素敵な感じの喫茶店!
「今、料亭の女将さんと来てるんだけど、あなたの部屋も取ってあげようか」
と、驚きのお誘いをされたので、流石にお断りしました笑
帰りルートで京都に寄るので、お店に顔を出したいと思ってます(*^-^*)


IMGP8732_R.jpg

テントを片づけいざ出発しようとすると、最後の最後になかなかの旅人さんとお知り合いになりました(*^-^*)笑

IMGP8724_R.jpg

IMGP8729_R.jpg

IMGP8731_R.jpg

IMGP8733_R.jpg

自転車&釣りが大好きなおっちゃんでした!
意気投合し、かれこれ4時間くらい話し込んでしまいました。
「良く友だちと2人で色々でかけたもんだ…
 そいつがとんでもなく適当なやつでな、こんなことがあったんだよ」
と、サイクリングの思い出話を沢山聞かせてくれました。
こうやって、本当に楽しそうに語ってもらえる友だちの方も幸せだよなぁ。

これから行く先々のお勧めスポットやルートを一緒に考えてくれて、
ときに観光バスのお客さんがたまに混ざったり…とても楽しい時間になりました!


とはいえ、丹後半島を抜けるにはまず一本道。
いかにも起伏がきつそうですが、頑張ります!

IMGP8746_R.jpg

いきなり面白そうな場所があったのでストップ。
伊根はなんと、「浦島太郎」の伝説の地だったのです!

IMGP8735_R.jpg
IMGP8736_R.jpg
IMGP8737_R.jpg
IMGP8742_R.jpg
IMGP8744_R.jpg

いざ、浦島館で伝説を学ぼうとしたら、恒例の「臨時休業」の文字が笑
この旅に出て既に5回目…。臨時休業しすぎでしょ!

あと、ここを出ようとしたら畑で猿と遭遇しました。
「浦島太郎伝説の地で猿に遭遇した~!(*´▽`*)」
と喜んでいたら、よく考えたらそれは桃太郎の方でした。


IMGP8766_R.jpg

こうゆう道があってこそ半島!
そして、こうゆう道を走ってこそチャリダーだよね!

IMGP8768_R.jpg

びゅーん!

IMGP8789_R.jpg

全速力で下る中、一瞬で捉えた奇跡の一枚(*^-^*)笑

IMGP8793_R.jpg
IMGP8792_R.jpg

山陰海岸はジオパークになっていて、かなり興味をそそられたのですが、
これひとつひとつ周っていたらとんでもない時間になるんですよね…。
何故かというと、大体の見どころが結構な場所にあるのです。
…いつか改めて訪れよう。車で!


IMGP8795_R.jpg

琴引浜の海岸に来ました!
鳴き砂で有名みたいです。
全国でも30か所くらいしかない、
珍しい場所みたいでうしょ。

IMGP8796_R.jpg
IMGP8799_R.jpg
IMGP8800_R.jpg

あまり鳴いてる感じは分からなかったのですが、
砂が何とも言えない固さであたたかく、
天然の砂風呂に入ってるようでした。気持ち良かった~!


結局色々観光してしまい、
思ったように進みませんでした笑
走った距離は60キロくらいでした。

IMGP8803_R.jpg
IMGP8804_R.jpg

そろそろバッグを何とかしないといけない(`・ω・´)笑

IMGP8807_R.jpg

IMGP8806_R.jpg

IMGP8805_R.jpg

道の駅「くみはま」で就寝。

IMG_1853.png


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/26 22:24】 | 京都
トラックバック(0) |


K
京都の写真も観て思ったけど、日本のことなのにまだまだ知らないところばっかりだ!イメージが先行して知った気になっていたけど、これは自分の目で観てみたくなったよ。

Kさん!
なお
イメージってとても強いですよね!
こうゆうものだ、って思っていたら、実際はそれが違っている。
そうゆう気づきがとても面白く魅力的です(*^-^*)
そしてこのブログの写真もまた、僕のイメージに留まっているだけかも。
良いところだったので、是非行ってみてください!

コメントを閉じる▲
IMGP8477_R.jpg

福井県小浜、道の駅「うみんぴあ大飯」で起床。

朝は食パンにレトルトカレーを
温めもせず乗っけて食べる、という新しい試み。
これが結構いける!

IMGP8476_R.jpg



IMGP8484_R.jpg
IMGP8478_R.jpg
IMGP8479_R.jpg


小浜から高浜にかけて、
町はそれほど大きくないのに、
施設の規模がやたらと凄い。

その理由は、ここが原発マネーで潤っているからだそうな。
住民を黙らせるために国がお金をばら撒いている、
という現実が、こんなにもあからさまに分かるなんてなぁ。
ちょっと馬鹿らしくなるよね。
そして原発が止まった今、この町はどうなるのだろうか…。

IMGP8483_R.jpg

ま、出発!

IMGP8480_R.jpg

前と後ろでタイヤの太さが明らかに違う笑
頼もしいぜ!

