2014.4.13~ みんなに支えられながら、今日も元気にこいでます!

57日目です!

今日は山形の道の駅「てんどう」で起床。
ここの道の駅は足湯があったり、
近くにマックスバリューがあったりと充実していたのですが、
大学生らしき若い男女たちが
鬼ごっこをしたり花火をしたりと、わーわーうるさく…
夜中の11時くらいまでなかなか静かになりませんでした(T-T)

そうゆう時は音楽を聴いて寝るんですけど、
若干疲れが残るんですよね(≡д≡) 笑
やっぱり泊まるなら田舎の方だなぁ。

今日は宇津峠を越えるために、
朝から気合が入っていました!
6時に出発し、全速前進!(/*⌒-⌒)o


山形市や上山市をすっとばし、
一気に南陽市の赤湯まで来て、
時刻は10時30分。

IMGP7120_R.jpg

IMGP7121_R.jpg


マックスバリューでカップ焼きそばでも買うかー、と考えたのですが、
何だかこの町には美味しそうな匂いがしたので
久々に食べログに手を伸ばしてみました。
すると、「龍上海赤湯本店」なるラーメン店が
山形でダントツ一位の評価を得ていたので、
迷わず行くことにしました!
ラーメン好きの血がうなるぜ!( ̄▽ ̄)

開店45分前に到着!
まさかまだ並ぶ人もいまい、と思っていたら

IMGP7122_R.jpg

めちゃめちゃ並んでいました笑

開店30分前には50人近い人が並び、列が凄いことに。
早めに来てよかったー!(*^。^*)

偶然居合わせた人たちと楽しくおしゃべりをしながら開店を待ちました。
普段話しかけてくれる人の殆どが旅人なので、新鮮で楽しかったです!
仕事の都合で東京から新潟に来て、新潟を大満喫しているお姉さま方や、
全国を飛び回り、全都道府県制覇を4年単位で維持しているおじさまなどなど、
身近にもいろんな方がいるんだな~と思いました!
(結局は旅好きが集まってました笑)
笹川流れ、いわがき、ノドグロ…など、
新潟のお勧めも教えて貰い、楽しみが増えました♪(*^^*)

IMGP7125_R.jpg

開店だ~!

IMGP7126_R.jpg

赤湯からみそラーメンを注文!
運よくずっとお話をしていた、旅人のおじ様と相席になりましたヾ(@^▽^@)ノ
待つこと10分…

IMGP7127_R.jpg

うましー!!!!(T-T)

やっぱりこうゆう美味しいとこのラーメンって
麺もスープも具も全部一つにまとまっていて、
全てが完成してるんですよね。
最高でした~。既にまた食べたいです。

せっかくならおじ様と一緒に退店したいなぁと思ったのですが、
おじ様の食べるスピードがなかなか凄くて追いつけませんでした笑
ようやく僕が食べ終わった時、僕の背中を叩いて
「これも何かの縁だから、私のおごりにしておいたよ」
と、何と、会計を一緒に済ませてくれていました…(T-T)
心意気がかっこよすぎです。ありがとうございました!

お姉さまご一行に声をかけてから退店し、
自転車を取りに行ったら、芸能人ばりに囲まれました!
こうゆうことは始めてだったので、たじたじ笑

「すごいねー!どこから来たの!」「重そうだね~!」
「この洗濯ばさみは何に使うの?」「あ、ふなっしー!」

ひー!(≡д≡) 笑
こうゆうこともあるんですね~。
恥ずかしかったけれど、やはり嬉しいものですね(*^^*)
今まで休日は車通りが多くてやだなー、と思っていたのですが、
休日にしか得られない素敵な出会いがあることも知った日でした。
またどこかで出会えるといいなぁ。


IMGP7132_R.jpg
IMGP7133_R.jpg
IMGP7134_R.jpg

途中立ち寄った道の駅「いいで」が良い感じでした!

