2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

60日目は、道の駅「越後出雲崎天領の里」で起床。
今日も寝袋だけ出して寝ていました。
テントを立てないと、スタートが早くて楽です!(`・ω・´)

昨日はお祭りを見るために
昼過ぎから出雲崎に停滞していたので、
今日は気合を入れて進むことにします。


出雲崎を出て、柏崎市を抜けます。
ちょうど通学時間とぶち当たってしまったのですが、
小学生がきちんと列をなしてくれていたので助かりました笑
海岸沿いが綺麗に整備されていて
雰囲気も良かったのですが、写真も撮らずにスルー。
今日は、こぐ日なのです!

IMGP7725_R.jpg

…と意気込んでいると、ひどく道に迷ってしまいました(≡д≡) 笑
急がばまわれ、落ち着いていかないとね。


その後また20キロくらい黙々とこぎ、時速は20キロ。
久々のハイペースで柿崎に突入しました。

コンタクトにゴミが入ったのか、
どうにも我慢できなくなったので、
一度止まり、公衆トイレで付け直すことに。
そこでなんと、NHKで長年取材班として働いている方と一緒になり、
2時間くらいお話していました笑

僕のガンクドラムにとても感動してくれて、
「やるんだったら真剣にやった方がいいよ。これは君の良い財産だ。
 自信が持てるようになったその時、ここに訪ねて来なさい。」
と、メモを渡してくれました。

もはやただのサイン帳&重りと化してしまっていたガンクドラム…。
このままでも宝ものだけど、やっぱりきちんと演奏できるようになりたい!
と、気合が入りました!そうしたらまた、旅の楽しみも広がりそうだしなぁ(*^-^*)

ちなみにガンクドラムとはこういうものです(^^)
http://gankdrum.web.fc2.com/gankdekirumade.html


それから、上越市に入る手前で、
2人目のママチャリダーと遭遇しました!

IMGP7728_R.jpg

福島発のしゃれこうべさんです!(*^▽^*)
福島!お隣さんですよ~!ヾ(@^▽^@)ノ

しゃれこうべさんは南から周ってきていて、
77日目にして残すは東北、北海道のみ。
なんという高速ママチャリダー。
「ここ最近、全くチャリダーと会わなくて。
 会っても声かけてくれなくて寂しかったんだ…」
と語るしゃれこうべさん。
それは、ペースが速すぎるからでは笑

かなりの貧乏チャリダー臭がしたのですが、
カメラが趣味で、ごっついゴリラポッド(自由に変化する三脚)と、
高級一眼レフを所持していました。
2人で記念撮影をして、LINEで送ってくれました(*^-^*)

IMGP7730_R.jpg

こうゆう手作りの旗、いかにも旅人って感じ!
僕も何か作ってみようかなー!


IMGP7731_R.jpg
IMGP7736_R.jpg

上越市に到着し、直江津港に立ち寄ると、
突然佐渡に行きたい衝動に駆られる笑
しかし往復約9000円…ここはグッと我慢です。


IMGP7741_R.jpg
IMGP7744_R.jpg
IMGP7740_R.jpg
IMGP7749_R.jpg

何となく上越教育大学に潜入してきました笑

一通りぶらぶらし帰ろうとしたその時、
アメリカ人の方に声をかけられ、熱い自転車トークを交わしました!
「桜前線とともに、日本をサイクリングするのが夢なんだ」と語っておられました(*^-^*)
教授なのか学生なのか…そんなことはどうでも良し!熱い握手を交わしてお別れしました。


そしていよいよ、上越市高田へ!
ここは僕が小学3~4年生のときに過ごした土地で、
自転車を走らせると、やはり当時の思い出が蘇ってきました。

IMGP7757_R.jpg
IMGP7760_R.jpg
IMGP7768_R.jpg

母校?の大手町小学校です!
商店街の活性化をテーマとした授業があり、
僕らが考えた様々なアイデアを
商店街の方々を呼んでプレゼンをしたことを思い出しました。
確か僕は、桜を植えれば良いとか言ってたっけな笑

その商店街を歩くと、昔からあるお店は殆どシャッターが閉まって、
僕の思い出にあった姿よりも、明らかに閑散としていました。
当時には無かったダイソーや笑笑などのお店が点々とあり…
こうして商店街は変わっていくのかなぁ、
と、何となく寂しい気持ちになりました。
隣の通りで開かれていたニ・七の市という朝市も、
昔より規模が小さくなっているみたいです。


IMGP7769_R.jpg
IMGP7770_R.jpg
IMGP7776_R.jpg
IMGP7772_R.jpg
IMGP7780_R.jpg

通学路って覚えているもんだなー。
「あ、あそこの割れてる階段!」とか、
「そういえばこっちからは自転車が…通れる通れる!」
と一人ではしゃいでいました笑

そして、

IMGP7782_R.jpg

見えた!!