IMGP8500_R.jpg

京都の文字が見えてきたー!
そしてあっけなく、京都府へ突入。
舞鶴を走ります。

IMGP8502_R.jpg
IMGP8511_R.jpg
IMGP8515_R.jpg
IMGP8520_R.jpg
IMGP8525_R.jpg

ちこっと寄りたいところもあったけれど、
結局時間が合わないのでスルー。

IMGP8524_R.jpg

街並みは結構好きでした。

IMGP8526_R.jpg

何年かぶりにかまどやののり弁を食べていると、
おっちゃんに話しかけられ、餞別を渡されて颯爽と去っていかれました。
感謝です!(*- -)(*_ _)ペコリ

IMGP8527_R.jpg

ゴミ収集車のおっちゃんにも話しかけられ、
「日本一周か~!絶対これは大人になった時、君の自信になるで!頑張りや!」
と、凄く素敵な笑顔でお話してくれました。
うん、やっぱり関西は好きだなー(*^-^*)笑
何だかんだ思い返してみると、
旅してて話しかけてくれるのって、大体関西の人なんですよね。

IMGP8528_R.jpg
IMGP8532_R.jpg

それにしても気持ちの良い天気!

IMGP8538_R.jpg
IMGP8540_R.jpg
IMGP8543_R.jpg
IMGP8549_R.jpg
IMGP8551_R.jpg

京都ってこんなに海綺麗だったんだなー!
全然知らなった。

IMGP8570_R.jpg

天橋立に到着!
平日なのに凄く賑わっていました。
通る人通る人みんなに話しかけられる笑
穏やかでとても良いところでした(*^-^*)

IMGP8576_R.jpg
IMGP8580_R.jpg
IMGP8581_R.jpg

この知恵の輪をくぐると、知恵を授かるらしいです。
「お兄さんなら、知恵の輪くぐれるんじゃない?」
と、おばちゃんに押され、颯爽とくぐってきました!
うーむ。その効果は、後々、かな笑

IMGP8592_R.jpg
IMGP8587_R.jpg

通りの茶店の方が「サービスするよ~!」と声をかけてくれて、
「貧乏旅なんで~」とお断りすると、「構わんから、ゆっくりしていって!」と、
いうことで、お邪魔することにしました(*- -)(*_ _)

ここのお餅、とっても美味しくて感動しました!
流石京都!思わず、自腹でおかわり(*^-^*)笑
その分まで値引きしていただきました~。
お店の方々もとっても気さくで楽しかったです。また来たいなぁ!

IMGP8593_R.jpg
IMGP8599_R.jpg
IMGP8597_R.jpg

なんと天橋立でクロダイが釣れるそうな笑

IMGP8600_R.jpg

この橋を渡ると、絶景が!

IMGP8608_R.jpg

ここは本当に京都なのか!

IMGP8603_R.jpg
IMGP8627_R.jpg

天橋立は自転車で渡ることができ、のんびりと駆け抜けていきました。
本当に気持ちの良いところでした。

IMGP8658_R.jpg

天橋立を抜けて丹後半島へ。
お茶屋さんで聞いた「伊根の舟屋」が今日の目的地です。

IMGP8672_R.jpg
IMGP8674_R.jpg
IMGP8677_R.jpg

うわぁ、と思わずため息が漏れる街並み。

IMGP8682_R.jpg
IMGP8691_R.jpg
IMGP8694_R.jpg
IMGP8695_R.jpg
IMGP8697_R.jpg

IMGP8699_R.jpg

IMGP8707_R.jpg

のんびりしていて、本当に最高。
お気に入りの場所になりました。

IMGP8700_R.jpg
IMGP8701_R.jpg

今日は道の駅「舟屋の里伊根」で就寝!
この日は天橋立、伊根が良すぎて80キロどまり。

IMGP8710_R.jpg

「にしがき」というスーパーの
100円うどんにはまりつつあります笑

IMG_1852.png



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/26 12:11】 | 京都
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


初めまして
nanmo2
なおさん、初めまして。

時々お邪魔してました。
写真と「なおのプレイリスト」を楽しんでます。
それにしても写真多過ぎ!! (笑)
まっ、それだけサービス精神旺盛ということでしょうね。
くれぐれも交通事故には気をつけてくだされ。
また、寄らしてもらいますね。
ではでは。

○○さん!
なお
コメントありがとうございます~!
とても嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

新郷村のこと、勿論覚えております。
あれだけ地域の方々に良くして頂けるとは思っていなかったし、
皆さんがとてもいきいきとしていらっしゃったので、本当に楽しい一日でした。
(まさか、本部席に迎えて頂けるとは思いませんでした(*^-^*)笑)

お土産喜んで頂けて良かったです!
鳴子も良いところなので、機会があれば一度訪れてみてくださいね~。

しかし、まさか新郷の方にブログを読んで頂けていたとは夢にも思いませんでした!笑
そして旅行から仙台で繋がりがあるとは、不思議な縁ですね~。
新郷村は僕が戻っていきたい大切な場所なので、
旅が終わったら必ず訪れたいと思っています。その時はご連絡差し上げますね(*^-^*)

新郷村の皆さんの健康をお祈りしています、
何とか一周できたら、お土産話を持って参りたいと思います!

p.s. 恥ずかしいので村長さんには内緒にしておいてください笑


nanmo2さん!
なお
nanmo2さん、初めまして!コメントありがとうございます~。
まさか僕のプレイリストに触れてくださる人がいるとは!嬉しいです(*^-^*)笑

僕も中々に写真がもっさりしているなぁとは思うのですが、
旅中は殆どカメラをぶら下げて走っているので、
毎日200枚近く撮ってしまうんですよね…。
そして撮ったら載せたくなるという笑
だから時間がかかっちゃうんだよなぁ(T-T)

nanmo2さんのブログ、電波が良いときに拝聴させていただきますね!
僕も、音楽が大好きなので!(*´▽`*)
事故に気を付けて頑張っていきたいと思います!

コメントを閉じる▲