IMGP7137_R.jpg
IMGP7138_R.jpg
IMGP7141_R.jpg

工芸品があったり、なかなか楽しいお土産もありました(*^-^*)

IMGP7144_R.jpg

道路情報コーナーで「宇津峠」を調べると、
「越後米沢街道・十三峠」の唄が出てきました。
え、十三もあるの…?


IMGP7145_R.jpg

ひー、始まった!

IMGP7149_R.jpg

えっほ、えっほ。

IMGP7150_R.jpg

えっほ…。

IMGP7152_R.jpg

坂はそんなんでもないけど、とにかく暑い!
途中にあった宇津トンネルは、歩道が広くて良いトンネルでした。
そして、トンネルの中は冷房が効いていて天国でした(*^^*)笑

途中「いいで」の道の駅にいた沢山のライダーさんが、
追い越し様にGOODサインを出してくれました!
僕もGOODで応えると、ブンブンバイクを振り回してくれました笑 クレイジーだぜ!


IMGP7153_R.jpg

小国に入り、白い森が見えてきました!

IMG_1554_R.jpg

最後の最後でお客様が乗車です笑

IMGP7158_R.jpg
IMGP7157_R.jpg

到着~。まだ4時30分でしたが、
暑さにやられてしまったので今日はここを寝床にします。

IMGP7160_R.jpg
IMGP7163_R.jpg
IMGP7164_R.jpg
IMGP7165_R.jpg
IMGP7166_R.jpg
IMGP7170_R.jpg
IMGP7167_R.jpg
IMGP7171_R.jpg
IMG_1559_R.jpg

今日も観光といった観光はしなかったけれど、
沢山の人とお話できて、とても充実していました(*^^*)
やっぱり何を食べるかとか、何を観たり、体験するかは、
“誰と”っていうのが一番大切だと想うんですよね。

そんでは、おやすみなさ~い!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/15 20:28】 | 山形
トラックバック(0) |


元気
なおさん、ついているねぇ〜!
スタートしてすぐに、美味しいラーメン
スター並の囲いにあったりで…
これからも、いい事が続くといいですね!ファイト(^O^)/

美味しそう!~(*^^*)
大阪より
なおくんお久しぶりです(^-^)/
美味しそう!~(*^^*)と思わずタイトルに
してしまうほどいいなぁ!って思っちゃった。
関西にも色々あるよ~(*^^*)
オススメドコロを研究しておきます♪

毎日を楽しんでね♪
オヤスミナサイ(-.-)Zzz・・・・

元気さん!
なお
ありがとうございます!*\(^o^)/*
また旅人の感覚が戻ってきました笑
楽しい旅になるように気張らずいきたいと思います。

大阪よりさん!
なお
お久しぶりです!*\(^o^)/*
暑さが続きますがお元気でしょうか?
並んで食べるラーメンは一塩違いましたよ(*^^*)笑
関西のお勧め楽しみです!
楽しく頑張っていきます(^^)

コメントを閉じる▲
ついに、56日目です!
(55日目(鳴子~仙台)は後で更新します><)

仙台から再出発し、今日からまた長い旅が始まりました(*^-^*)
今日も早起きをして8時くらいには出ようと思っていたのですが、
何だか心が落ち着かなくて、荷物の準備も殆ど手が進まず、
結局11時までかかってしまいました。
やっぱり僕は、旅人気質じゃないのかもしれません(;^_^A笑

IMGP7008_R.jpg

カバンのフックを補修しました!
グレートジャーニーのこのフック部分が取れるのは、
最早仕様として有名になっています笑

針金が太すぎたみたいで、若干の不安を残す…。
母親も手伝ってくれました!

IMGP7009_R.jpg

実際は56日目でした笑
こうゆうことこれからもありそう(≡д≡)

IMGP7012_R.jpg

フロント部分も色々と付け替えてみました。
これで何とか車載動画が撮れそうです!


