2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

61日目は道の駅「うみてらす名立」で起床!
昨夜は雨が降っていたので、軒下に避難した結果、
訳の分からないところで寝てました。

IMGP7825_R.jpg

昨日発見したサイクリングロードが
15キロ先の糸井川まで続いていたので、今日もそこからスタート!

IMGP7826_R.jpg

上の道がサイクリングロードです。

IMGP7827_R.jpg

自転車専用のトンネルがいくつもありました(*^-^*)

最早チャリダーしか通らないんじゃないの、
というくらい空いているので快適です!


あっという間に糸魚川に到着。
ここはヒスイの町みたいです。
世界ジオパークに初登録されたのもここ糸魚川なのだとか。
とても気になったのですが時間が合わなかったのでスルーしました(>▽<;

IMGP7831_R.jpg
IMGP7834_R.jpg
IMGP7838_R.jpg

IMGP7843_R.jpg

青い郵便局!

IMGP7842_R.jpg

「おっちゃんラーメン」は意外と無いネーミング笑


そして、いよいよ、恐怖の「親不知」へ突入です。
親不知は、結構有名な危険スポットらしく、
様々な旅人さんから良く話があがっていました。

何が危ないのかというと、
トンネル、連続カーブ、きつめの傾斜、と、
普通に考えてセットになっていたらおかしい組み合わせが、
親不知ではセットになっちゃっているんだそうです。
更に、ここをパスできる他の道が無いため、交通量が激しいのだとか。

・・・(≡д≡)

IMGP7871_R.jpg

ひー!!(^-^;

微妙な路肩に、謎の亀裂が延々と入っていたため、
久しぶりにハンドルをとられました…。危なかったー。

でも聞いていたよりは割と楽にパスできてよかったですε-(´∀`)
岩手県の盛岡~宮古間の連続トンネルの方がずっと酷かったなぁ。
(節電中で、フルライトでも一寸先も分からない状態、かつ砂利道)


IMGP7847_R.jpg

IMGP7849_R.jpg

1つ目のトンネル(覆道)を抜けると、脇道への案内が!ヾ(@^▽^@)ノ 助かる~!

IMGP7850_R.jpg
IMGP7858_R.jpg
IMGP7859_R.jpg
IMGP7860_R.jpg
IMGP7861_R.jpg

脇道に入ると、流石ジオパーク、
様々な看板や展示、ジオラマがあり、とても勉強になりました。

「親不知」は北陸道最大の難所で、
昔は僕が通ってきた上の道ではなく、
下の道、波打ち際を通っていたみたいです。
断崖絶壁で逃げ場がない中、荒波が行く手を阻み、
命を落とす人が後を絶たなかったのだとか。

「親知らず 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」
という歌が、この地名の由来になっているみたいです。

IMGP7867_R.jpg


IMGP7873_R.jpg

富山県突入~!!ヾ(@^▽^@)ノ


IMGP7886_R.jpg
IMGP7880_R.jpg
IMGP7891_R.jpg

富山県に入るとすぐに、「ヒスイ海岸」の文字が。
ヒスイ取れるかなぁと思って行ってみたけれど、
何がヒスイなのかが全然わかりませんでした笑
石を拾っていた地元の方に訪ねてみると、
「ここ最近はもう殆ど無いみたいだねぇ」とのこと。
「では、これは何を拾っているんですか?」と訊くと、

「これは庭に敷く石で、ただの石なんだぁ」
と、少し恥ずかしそうに教えてくれました笑

IMGP7893_R.jpg

あ、ハート!

IMGP7883_R.jpg

ツバメがとても忙しそうでした笑


IMGP7911_R.jpg
IMGP7905_R.jpg

海岸を出るとこんな道がずっと続き、眠くなりました(´ρヾ)
車通りが少なくて脇に走る水道の音が気持ちよく、本当にのんびりしていました。

IMGP7917_R.jpg

何か発見!

IMGP7918_R.jpg

杉沢の沢スギなるところに寄り道しました!

IMGP7938_R.jpg
IMGP7940_R.jpg
IMGP7953_R.jpg

ベリーグッドでした!

IMGP7928_R.jpg
IMGP7924_R.jpg

沢スギ館(無料)もい~かんじのところでしたよー(*^-^*)
訪れていたおじさま、おばさま方と仲良くなり、
湧き水があるところを教えてもらいました!


IMGP7966_R.jpg
IMGP7967_R.jpg

バス停に湧き水が流れているとは予想外でした(* ̄□ ̄*;笑

IMGP7968_R.jpg

どぼどぼどぼ…冷たくて美味しいお水。たまらないです!
1日4リットルは飲むので、すぐに無くなっちゃうんですけどね。


IMGP7970_R.jpg
IMGP7971_R.jpg
IMGP7974_R.jpg
IMGP7978_R.jpg

近くにあった謎の施設(無料)にも立ち寄りました!
「入善海洋深層水ですさわってみてください」って、
思いっきりイソギンチャク入っていますけど、大丈夫なのでしょうか笑


IMGP7985_R.jpg
IMGP7992_R.jpg
IMGP7994_R.jpg
IMGP7996_R.jpg

富山市へ!結構都会だ!
全体的にちょっとイケイケな空気を感じがしました。(女子高生が多かったからか)

IMGP8001_R.jpg

路面電車が通っていて函館みたいでした(*^-^*)

IMGP8002_R.jpg

恒例の駅前写真なのですが、工事中笑


IMGP8018_R.jpg
IMGP8014_R.jpg
IMGP8016_R.jpg
IMGP8012_R.jpg
IMGP8017_R.jpg

駅の近くには「カナルパーク」というロマンチックな公園があり、
デート中のカップル、散歩に来た親子、ランニング中の方々など、沢山の方が利用していました。
確か、結構有名なスタバもありました!

最初は疲れていて、もうここに泊まろうかなぁと思っていたのですが、
流石に深夜のデート中のカップルなぞに遭遇したら気まずいので、
本日も若干ナイトランすることになりました。

IMGP8021_R.jpg

富山は道路がでっかくて走りやすいです!
こうゆう道路ならナイトランも悪くないかも。
道の駅「カモンパーク新湊」というところで就寝です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/23 00:08】 | 富山
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


○○さん!
なお
うわ〜!はじめまして!*\(^o^)/*
ありがとうございます、とても有難いです〜!

今日は高浜まで行く予定だったので
何もなければお世話になっていたのですが、
ちょうどそこにいる友だちと
会う予定になっておりまして…(T_T)

こうゆうのって重なるんですね…
声をかけてくださってありがとうございました!(>人<)

管理人のみ閲覧できます
-


○○さん!
なお
ありがとうございます~(*- -)(*_ _)お気持ちだけで嬉しいですよ!

ま、まさかあのお方がそんな近くにいたなんて!
タイミング合えばお会いしたかったなぁ。

元番狂わせさんのブログ面白いですね!
かなり量が多いからどこを読めばよいのか…!
余裕が出てきたらチェックさせていただきます!(*^▽^*)
ちょっとブログの更新は遅れてしまっていますが、
旅は非常に楽しんでおります!
これからも頑張りますね~(*´▽`*)

コメントを閉じる▲
