2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

65日目は道の駅「西山公園」で起床!
謎の宗教団体の姿はなくなっていました。

今日は海沿いを走り、福井県の西へと進みます!

IMGP8403_R.jpg
IMGP8402_R.jpg

最初っから登りだと、意外と気合が入ります!
しかし毎回思うのですが、こうゆう山中で暮らす方々は
どうゆう生活を送っているのだろうか。

IMGP8404_R.jpg

IMGP8407_R.jpg

僕が大好きな、トンネルを抜けると海!のシチュエーション(*^-^*)
「しおかぜライン」は車通りが少なく、とっても気持ちよい道路でした。

敦賀手前で大きい道路と合流してからは、
過去最高級にトラックの連続…。
路肩は狭く歩道はない。なかなかの難所でした。
敦賀の大きい道路に入ってほっとした瞬間!

バリバリバリバリ!!!

と、尋常じゃない音とともに、
ハンドルが効かなくなりました。
一発で「これはパンクだ!」と分かり、
慌ててブレーキをかけ、何とか転倒せずにすみました。

IMGP8430_R.jpg

敦賀のバイパスに取り残される…笑

旅初めてのパンクですが、果たして…

IMGP8434_R.jpg

え、これはやばくないか?

IMGP8435_R.jpg

タイヤそのものに穴が開いてるのが、
素人の僕でも分かりました…(≡д≡) ガーン

IMGP8440_R.jpg

泥除けがぶっ壊れている笑
最早笑う行かない・・・(^∇^)

IMGP8436_R.jpg

まずはタイヤレバーというのを使ってタイヤを外し、チューブを引っ張り出します。

IMGP8437_R.jpg

やすりでこすった後に、ゴムのりをつけて、
少し待ってからパッチを貼ります。

IMGP8438_R.jpg

こ、これでいいのか…?

IMGP8441_R.jpg

2時間粘りましたが、あまりにも穴が開きすぎていたので諦めました(T-T)

幸いにも敦賀にロード専門のショップがあったので、7キロほど手で押していくことに。
こうして歩いていると、徒歩ダーがいかにきついか、思いしのばれます。

IMGP8451_R.jpg
IMGP8453_R.jpg
IMGP8455_R.jpg

着いたー!!!
ここなら何とかなりそうだっ(*^▽^*)

IMGP8443_R.jpg
IMGP8447_R.jpg
IMGP8449_R.jpg
IMGP8450_R.jpg

「同じタイヤは今無いんだよねー…」と言われ、絶望しかけたのですが、
一回り大きなタイヤを装着してくれて、治るどころか、よりパワーアップすることに成功しました!
こちらの店長さんは、働きながらもずっと旅をされていた方で、
チャリダーの気持ちをよく分かってくれました(T-T)神様のようでした。
facebookでつながると、北海道でであったK君とも友だちになっていました笑
なんだか繋がりって面白いなぁ。

時刻は既に3時。
これから50キロ先の高浜で友だちと会う約束をしていたので、
ここからはカメラもおろし、全力でこぐことだけに集中しました。

IMGP8456_R.jpg

奇跡のハイペースで6時に到着!

小中学校と一緒で、成人式ぶりに会ったのですが、
僕の思い出通り、やっぱりおっちゃん(あだ名)は非常に良いやつのままでした!

IMGP8458_R.jpg

そして、自転車好き!最高です!

IMGP8460_R.jpg

IMGP8464_R.jpg

IMGP8462_R.jpg

刺身をその場で作ってくれるというスーパーマーケットへ。
普段お魚コーナーは殆どのぞかないのですが、「とびうお」には驚きでした笑

IMGP8470_R.jpg

IMGP8473_R.jpg

IMGP8474_R.jpg

おっちゃん、ありがと~!!
こうゆう風に、旅中に出会えるって本当に嬉しかったです。
宮城でまた会おう!!

この日は130キロ近く走りました(*- -)(*_ _)ペコリ

IMG_1851.png


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/26 11:33】 | 福井
トラックバック(0) |


あなご
後輪がむきむきなタイヤになってる笑

あなごさん!
なお
かなりむきむきだから
本来であれば泥除けが邪魔して入らないレベル!
前タイヤも鍛えてあげたい笑

コメントを閉じる▲
道の駅「こまつ木場潟」で起床!
外はあいにくの雨模様…。
どうやらお昼まで小雨が続くみたい。

IMG_1758_R.jpg

IMG_1759_R.jpg

とりあえず礼の如く半額弁当を食べて、
掃除のおばちゃんと話したり、
どうするかなぁと考えていると、

IMG_1762_R.jpg

トラックの運ちゃんが
「加賀いく?ここでゆっくりやすみぃ!」
と、入浴券をプレゼントしてくれました!(T-T)

ここから5キロと離れていなかったので、
早々と出発し、雨があがるまでお風呂でゆっくりすることに。

IMGP8249_R.jpg

気持ちよかったー。
健康ランド初めていったよ。
運ちゃん、本当にありがとう!!