父親に見送られていざ出発!!

IMGP7019_R.jpg

IMGP7020_R.jpg

IMGP7021_R.jpg

地元を駆け抜けていきます(*^-^*)笑
仙台に戻ってきてから感じたのですが、
やはり杜の都と言われるだけあって、
仙台は整備された自然が多いんだなぁって思います。
住みよい街、仙台!


IMGP7023_R.jpg

北環状線を抜ける途中、
後ろのバッグがタイヤに接触し始めました…。
しばらくすると。

IMGP7024_R.jpg

ぐはー!取れた!!
しかも補修していない方のフック(T-T)

IMGP7025_R.jpg

ダイソーで細い針金を買っておいてよかった~。
一番細いのでも、ぐるぐる巻きつければ十分耐久性がありそうです。

IMGP7026_R.jpg

30分くらいで完成!
いずれ他のバッグも同じことになるでしょうな…(≡д≡)


IMGP7027_R.jpg

つるつる すべすべ すっぴんぴん♪

IMGP7029_R.jpg
IMGP7032_R.jpg
IMGP7033_R.jpg

定義山の三角油揚げは、仙台市民のソウルフードです!


IMGP7034_R.jpg
IMGP7036_R.jpg
IMGP7037_R.jpg
IMGP7043_R.jpg
IMGP7044_R.jpg

作並に行く途中にあった滝。
とっても綺麗だったのですが、
草が邪魔で全景が見えない笑
それはそれで、風情があるということかな?


IMG_1476_R.jpg
IMG_1478_R.jpg
IMG_1480_R.jpg
IMG_1482_R.jpg

うーん、ゴリラ!

IMG_1484_R.jpg

1日1万個!?

IMG_1493_R.jpg
IMG_1498_R.jpg
IMG_1505_R.jpg
IMG_1509_R.jpg

一の坊はいつかいってみたいところです(嫁(仮)と)


IMGP7053_R.jpg
IMGP7055_R.jpg
IMG_1529_R.jpg
IMG_1525_R.jpg
IMG_1511_R.jpg
IMGP7058_R.jpg

交通量が多く、途中道路がひどいところもありましたが、
もうだいぶこうゆうのに慣れてきたので、難なく抜けることができました。

IMGP7061_R.jpg

控えめすぎない?笑

IMGP7062_R.jpg
IMGP7064_R.jpg

ここのドライブインで大分おしゃべりしていました(*^。^*)


IMG_1536_R.jpg

空が凄い!!

IMGP7067_R.jpg

IMGP7078_R.jpg

IMGP7080_R.jpg

IMGP7085_R.jpg

天童はずーっとさくらんぼやブドウの木が脇に見えて、
とっても気持ちの良いところでした。

IMGP7087_R.jpg
IMGP7089_R.jpg

歩道にさくらんぼの木がはみでてる(*^^*)笑
食べたいのをぐっと我慢…。

IMGP7091_R.jpg
IMGP7092_R.jpg
IMGP7097_R.jpg

雨上がりだからか、厚い雲の隙間から、
太陽の光がスーッと見えて綺麗でした!

IMGP7103_R.jpg
IMGP7104_R.jpg
IMGP7107_R.jpg
IMG_1544_R.jpg
IMGP7112_R.jpg
IMG_1546_R.jpg

流石山形、ヨークベニマルでも一番最初にさくらんぼが目に入りました(*^。^*)
道の駅「てんどう」に足湯があったので、おっちゃんと話しながらゆったり。
足湯ってこんなに気持ちよかったんだなぁ。

ここの道の駅は近くに24時間のマックスバリューがあったり、
色々お店があるので助かってます!
明日は、小国止まりか、いけたら新潟までいっちゃいます!
それではおやすみなさい。

走行時間:6時間43分
走行距離:66キロ
天気:曇り
気温:23度

買ったもの:
パンとか食べ物

食べたもの:
朝、母親が作った朝ごはん
昼、買ったパン、ウイダー
夜、納豆、豆腐、あと焼きそば(予定)