IMGP7793_R.jpg

到着~!ヾ(@^▽^@)ノ

IMGP7787_R.jpg

向かいには家族でよくいったラーメンやさん。(もうやっていないみたい)

IMGP7784_R.jpg

秘密基地らしきものを作った場所。

IMGP7791_R.jpg

逆上がりを練習したけど、結局できなかった鉄棒…

この官舎を根城に、
この界隈のガキ大将であったO谷君と
沢山遊びまわったことを思い出しました。

もう13年も前のことなのになぁ。
やはり楽しかった思い出は一生ものなんですね。
こうして思い出の地を巡るのも、とても楽しいです(*^-^*)


IMGP7804_R.jpg

高田城の周りにはお堀があり、
そこには沢山の桜が植えられているので、
お花見の季節になると、一面の桜と、出店が並び、
それはもう盛大なお祭りとなるのです。

IMGP7823_R.jpg

両親とお花見に出かけたことも思い出しました。
母親はベビーカステラ、父親はでかい串の肉が好きで、
良く買っていた気がします笑

IMGP7820_R.jpg

しばらくぽけーっとして、
もう、高田城の近辺に泊まろうかなぁ、などと考えていたのですが、
携帯電話もパソコンも電源がピンチだったので、近くのマックで充電し、
8時くらいに出て、15キロ先の道の駅を目指しました。


上越周辺は電灯も道路もしっかりしていて、
15キロ先くらいなら、同じ感じだろう…と軽く考えていたのですが、
少し進むと一気に暗闇へ(; ̄ー ̄川

同時に道は狭くなり、大型車の交通量も多かったため、かなり危険でした。
久々にやってしまった…(≡д≡)
凹みながらも、もう進むしかない…!としゃこしゃここいでいると。

IMG_1701_R.jpg

なんと、なんと…!!

サイクリングロードが!!(´;ω;`)


なんという幸運…。
安全が確保され、一気に力が抜けました。
しかもこのサイクリングロード、
しっかり舗装されていて難なく進めました。

IMGP7824_R.jpg

…トンネルは怖かったけど笑

途中雨に打たれながらも、
道の駅「名立」へ到着。

この日も道の駅の軒下で、寝袋だけ出して寝ました。


p.s.
更新遅れていてすみません(T-T)

これからのダイジェスト
61日目、富山で美味しい湧き水を飲む
62日目、のんびり海沿いを走り、石川の能登島に突入

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/20 20:57】 | 新潟
トラックバック(0) |


あなご
なおは色んなところに住んでたから
地元みたいなところが多いね!
いいなぁ(^-^)

あなごさん!
なお
そうなんだよね〜(*^^*)
昔は幼なじみとかに憧れてたんだけどね、タッチみたいに笑
でも今思えば色んな土地が知れて良かったわ〜*\(^o^)/*


元気
ガンクドラムの話しが出てきて、嬉しいです…重いんでしょ!
それを持ち歩く事が凄く無いですか!?
きっと、なおさんの強い思いが…
懐かしい場所の話しはいいですね!
思い出も、大切な宝物ですね!o(^▽^)o

元気さん!
なお
旅人と言えば楽器ですからね!(*^-^*)笑
旅の荷物で一番重いですけど、
珍しい楽器なので、出会いのツールにもなってくれています!
思い出の場所は2つ周れたので、残すは千葉県の二俣だけとなりました(*^▽^*)
普段は思い出そうとしても出てこないものが、
その土地に行くと自然と思い起こされて、
色んな気持ちになります!本当に宝物だと思いますよ~!

コメントを閉じる▲
59日目!
この日は道の駅「新潟ふるさと村」で
ママチャリダーの南くんと一緒に起床!