IMGP8248_R.jpg

そんでは、出発!

IMGP8301_R.jpg

と、意気込んでいると、
早速面白そうな場所を発見!
「うさぎ」ときたら、迷いなく入るでしょう。
旅に出てから思ったのですが、
本当に僕は動物が好きみたいです笑

IMGP8251_R.jpg

IMGP8252_R.jpg

お土産人気ランキング1位、まよけうさぎ笑

IMGP8253_R.jpg

可愛らしいカバン。

IMGP8255_R.jpg

うさぎと遊ぶには手袋をする決まりだそうです。
あまりにもキュートなものしか残ってなかった…。

IMGP8261_R.jpg
IMGP8265_R.jpg
IMGP8266_R.jpg
IMGP8273_R.jpg
IMGP8279_R.jpg
IMGP8288_R.jpg

うさぎ最高!!!
頭を優しくなでると喜ぶみたいですよ(*^-^*)

IMGP8296_R.jpg

何だか神々しい銅像も立っていました。

IMGP8299_R.jpg

・・・よし、行くか!

IMGP8303_R.jpg

あっという間に福井県!!

IMGP8317_R.jpg
IMGP8319_R.jpg
IMGP8324_R.jpg
IMGP8327_R.jpg

花菖蒲まつりに寄り道し、東尋坊へ。

IMGP8339_R.jpg
IMGP8342_R.jpg
IMGP8343_R.jpg
IMGP8344_R.jpg
IMGP8352_R.jpg
IMGP8359_R.jpg

東尋坊、自殺の名所と聞いていたので、
殺伐としたところなのかなぁと思っていたのですが、
かなり観光に力が入っていて、とても賑わっていました。

IMGP8333_R.jpg

見えてきた…!

IMGP8362_R.jpg

東尋坊はこんな感じの崖になっているのですが、
ロープなどが一切張られていません笑
かなりスリリングな場所です。

IMGP8367_R.jpg
IMGP8369_R.jpg
IMGP8371_R.jpg

こえー!!
一歩踏み間違えたら確実に死にます。

IMGP8360_R.jpg

・・・若干腰が抜けてきたので退散(*^-^*)笑

IMGP8374_R.jpg

東尋坊、しばらく一度死んだ気分になりました。
また来たいなぁ。おっちゃんになったら無理だけど笑

IMGP8375_R.jpg

帰り際、猫が撫でられていました。

IMG_1765_R.jpg

東尋坊を出てすぐにコンビニがあり、
パンやコロッケを食べていたのですが…

やられました。

IMGP8359_R.jpg

僕は思っていました。
トンビに食べ物をとられる観光客は、
よほどおっとりとした女性や、子どもだけだと。

自転車のすぐ近くにあぐらをかいてパンを食べていると、
ガッ!!と鋭い音がしたかと思うと、
気づいた時には僕の手から、パンは盗み去られていました…。

その間0、01秒(体感速度)
まだ半分も食べてなかったのにー!(T-T)
福井のトンビ、要注意です。普通にとられます。

IMGP8380_R.jpg

東尋坊から福井市にかけての道もなかなか気持ちよかったです。
ずーっとまっすぐな田圃道。

IMGP8393_R.jpg
IMGP8389_R.jpg
IMGP8386_R.jpg
IMGP8391_R.jpg

福井市に到着~!
のんびりしたところでした(*^-^*)
駅前にラジオ局&まちなか案内所が出てるのは珍しい!

IMGP8401_R.jpg

さくっと見てから、鯖江市へ。
道の駅「西山公園」に夕方前に着いたのですが、
何だか謎の宗教の方々に1時間くらいお話され、
中々離れられなかったので、5キロ先のマックへ避難。

10時くらいに再び戻ってきて就寝。
車無くなってて良かったーC=(^◇^ ;
この日は90キロくらいでした!

IMG_1850.png


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/26 11:00】 | 福井
トラックバック(0) |