一言:「頑張ってね」という言葉に、本当に力を頂いています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/14 21:46】 | 山形
トラックバック(0) |


元気
旅が又始まり良かったです(^O^)/
なおさん、色んな思いでいたんですね!
北海道は、寒さが大変でしたが、これからは、☔️が…
☀️暑い日が…頑張ってください
応援してます(^O^)/


あっか
ハイ!My カズン〜ッ😊

なおちが、日本一周の終盤🚲寄ってくれるだろう松原HOUSEで待ってるぜェ〜いっ👯焼肉おごるわっ☝️

これからも、ブログ見ながらなおちのチャリの旅✨応援してまーす。


えるごさいざー
作並の方に行ったんですか〜

ぼくは今から礼文、利尻行くのでおいつかないですよ( ´ ▽ ` )ノ

元気さん!
なお
元気さん、お久しぶりです!*\(^o^)/*
また旅が始まりました…
慣れて来ると段々時間が過ぎるのが早くなっていくので、
これから1日1日の時間をもっと大切にしていきたいです!
夏の暑さには既にバテ気味です笑

あっかさん!
なお
それはもうファイナルフィナーレということで、
遠慮無く寄らせていただきますね!*\(^o^)/*笑
なるべく更新出来るように頑張りまーす!(*^^*)b

エルゴサイザーさん!
なお
まぁ地元はいつでも行けるので
温泉には目もくれず走りましたけどね( ´ ▽ ` )ノ笑
これから利尻、礼文かぁ!
そろそろ天気良くなるといいですね、
天気が良ければ最高の島ですよ!*\(^o^)/*

コメントを閉じる▲
54日目は酒田の日和山公園で5時に起床しました。
急いで寝袋をしまって、公園を後にします。

この時間でもう犬の散歩が始まってるんだもんなぁ…(;´▽`A``笑
今日も運よく好意的に話しかけて頂いたものの、
やはり公園での野宿は避けなきゃなぁ。

IMGP6843_R.jpg

寝床はこんな感じでした!

IMGP6850_R.jpg

それでは、鳴子に向けて出発!!


IMGP6847_R.jpg

酒田、ちゃんと観光したかったなー(T-T)
旅中はあれこれ気になってしまい、時間の調整が難しいです。

IMGP6848_R.jpg

うーむ、なんとか天気は持ちそうかな…!

IMGP6851_R.jpg

セブンイレブンまで「1111m」
それは…どうなんだ!笑

IMGP6854_R.jpg

奥の細道最上川ラインを目指す途中、
車道と同じくらい歩道が広くなる!これは嬉しい!(*^▽^*)

ずーっとこんなんだったらいいのになぁー!という儚い期待を持つも…

2014-06-05 005_R

ちーん…。

「奥の細道最上川ライン」
ここは本当に最悪でした。

1、歩道が無い
2、というか、路肩が無い
3、車通りが凄い
4、大型車両がでかい
5、車のスピードがやばい
6、最上川が見れない

どうやら酒田市から50キロ先にある新庄市が結構大きな工業団地らしく、
普段お目にかかれないような工事車両がびゅんびゅんと走っていました。
今までで一番神経が磨り減ったかも…。ここはもう通りたくないです。

IMGP6861_R.jpg

途中に「川の駅」なるものがいくつかあって、最上川下りをしていました!