IMGP7410_R.jpg
IMGP7413_R.jpg

南くんは大阪から出て、2週間で新潟まで来ています!
ペースはよくわからんけど、ママチャリでよく頑張ってます(*^。^*)

IMGP7417_R.jpg

絶妙に日本一周の文字が見えなかったので、
もう一回撮ってもらうことに笑

IMGP7419_R.jpg

1カメ

IMGP7420_R.jpg

2カメ

IMGP7422_R_20140619200329210.jpg

3カメ

これで彼の良いやつ具合がお分かりいただけたかと思います笑
南くんは現在大学を休学して旅に出てきています。
費用は在学中に溜め、旅もなかなかの貧乏生活で頑張っています。

僕は学生のときは遊ぶためだけにバイトをし、
好きなようにお金を使い、酒を飲み…と、浪費ばかりしていたので、
かなり南くんを尊敬しました。結構あほだったけどね笑
でも誠実で良いやつでした。

全国発信していいですよ!とのことだったので、気兼ねなく発信いたします。
彼はこれから北海道へ。また太平洋で会おう!!


IMGP7424_R.jpg

今日は最低でも70キロ先の柏崎、いけたら120キロ先の上越を目指します。
なんだか今日、いけそうな気がする~!あ、やる気的な意味で(*^-^*)


IMGP7425_R.jpg

IMGP7426_R.jpg

昨夜の失敗を活かし、
イオンでスタートダッシュをかけるも、半額パンは見当たらず(T-T)
結局何も買わずに退店!


IMGP7427_R.jpg
IMGP7429_R.jpg
IMGP7434_R.jpg
IMGP7432_R.jpg

途中にあった佐潟公園がとても綺麗でした!


IMGP7436_R.jpg
IMGP7443_R.jpg
IMGP7444_R.jpg

道に迷ってスイカを眺める…笑


IMGP7445_R.jpg
IMGP7446_R.jpg

日本海夕日ラインへ!
男鹿半島を思い出させる、雄大な景色が広がっていました!

IMGP7448_R.jpg
IMGP7462_R.jpg
IMGP7459_R.jpg

くぐり岩。その先には…!?

IMGP7452_R.jpg

くぐれそうな岩がありました笑


くぐり岩から出て少し進んだところで、
今日も今日とて旅人に遭遇!
なんと今度は、リアダー(リアカー徒歩ダー)です(* ̄□ ̄*笑

IMGP7466_R.jpg

高知からずーっと歩いてきたRさん。凄い!
この先にある面白い情報を色々教えてくれました!
しかしこの荷物、どうなっているのだろう笑


IMGP7471_R.jpg

寺泊へ到着!
やたらと屋台が並んでいて活気がありました。
後から知ったのですが、ここは「魚のアメ横」と呼ばれているそうです。

IMGP7473_R.jpg

Rさんに教えてもらったお店に立ち寄りました。
「おもしろ市場のおじさんが面白いですよ」
とのことでしたが、既に面白い雰囲気があります笑

IMGP7476_R.jpg
IMGP7478_R.jpg
IMGP7479_R.jpg

素敵なところでした!

中に入るとおっちゃんが3人いて、
「一緒にお茶飲んできなよ」
と、席に招待してくれました。

お茶を飲んだり、イカを食べたり、お話したり、と、1時間くらいゆっくりして、
「向かいのラーメン屋のお姉さんがべっぴんさんで有名」
と、気になる情報を頂いたので、足早へラーメン屋へ。

IMGP7485_R.jpg
IMGP7486_R.jpg

入口で若干悩んでいたのですが、店から出てきたお兄さんが
「いやー、この店、新潟でだいぶ上がってきてますよ!ここに来たなら食べてかなきゃ!」
という殺し文句を頂いたので入店。
確かにこれは美味し!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
何より、お店の人の笑顔が良かったです(*^-^*)

IMGP7487_R.jpg

お店のおばちゃんから沢山お菓子をいただきました!
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
元気いただきました!


IMGP7524_R.jpg
IMGP7560_R.jpg
IMGP7534_R.jpg
IMGP7598_R.jpg
IMGP7654_R.jpg
IMGP7709_R.jpg
IMGP7714_R.jpg
IMGP7717_R.jpg

この後、出雲崎で素晴らしいお神輿を半日中見ていました!
ちょっと今日は限界なので、後で更新しなおしたいと思います(o。。)oばたっ。

ちなみに今は富山のマックにいます!
これから15キロ先の道の駅へ移動します...((((=・o・)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/19 20:46】 | 新潟
トラックバック(0) |