何とか新庄にたどり着くも、

IMGP6863_R.jpg

出たー!自動車専用道路(T-T)

…と思ったら、僕が行く方向は何とか大丈夫みたいでした。
ここ塞がれたらどうしようもないしね。

2014-06-05 007_R

と思ったら、大丈夫じゃなかったー!!(≡д≡)
いや、なんかおかしいとは思いましたが…。

こっち側からは思いっきり自動車専用道路と分かるし、
これなら絶対に入っていかないのですが、
酒田側からは本当に分かりづらすぎます…。

まぁやってしまったものはしようがない。
全国のチャリダーさん、ここ注意です!
(といっても、酒田から鳴子に抜けるチャリダーは稀有だと思いますが笑)


IMGP6864_R.jpg

その後もこんな道路を走っていきます…(T-T)笑
酒田~新庄ほど大型車両は通りませんでしたが、
仙台ナンバーのトラックが結構通るんですよねー;

最上町に入ってからは、やたらと道路が良くなって大分楽になりました。

IMGP6873_R.jpg

む、雷神杉?
100mなら迷いはない!笑

IMGP6866_R.jpg

あ、あれはいったい!

IMGP6867_R.jpg

IMGP6868_R.jpg

2014-06-05 012_R

IMGP6871_R.jpg

小高い丘の上に杉の大木が神社を囲み、奥に雷神様が祀ってありました。
どんな歴史があるんだろう…。気になるも、雨が降り出してきたので退散。
その後はひたすら自転車をこいでいきました。


IMGP6874_R.jpg

IMGP6879_R.jpg

IMGP6880_R.jpg

IMGP6881_R.jpg

IMGP6882_R.jpg

鳴子峡に来るなら秋だな!笑
そして…

IMGP6885_R.jpg

トンネルを抜けると!

IMGP6901_R.jpg

鳴子に到着~!!

鳴子は温泉と、こけしと、しそ巻が名物です(*^-^*)笑
鳴子には僕の母親の実家があります。
思ったより早くついたので、こけし資料館を訪ねることにしました。

IMGP6891_R.jpg
IMGP6892_R.jpg
IMGP6894_R.jpg

うーん、かわゆす!
今はいろんな種類のこけしがあるんですよね。
ちょっと前までは全然興味が湧かなかったのに、
最近はこうゆうのに弱いです。不思議なものです。
(一般的なこけしを撮るのを忘れました…笑)

IMGP6905_R.jpg

IMGP6906_R.jpg
IMGP6907_R.jpg

何故かミニブタがいました笑


IMGP6911_R.jpg

IMGP6917_R.jpg

鳴子温泉郷を抜け…。

IMGP6921_R.jpg

おばあちゃんちに到着~!!(*^▽^*)

3人の愉快な子どもたちが待ち受けていたので
そこそこに遊び、美味しいご飯を食べ、
鳴子温泉に連れて行ってもらい、
帰ったらボードゲームで遊び…
ワーワーと一夜を越しました(*- -)(*_ _)笑

走行時間:12時間38分
走行距離:109キロ
天気:曇り時々小雨
気温:22度

買ったもの:
すきやの朝食、302円
メロンパン、133円
チョコ好きのパン、108円
レーズンパン、107円
ドーナツ、86円
照焼パン、113円
ドーナツ、150円

計 999円

食べたもの:
朝、食パン、すきやの朝食
昼、買ったパン、ドーナツ
夜、作っていただいたご飯

一言:元気元気!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/06/12 21:02】 | 山形
トラックバック(0) |


K
あらまぁ湯けむりラインかい!鳴子まで抜けるの、車だと気持ちいいんだけどね...自転車は恐いなぁww今後も、お気をつけて!頑張れ!

Kさん!
なお
ありがとうございます〜、お疲れさまです!(*^^*)
湯けむりライン、ほんと怖かったです笑
やっぱり横断は山にかかってあかんですね(T_T)
明日から再出発ですが、素直に日本海沿いを行きたいと思います( ´ ▽ ` )


てらさわつなき
お金は幾分余裕を持って旅に出たのかな?

てらさわつなきさん!
なお
カメラやパソコン、iphone5を買っちゃったおかげでカツカツだよー(T-T)
準備に35万くらいかかってるので、旅に使えるお金は30万くらいかなーって感じです!


コメントを閉じる▲