元気
ラーメンは、時々食べたくなりますよね!なおさん、美味しいラーメンとの出会いが多いですねぇ〜!
私も、食べたくなりました(^O^)/
Rさんの荷物気になります!
どんな旅をしているのか…興味がわきます!色んな人が、色んなスタイルで旅をしているんですねo(^▽^)o


大阪m
なおくんおはよ!~(*^^*)
日々素敵な出会いがあるね♪
学生の頃は私もほぼ毎日バイトをしていました(..)
だから一緒だよ(*_*)でも、その頃両親が今しか出来ないことを楽しみなさい!という言葉を思い出させてくれました。なおくんとの出会いでいろんな事を思い出させて貰えて感謝感謝!~(*^^*)
人と人との出会いから、また別の人との出会いがうまれるって素敵だよね♪(なおくんのブログの中で)
来週木曜日に、室蘭へワイルドおじさん?に逢いにいく予定にしています♪
その頃になおくんと出会った時みたいにまた新たな出会いあればいいなぁ!~(*^^*)

元気さん!
なお
僕も地元でもラーメン巡りをするほど好きなんです!(^^)
お勧めして頂いたものは思い出にもなりますし、
これからもどんどん食べるかもしれません(*^。^*)笑
本当に色んな人がそれぞれの旅をしていて…旅に出てからびっくりしました!
互いの出会いがそれぞれ、良い思い出になるといいなぁって思います!ヾ(@^▽^@)ノ

大阪mさん!
なお
mさんこんにちは!(*^^*)
本当に毎日何かしら出会いがあって、
何か、大きな運命の中にいるのではないかと思っています笑
そうだったのですね~!そういえば
僕も両親に同じことを言われたことを思い出しました。
遊んだ経験も、あの頃の自分にしかできなかったこと…。
僕もmさんに感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
また室蘭へ行かれるのですね~、お2人の姿を思い出しました(*^^*)
お2人なら、きっとまた沢山の出会いがあるはずですよ!
楽しんできてくださいね~!

コメントを閉じる▲
58日目は道の駅「小国」で起床!
駐車場がやけに広かったので、
初めて駐車場にテントを張りました笑

IMG_1559_R.jpg

こんな感じです。
ささっと準備して、新潟に向け出発!
小国が峠のてっぺんだと思っていたのですが、
平地に出るまで微妙な登り降りが続きました。

IMGP7172_R.jpg

IMGP7174_R.jpg

IMGP7176_R.jpg

IMGP7177_R.jpg

暗い中を一眼で撮るとイリュージョンです笑

IMGP7182_R.jpg

あっさりと新潟入り!
どんどん進んで(る気がして)気持ちいいですな!(*^-^*)

IMGP7208_R.jpg

IMGP7206_R.jpg

おらなんだかワクワクしてきたぞ!
というような山が見えました笑


ちょこっと進んだところに安い共同浴場があることを
昨日道の駅でお話したおじ様が教えてくれたので、
立ち寄ることにしました。

IMGP7217_R.jpg
IMGP7219_R.jpg
IMGP7220_R.jpg

上関共同浴場。なんと入浴料100円。大人100円。子ども100円。
これ、わざわざ分ける必要あったのでしょうか?
お金をこの緑の箱に入れると、
「ブー!ブー!ブーーー!」
とけたたましい音が鳴り響きました笑

中におっちゃんが1人いて、
「兄ちゃん良かったねぇ、この時間が一番空いてるんだよ。」
と教えてくれて得した気分に(*^-^*)
湯船でぬるいところと熱いところも親切に教えてくれて、颯爽と去っていきました。
ありがとう、おじ様!

IMGP7224_R.jpg

めっちゃ熱かったけど、超気持ち良かったー!
体も頭もガシガシと洗いました。
100円で温泉に入れるなんて最高です(*^-^*)

IMGP7225_R.jpg

あがって着替えていると、普通に外から見えてました(* ̄□ ̄*;
まあ、隠すようなものもないですけど笑


それからまたちょこっと進み、関川というところに入ると、
風情の感じられる古い街並みがとても良い感じでした。

IMGP7232_R.jpg

IMGP7241_R.jpg

IMGP7242_R.jpg

IMGP7229_R.jpg

渡邊邸という豪農の家が気になり、開園の9時までぶらぶらすることに。
するとおっちゃんが声をかけてくれて、水を汲ませてくれました!

IMGP7233_R.jpg

IMGP7234_R.jpg

おっちゃんに怒られて去っていく犬(T-T)笑

9時までの30分間お話をしてくださいました。
少しの時間でも、人生について真剣にお話していただけるのは本当に嬉しいです。
何だかスタートから色んな方が話しかけてくれて嬉しいなー(*^-^*)


IMGP7246_R.jpg
500円を払って、「渡邊邸」に入場!
なんでも6年間越しの大修理を行っているらしく、
間近で建物の中を観れるのは今しかないそうです。

IMGP7268_R.jpg

IMGP7253_R.jpg

IMGP7263_R.jpg

IMGP7271_R.jpg

IMGP7277_R.jpg

和釘や木の継ぎ方を学ぶと、本当に日本の職人技は凄い!と感じました。
半永久的に残っていくものには、それだけの技術が詰め込まれているからなんですね。


IMGP7298_R.jpg
IMGP7299_R.jpg
IMGP7301_R.jpg
IMGP7303_R.jpg

隣接している道の駅に、「猫ちぐら」というワラで編まれた猫用の家がありました。
(何故か犬のぬいぐるみが入っていましたが笑)
見た目と裏腹にどっしりとして頑丈、ちょっと欲しくなりました。
まぁ、まずは猫を飼ってからかな!

IMGP7306_R.jpg

IMGP7308_R.jpg

ギネス入りしたワラの大蛇も見てきました。
どこかなぁ、ときょろきょろしていると、
体育館の上をぐるっと囲んでいました笑


IMGP7314_R.jpg

関川を下り、平地へ。
沿岸を通って新潟市を目指す途中、
乙(きのと)というところに美味しいおまんじゅうがありました。

IMGP7336_R.jpg
IMGP7340_R.jpg

皮がもちっとしていて肉まんみたいでした。ナイス!
そしてそのまた近く「乙宝寺」というお寺があり、ふらっと寄っていくことに。


IMGP7342_R.jpg
IMGP7351_R.jpg
IMGP7357_R.jpg
IMGP7359_R.jpg
IMGP7360_R.jpg

静かな古寺で、お寺の歴史を感じる場所が沢山ありました。
入口からウシガエルの鳴き声が響き、居心地が良かったなぁ。

IMGP7366_R.jpg

それにしても、この三重の塔のつくりも見事です。
(全然詳しくないけどね!)


乙宝寺を抜けた後、沿岸を通って新潟へ。

IMGP7371_R.jpg
IMGP7375_R.jpg

海岸があったので立ち寄り、

IMGP7380_R.jpg

IMGP7381_R.jpg

行き止まりになったので脇道へ逸れ、

IMGP7382_R.jpg

こんな道をひたすら延々と進んでいきました。
ここら辺、民家が目茶目茶多いのに、
スーパーやコンビニの類が一切なく辛かったです…。
1時間くらい空腹のまま進みました。
「割烹」という文字は何回か見えたけれど。・・・(T-T)


IMGP7393_R.jpg
IMGP7395_R.jpg
IMGP7398_R.jpg

なんだりかんだりで新潟市へ到着!

行く先々で県庁所在地の駅前を撮影しているのですが、
駅の中に入ったりはしないんですよね。
駅前に来て「お~、栄えてるな~」
と確認して去っていく。謎のチャリダーです笑


IMGP7402_R.jpg
IMGP7406_R.jpg

日も暮れてきたので、道の駅「新潟ふるさと村」へ向かいます。

道の駅の隣にドラッグストアがあり、
8時閉店まで粘ったのですが、結局半額パンは出てこず…(T-T)
裏でシール張りしてたから期待してたのにー壁 |дT)o エーン

落胆したまま、一人道の駅で
納豆三パックと豆腐、カレーを食べ、
寝袋を出し寝ようとしたその時!
旅初のママチャリダーと遭遇!

意気投合して2人でコンビニへ行き、
お酒を買って夜な夜な語り合いました(*^-^*)
誠実かつアホで良いやつでした!
なんだか出会い運が上がっている気がするなぁ。

楽しいお酒が飲めるって、素晴らしいのだ!
この日は12時くらいに就寝です。

【2014/06/19 19:53】 | 新潟
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


○○さん!
なお
初めまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
まさか叔父の繋がりでご覧になっておられる方がいるとは、驚きました!
僕の記事で思い出の地を懐かしんで頂けるのはとても嬉しいです。
佐渡は出会い出会い、皆さんに薦められていたので行けばよかったかなぁ。
これからも頑張って走っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントを閉じる▲
